こんばんは。minoriです。

 

 

 

昨日はSNS用の撮影に出かけました。

 

 

 

自分のあり方や、仕事の仕方を

考える、子育てひと段落世代の

仕事って、

 

 

「楽しい」を増やす作業だな、

と思っています。

 

 

 

撮影後にちょっとおしゃれランチ。

写真撮るのに夢中な私を撮って

くれていました↓↓

 

 

image

 

 

 

 

 

昨日は、予想外に天気が良くなって、

強い日差し!!!

 

 

 

 

image

 

 

とにかく暑い!

汗だく!!!

 

 

 

 

 

けど、楽しいんです。

 

 

 

家に帰ると日焼けして真っ赤でした。

けど、楽しかったんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

(撮影させてもらってるのはこの方↓)

 

 

 

 

 

ドライフラワーのレッスンが

ありがたいことにすっごく増えた時期、

大好きなインテリアのお仕事にも

携わることができて、充実感は

あったものの、

 

 

 

時間的な余裕、

精神的な余裕がなくなってしまった私。

(完全にキャパオーバーだった)

 

 

 

楽しめていなかった・・・

 

 

 

ううん。その時は

楽しめているとか、いないとか

そんなことを考える余裕もなく、

毎日必死!!!

 

 

 

ドライフラワーもインテリアも

好きなことを仕事にしているにも

かかわらず、「楽しい」と思えて

いなかったな、と、今、思います。

 

 

 

そんな経験があったからこそ、

もう少し時間的な余裕、気持ちの

余裕が私には必要だと、

 

 

 

仕事の仕方を調整してきました。

 

 

 

そして今、ドライフラワーのレッスンも、

写真も、こうしてブログを書くことも

「楽しい」と感じることができてます。

 

 

 

私の仕事の仕方は、

この「楽しい」を増やすこと。

 

 

 

それが1番気持ちに余裕を持つことが

できて1番バランスがいい。

 

 

 

image

 

 

 

仕事中はそりゃあ

「もうこの作業好きじゃなーい!」

「これ、やりたくなーい」

って言うこともあります。

 

 

 

けど、そのさきに「楽しい」と

思えるものがあることを増やす。

 

 

 

肩肘張らずに

今の私ができることを

ブラッシュアップさせていく。

自分が楽しいと思うことに

ギュッと寄せて。

 

 

 

 

それが私らしい仕事の仕方。

 

 

 

〈関連記事〉