こんばんは。

minoriです。

 

 

今日でGWも終わり。

先日、金沢へ。

行ってみたかった石川県立図書館に

いくことができた。

 

 

 

 

image

 

 

 

本を読むようになったのは

40歳を超えたあたりから。

 

 

 

子供の頃は本を読む習慣もなく、

「読書感想文」とか本当に

嫌だったけど・・・

 

 

 

本は自分のペースで情報を

受け取ることができたり

読むときによって、受け取り方が

違うのも面白い。

 

 

 

本を読むようになり、

こうしてブログを

書くようになって

子供たちの読書感想文の

お手伝いをしたら、

子供たちが「賞」をもらって

くるようになった。笑。

 

 

 

と同時に、図書館って場所が

好きになったな〜。

 

 

 

本がいっぱいあるから

というよりは、

静かで落ち着いた空間が

やっぱりわたしは好き。

 

 

 

なので石川県立図書館は

インスタなどで見かけて

絶対行きたい場所の1つだった。

 

 

 

まず図書館とは思えない

美しい造りが圧巻!!!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

これ図書館って思えない〜。

 

 

ブリッジにはおしゃれな

ソファとテーブルがあって

洋書なんかも置いてあるの。

 

 

 

 

image

 

 

 

自分の部屋があったら

こんな風にお気に入りの

雑誌を飾りたいな。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

今回は家族でのお出かけだったので

わたし一人がここで静かに本を

読むわけにはいかなかったけれど

 

 

 

 

image

 

 

 

一人だったら

ずーっとここにいてもいい。笑。

 

 

 

窓辺の席で外を眺めながら、

本を読んだり、

 

 

本を持ち出して屋外エリアで

読んだり、

 

 

借りた本を館内にあるカフェで

読んだり、

 

 

楽しみ方はいろいろ

ありそう。

 

 

 

また行きたい場所。

 

 

金沢に行かれたときには

是非立ち寄ってみてほしい。

 

 

 

家の近くにこんな図書館が

欲しい。熱望します!!!

 

 

 

石川県立図書館↓↓↓