こんばんは。

minoriです。

 

 

 

最近嬉しいことに

インスタ(ストーリーが多い)に

 

 

 

「写真がとっても素敵!教えて欲しい」

という声をいただくことが増えた❤︎

 

 

 

すっごく、すっごく嬉しい!

 

 

 

一時期、写真のレッスン・・・

なんかも考えたんだけど

 

 

わたし、本当に感覚人間、

いやそういうとちょっとかっこよく

聞こえるかもだけど

 

 

ただのメカオンチ。

 

 

カメラの構造?とか理解して

だから光がたくさん入って・・・

みたいな説明、できない・・・

 

 

 

カメラは何度か習ったけど

先生がそういう話を始めると

耳が閉ざされちゃうのよね。笑。

 

 

ここを触ると、暗くなるんだ〜

ここを触ると、背景がボケるんだ〜

ここを触ると、ブレにくくなるんだ〜

 

 

そんな感じで触りながら

感覚で撮っているだけなので

教えられない。笑。

 

 

とは言え、わたしの写真を見て

素敵!教えてほしい!の声にも

答えたい気持ちはもちろんある。

だって、嬉しいから〜❤︎

 

 

 

ということで今日は3人の方に

メッセージいただいたこちらの

写真の撮り方を説明!!!

 

 

 

 

image

 

 

 

スタイリングとかしなくて

いいし、スマホでも撮れるので

是非やってみて。

 

 

 

この写真は西側の部屋で夕方

パソコン作業をしてたときに

マグカップに光が当たって

あ!キレイ!と思ったので撮った写真。

 

 

 

机の上にマグカップを置いて

撮っただけ。

 

 

この写真はカメラで撮ったけど

スマホでも撮れそうなので

やってみた。

 

 

 

これ↓は朝の光。部屋の東側。

 

 

 

光が当たる場所と影になる場所を

見つけて(影がなければものを

置くと影ができるよ。)

被写体(撮りたいもの)をおく。

 

 

 

この場合はコーヒーカップ。

 

 

 

コーヒーカップは口が丸くて

上から撮るとなんか間延びするので、

ちょっと端を切り取っちゃうと

その問題は回避されそう。

 

 

普通に撮るとこんな感じ。

 

 

 

image

 

 

 

これでも光と影があるだけで

雰囲気はいいね!

 

 

さらに・・・

 

 

 

スマホのカメラ画面を

タップすると

 

 

 

image

 

 

 

 

晴れマークが出るので

この晴れマークを下に動かすと

画面が暗くなっていく。

 

 

 

自分がいいな〜って思うまで

暗くして写真を撮る。

 

 

これだけ!!!

 

 

 

image

 

 

 

ね、ね、雰囲気よくなったよね。

 

 

さらに、スマホの写真画面でできる

編集で自分の好きな感じにちょっとだけ

加工。

 

 

 

image

 

 

 

 

横に並べないとわからない

レベルだけど。笑。

 

 

 

もしよかったらお試しを。

 

 

 

こんな写真撮れたよ〜って

方は是非、

 

 

公式LINEか

インスタのメッセージへ

写真送ってください。

皆さんの写真見たーい❤︎

 

 

 

公式LINEはこちら↓↓

友だち追加

 

 

インスタグラムはこちら↓↓

https://www.instagram.com/minori_lifestyle/