ひとり時間とは、「誰か」じゃなくて「自分」に意識を向ける時間 | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

 

こんばんは。

 

 

ひとり時間とは、

誰かじゃなくて、

自分に意識を向ける時間。

 

 

 

私にとって

すごく大切な時間です。

 

 

 

家でもひとり時間は作れますが、

あれもやらなくちゃ、

これもやらなくちゃ、と

いろいろ気になるので・・・笑

 

 

 

 

 

 

 

そんな時は強制的に(笑)家を離れ、

自分の好きな場所へ。

 

 

 

ノートなどを持ち込んで、

今後の仕事のことなどを考えても

いいけれど

 

 

 

時には、本だけを持って、

静かなお気に入りの空間、場所で

コーヒーの香りを楽しみ、

窓からの眺めで季節を感じます。

 

 

 

なんとも贅沢な時間。

 

 

 

 

子育てに、家事に、仕事に、・・・

と全部頑張らなくちゃ!と

思っていた頃、、体力的にも精神的にも

全く余裕がなくなってしまいました。

 

 

 

後から夫に言われましたが

そのころの私は笑顔がなくなって

いたそうです。

 

 

その頃から、自分の在り方や

働き方を考えるようになりました。

 

 

 

ぜーんぶ自分でやることが

私にとっても、家族にとっても

シアワセなことじゃない。

 

 

 

誰にもそんなこと、求められて

いないのに、

 

 

自分に意識を向ける

時間が全くなかったことで

どんどん自分で自分を追い込んで

いたように思います。

 

 

 

それからは、こうして

自分自身が心地いいと感じることに

意識を向ける時間をつくるように

なり、心に余裕が生まれました。

 

 

 

心に余裕があるって

自分にも、家族にも、

仕事にも、人とのお付き合いにも

いいことだらけ。

 

 

 

不思議ですよね。

ひとり時間って、自分に意識を

向ける時間なのに、結果は

自分の周りの人のためにもなっているなんて。

 

 

 

だからやっぱりひとり時間は

大切です。

 

 

 

 

 

 

 

家のことをする時間、

家族との時間、

友人と過ごす時間、

仕事をする時間、

 

 

 

どれも大事だからこそ、

その中に「ひとり時間」も

うまーく忍ばせていきたいと思います。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーー

 

 

今日、足を運んだのは、

名城公園内にある、

DEEN&DELUCA

 

 

ひとり時間を過ごすには

比較的すいている、朝が

オススメです。

 

 

 

 

 

名城公園には

梅の花が咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4月下旬には、フジの花が

咲くかな〜。

藤棚が並んでてて楽しみ。