こんばんは。

mionoriです。

 

 

 

最近、文章を褒めていただく

ことがちょっとだけ増えて・・・

 

 

 

 

image

 

 

 

読みやすいし

スーッと入ってくるし

伝わるって言ってもらえることが

増えた。

 

 

 

その理由はもう明らか!!!

 

 

 

それは「私が伝えている意味」

がちゃんとあるから。

 

 

 

これまでもあったんだろうけど

自分で深掘りはしていないから

なんとなくその日に感じたことや

日頃感じていることを

書いていた。

 

 

 

でも最近は自分の経験がこう

あるから、だからこれを伝えたい!

みんなにも聞いてもらいたい!

同じような人に届け!

 

 

そんな記事になっているんだと

思う。

 

 

 

 

image

 

 

 

私の経験は私にしかないから

それを一緒に伝えることで

もちろん私らしさも伝わるし、

共感もしてもらえると思う。

 

 

 

そうそう、「私の経験」と言う

面で話をすると、

 

 

 

「私の経験なんて大したことない」

これが案外私のコンプレックス

だった。

 

 

例えば、海外暮らし経験があるとか、

すごく貧乏で大変だったとか、

学校に行かない高校生だったとか、

 

 

 

そう言うこともない、

 

 

 

人が聞いて良くも悪くもない

普通の人生。

だから私自身のストーリーなんて

何もないと思っていたんだよね。

 

 

 

けどなんか、そうじゃないって

思えるようになった。

 

 

 

もちろん小さい、大きいは

あるかもしれないけれど

その人が感じたこと、やってきたこと、

辛かったこと、喜んだこと、が必ずあって

 

 

 

その人だけの経験だし、

その人だけの想いなのよ。

 

 

 

何もない人なんてほんと、いない。

 

 

 

小さくても私が経験したこと、

想い、悩み、喜び、これらを

一緒に書くことで

 

 

 

スーッと入ってくる、とか

伝わる!って言ってもらえるのかな

と思う。

 

 

 

 

私が伝えている意味がちゃんと

あるんだよね。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

だって同じ経験をしたとしても

Aさんも、Bさんも感じ方も

違うはずだから。

 

 

 

せっかく発信しているんだから

「私が伝えている意味」を

私自身が感じていたいよね。

 

 

 

結果、それが共感をうんで

ちゃんと伝えたい人に

伝わるんだと思う。

 

 

 

 

image

 

 

 

今までも文章を書くのは

大好きだったけど

最近は、もっと楽しくなった。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

きれいにまとめるのでは

なく、「伝える」ができて

いるからかもしれない。