こんばんは。

横山みのりです。

 

 

 

昨日はドライフラワーの

ディプロマコース、レッスン日でした。

 

 

 

本当は一昨日もレッスン日だったのに、

なんと水道管が割れて、前日の夜、

水が吹き出す緊急事態が発生。

 

 

 

水を大元から止めてしまって

いる状態でしたので急遽お休みに

させてくだだきました。

(生徒さん、本当にご迷惑をおかけ

してすみませんでした。)

 

 

 

で昨日はコースの最終レッスン。

3名でリース作りです。

 

 

 

 

 

花材から選んでいただいた

というのもありますが、見事に

全く違うリースが出来上がりました。

 

 

image

 

 

 

これが本当に面白いところ。

 

 

 

今日の3名は、今、すべてのレッスンの

募集をお休みさせていただいて

いますが、募集を一旦ストップします

とご案内した後このコースをスタート

した方々。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

本当はまだ受ける予定でなかった

方も、ストップしてしまう前に、と

受講を決めてくださいました。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思うと、人生ってタイミングが

あってそのタイミングにちゃんと

乗れるか乗れないかで大きく

変わってくるな〜と思います。

 

 

 

image

 

 

 

私自身も同じで、昨年の今頃から

レッスンを一度ストップさせる

ことを考え始めました。

 

 

 

募集を一旦ストップします、と

案内をさせてもらってから

約1年。

 

 

 

それが正解だったか、どうだったかは

わかりませんが新しい道へと動き出して

はいます。

 

 

 

もしね、そのままだったら、

成長したとしてもこれまでの

延長線上でしかなかったな〜と

思うのです。

 

 

 

新しい道へは進めなかった。

 

 

生徒さんたちも、

色々な思いでこのコースに参加して

くださったと思うんです。

 

 

 

でもそれまでの延長線上ではなく、

きっと新しい道へ動き出す、

きっかけになっているんじゃないかと

生徒さんたちを見てすっごくたくましく

思えます。

 

 

 

コースは一応終了。

来月の試験が終わるとさらに

みんなまたそれぞれの道に

歩み始めるの★

 

 

 

どんな道であってもいいよね〜。

 

 

 

私もみんなとはちょっと違う道

だけれど一歩先を歩めるように

頑張ります。

 

 

 

まずは以前、書いたように、

minolifeを年内に100記事書くことは

何としてもクリアしたい。

 

 

今日で90記事目。

なんとか先が見えてきた。笑。

 

 

 

あなたのやりたいことは

今やっていることの延長線上に

ありますか?

 

 

 

なければ新しい道へ方向転換

するいいきっかけに年始というものが

あるかもしれません。

 

 

 

ちょっと考えてみるのも

いいかもしれないですね❤︎

 

 

 

minolife、100記事まで

どうぞ見守ってくださいね❤︎

minolifeはこちら