こんばんは。

minoriです。

 

 

私は10年以上前からめまいが

あるんです。

 

 

 

 

年に1、2度大きな回転性のめまいが

ありますが、ふわっとしたり、

クラクラしたりは日常的にあります。

 

 

それがここ1、2年ひどくなり

これはいよいよ更年期かな・・・(只今50歳!)

って思ってたんです。

 

 

 

 

 

 

以前めまいで病院に行った時

「ちゃんと治しておかないと

更年期になるとひどくなるかも」

(更年期は比較的弱いところに症状が

出るから)

 

 

と言われたことがあったので

いよいよ来たな、と思って

いたんですね。

 

 

 

けれどこういうことを

人に話すのは苦手だったんです。

 

 

できるだけ誰かといるときは

楽しく過ごしたいから

自分のめまいの話をして

その場がくらーくなるのは

いやだったんですね。

 

 

 

けれどこの方(恭子さん)↓↓とランチに出かけ、

話の流れでめまいの話をすると

いろんなことを話してくれて。

 

 

 

 

 

 

 

なんだろう。

愛情いっぱいで伝えてくれて、

私の気持ちは

とっても軽くなったんです。

 

 

 

 

 

当はそのことを

ブログに書きたかったんですけど、

うまく説明できそうになくて。

 

 

 

その時は感じたことを

書きました。その記事はこちら↓↓

 

 

 

けど今日恭子さんのブログが

更新されていて、

多くの人に

是非、読んでもらいたいと思ったので、

リブログさせてください♪

↓↓↓

 

 

 

ランチの後のやりとりだったかな?

ブログの中にも書いてあったけど

 

 

心に残ったのは

「頑張らなくていいんだよ。」という

言葉でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

最初はね、

????????って思ったんです。

 

 

 

私まだまだ頑張れると

思っていたから頑張らなくて

いいんだよ、と言われても・・・

 

 

って戸惑ったのが正直なところ。

 

 

 

でもね、よーく考えてみると

頑張ろうじゃなくて、

「頑張らなくっちゃ」って

思っちゃってたのよね〜。

 

 

 

それに気付いてから

スーっと気持ちが楽になりました。

 

 

 

 

 

 

そして恭子さんが教えて

くれたことを試したり、

 

 

他にもめまいのことを知って

生徒さん(ドライフラワーの)

にアドバイスをもらった

ことを試したり、

 

 

友人や家族にめまいのこと

テレビでやってるよ〜

って聞いてめまいに効く体操みたいな

ものをやってみました。

 

 

必死でやったことは

1つもなくて、

 

 

できるときに、

なんとかくやってみるくらい。

 

 

 

どちらかというと

みんなの愛情が本当に嬉しくって

試しにやってみようくらいの

感覚でした。

 

 

 

でもね、よくなってる〜!!!

 

 

 

 

 

 

 

完璧に治ったわけでは

ないけれど、

 

 

 

恭子さんに会ったときより

断然よくなってます!!!

 

 

 

今思うとだけど、

気力みたいなものも

低下していたと思う。

 

 

けど、そのときはやっぱり

「頑張らなくっちゃ」って

思っていたから気力が低下してるなんて

言いたくなかったし。自分でも思いたくなかった。

(ね、頑張っちゃってるのよね。)

 

 

 

恭子さんにはそれがお見通し

だったのかもしれないな。

 

 

 

おかげでいい意味で

肩の力が抜けたような

気がしています。

 

 

恭子さんがブログに書いている

 

 

迷ったら「楽しい方へ」向かっていけば

絶対、大丈夫!!

 

 

 

 

 

 

この言葉にも共感。

 

 

「頑張らなきゃ」って思っている時って

楽しい方へ向かうというよりは

例えば売り上げにつながることとか

例えば有名になることとか

例えばフォロワーが増えることとか

 

 

 

そんな方へ向かいがち。

 

 

 

それが楽しいことなら

それでいいけれど、

 

 

そうじゃないなら

自分が楽しい方へ進みたいじゃない?

 

 

 

 

そんなこともストンと

くる恭子さんの言葉でした。

 

 

 

これからもまだまだ更年期という

ものに悩むこともあるかもしれない。

 

 

 

そんなときは恭子さんの

このブログの記事を読み返そうと

思っちゃった。笑。

 

 

 

それに1人で頑張ろうとしないで

ちょっと人に話すだけで

人からたくさんの愛情をもらえて

すごくあったかくなることも

めまいのおかげで知れたこと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからかな?

昨日も書いたけれど↓↓

 

 

 

 

より、理想も明確になりやすく

なったような気がします。

 

 

 

頑張ることをやめて

楽しい方へ。

 

 

私たちはさ、主婦をして

子育てをして、介護もして

頑張ってきたじゃない?

 

 

頑張る時もときには必要

だけど、頑張らなくてもいい。

 

 

楽しいと思う方へ

歩むときが来ているんだな〜って

思うのです。

 

 

 

2023年はなんか

楽しくなりそうな気がしています❤︎

 

 

 

==============

 

 

只今受付中

ドライフラワー

ディプロマコースの詳細は

こちらをご覧ください。↓↓

 

 

ご質問などはお気軽に。

公式LINEにご登録いただいて

ご質問くださいませ。↓↓

 

友だち追加

 

 

またはこちらからでも可能です。