ジメジメする梅雨がもうすぐやってくる!ドライフラワー も梅雨対策を。 | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

 

こんばんは。

横山みのりです。

 

 

先日のランチ!

テラス席でのピザランチです。

(場所はこちら

 

 

テラス席って大好きだけれど、

暑かったり、虫に刺されたり、

寒かったりしてちょうどいいときって

少ないですよね〜。笑。

 

 

この日は最高に気持ちが良かったです。

 

*撮影の日だったのでカメラを

持っていたからカメラでパシャリ。

やっぱりスマホより綺麗に撮れます。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

このランチの日はとっても天気が良かった

けれど、もうすぐ梅雨がやってきます。

いやだな〜。

 

 

雨が降らないと

水不足になってしまうけれど、

晴れた日が大好きです。

 

 

さて、そんな梅雨時の湿気に

ドライフラワーはとっても

弱いんです。

 

 

 

湿気で花材がくたっと、シュンと

してしまいます。

 

 

 

こんな感じ↓↓

白いお花がくたっとなっているのが

わかると思います。

 

 

 

image

 

(こうなったらほとんどの場合、元には戻りません)

 

 

 

 

あまり気にせず飾っているけれど、

写真に撮ると完全にくたっとして

ますね〜。

(ガーン。。。)

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

このリースは乾燥する冬に作ったので

梅雨のことを忘れちゃっていましたね〜。

 

 

 

梅雨時、アレンジする時は

特に茎が柔らかいお花は

茎を短くしてアレンジするといいと

思います。

 

 

 

昨日アップしたこんなアレンジ↓↓↓なら

梅雨時も安心です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

柔らかい茎のものを長いまま

アレンジに使うと、先ほどのリースのような

状態になる可能性がありますので。

 

 

 

もしくは最初から下を向いた

スワッグ↓↓↓なら安心です。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

こういうタイプのアレンジ↓↓↓に

するなら、茎の強いお花を選んで

使うといいですね❤︎

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

もうすでにあるアレンジも

できるだけ湿気の少ない場所に。

 

 

玄関や、洗面所は不向きです。

 

 

 

もしくは、乾燥剤をアレンジに

忍ばせるなど、ドライフラワーにも

梅雨対策をしておくことを

お勧めしま〜す❤︎

 

 

 

 

==============

 

・ドライフラワーディプロマコース

受付終了

 

・インスタ販売専用アカウントにて

ドライフラワーアレンジ販売中

販売専用アカウントはこちら