【自宅サロンのお悩み・在庫の管理】この3点でお悩み解決! | 「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

「ジブンイロ」に染めるスタイルのある暮らし

女性一人ひとりが自分のライフスタイルを「ジブンイロ」に染め、より豊かさを感じられるよう、言葉を綴っていきたいと思っています。

 

 

こんばんは。

横山美紀(みのり)です。

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

 

 

長年ドライフラワーの教室をやってきた

私の1番の悩みは「在庫の管理」でした。

 

 

 

 

私の望みは

「スッキリとした素敵な空間で過ごすこと」

 

 

 

レッスンが増えれば増えるほど

自宅の中がダンボールでいっぱいに

なりそれがストレスに。

 

 

 

そのためにレッスン料を減らしたり、

片付けたりと調整してきて、

やっとやっと今が1番いい!!!という

状態が作れたような気がします。

 

 

 

以前も書きましたが、1番にやったことは

管理する場所を1箇所にまとめたこと。

 

 

 

 

1階がレッスン場。

以前は2階の寝室や、廊下などに

バラバラと置かれていた在庫たち・・・

 

 

 

準備も片付けも、あっちへ行ったり

こっちへ行ったり、探したり大変でした。

 

 

でも今はここ↓。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

階段を上がり、2階の廊下にIKEAの棚を

使って、ここに全てを収納する!と

決めました。

 

 

 

image

 

 

 

 

リースの台は白の箱の中へ。

季節のリボンやラフィアは

水色の箱へ。

 

キャンドルやピックなど小物類は

もう1つの白い箱へ。

 

 

英字新聞やラピングに使う袋などは

水色の書類ケースへ。

 

 

棚の細い部分には

紙袋、手提げ袋、レッスンで使う、

ボードの在庫を。

 

 

そして1番下はドライフラワーを。

 

 

 

1番下と1番上のダンボールは

見た目が良くなるよう、何か他の

ものを探し中。

(先日のIKEAでは見つけられず)

 

 

 

ここに収めるために、

そうね〜この5倍くらいのものを

もらっていただいたり、処分したり

しました。

 

 

まだ1部だけお古の花器が

寝室にダンボール1箱分だけ

あります。

 

 

 

ドライフラワーもたくさんあれば

安心だけでど、レッスンでは状態の

いいものを使いたいので、

少量をちゃんと「見える化」して

ここに収まるだけのレッスンの仕方を

する、というのが私の出した答えです。

 

 

 

こうしてまとめたことで

動線も良くなり、

準備も片付けもそして

レッスンのための発注なども

しやすくなりました。

 

 

 

そして今はキンポウジュ、乾燥中♡

 

 

 

 

image

 

 

 

自宅サロンって聞こえはいいけれど、

多くの方がこの在庫管理で困って

るんじゃないかな〜。

 

 

特に「サロン部屋」のない方は。。。

 

 

 

まず1つにまとめること。

見える化して、管理できる状態にすること。

ここで管理できる仕事の仕方をすること。

 

 

 

 

以上、3点が私のやったことです。

何かの参考になったら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

これから所どこで暮らしを楽しむための

アイテム、レッスンに使用しているものなども

紹介していきますので、是非、

のぞいてみてくださいね〜♡

 

まだ始めたばかりだけど・・・

これです↓↓↓

 

 

 

 

 

インスタもやっています。

よかったら、フォローしてくださいね♡

 

 

Instagram

 

 

 

 

 

■ご案内 ■

 

【menu】

 

◆ ドライフラワー体験レッスン

毎月1回  

次回は9月17日(火)を予定しております。

お申し込みこちら→★★★

 

 

◆ ドライフラワー季節のリース&アレンジ(不定期)

随時、ブログにてお知らせ致します。

 

 

◆ ドライフラワー資格取得コース

少人数制 全12回コース 

次回スタートは10月8日です。

お問い合わせ・お申し込みはこちら→★★★