アレンジも「自分らしさ」を大事にしていきましょっ! | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

こんばんは。

横山みのりです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

昨日はドライフラワーのディプロマ

コースでした。

 

 

お二人、ボードのアレンジです。

一番いろいろなアレンジに

応用ができるのがこのボード

アレンジかもしれないな。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

ウエルカムボードにもなるし、

フォトフレームにアレンジしても

いいし、

コルクボードにもできるし、

小さな「トイレ」などのご案内

プレートにも。

 

 

作業後の「説明」との時、そんなことも

お話しています。

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

昨日は、生徒さんがご自分で作られた

スワッグを持ってきてくれたので、

お悩みをそこで聞いて説明もしました。

 

 

 

もうお一人はお写真を見せて

くれたので同じように説明。

 

 

何個か自分で作っていると、

「何が自分にできていないか(苦手か)」が

わかると思うんです。

 

 

・スワッグの手元があいてしまう

・お花選びが苦手

・ごちゃごちゃしてしまう

 

 

など。

 

 

 

それが自分でわかって

質問していただくと

お返事もとってもしやすいです!!!

(解決もすると思う!)

 

 

 

昨日持ってきてくれたスワッグは

(写真撮らせてもらうの、忘れた(-。-;)

手元の部分のサイドに花材が

入れにくいんだな〜って3つ持ってきて

くれたのですぐにわかりました。

 

 

手元のこの部分にお花が

入りにくいのね。

 

 

 

image

 

 

 

 

どうしたらここにうまくお花が

入れられるか、説明したら、

納得できたよう❤︎

 

 

 

よかった。

 

 

 

そしてお一人は、

おそらく私のブログなどを見て、

通っている生徒さんの中で

1番自分が下手だって思うらしい!!!

 

 

 

 

image

 

 

 

 

聞いてびっくり。

そんなこと思ったことないし〜。

 

 

っていうか、

本当に本当に誰が上手とか

誰が下手とか思ったことない!!

 

 

 

これほんと!!!

 

 

 

性格的に慎重だったり、

豪快だったり、

作業が早かったり、ゆっくり

だったり、それはありますが

それもどちらが良くて、どちらが

だめとも思ったことはないかな。

 

 

 

それがちゃんとアレンジに出る

のでそれが「らしさ」になるから〜。

 

 

 

昨日「私が1番下手かも」と

言われて、びっくりしたことで

より、私はアレンジも「その人らしさ」を

見ているので上手とか下手とかは

ないんじゃないかと思ったのでありました。

 

 

 

アレンジも、

仕事の仕方も、

やっぱりその人らしさを大事に

していきましょっ。

 

 

 

おまけ・・・

ストローハットのアレンジ。

(何年も前のもの)

 

 

 

image

 

 

 

ただ麦わら帽子の周りにはりつけて

いくだけ。

この要領でフォトフレームを

ぐるっと飾っても可愛いです❤︎

やってみてね〜。

 

 

 

昨日もお疲れ様でした。

また来月お待ちしてます。