こんばんは。
横山美紀(みのり)です。
今日は通信講座を担当してくれている
みゆき先生と打ち合わせの日でした。
(写真を一生懸命撮る、みゆき先生。)
そのとき、出た話・・・
「スターバックスやディズニーランドって
本当にすごいですよね。」
私もこういう話、好きだけど、
みゆき先生も好き。
スターバックスを例にあげると、
季節ごとに新しい味のフラッッペが
登場する。
(これは確か、夏に出たフラッペ)
次の味が出ると待ってました!と
ばかりに新しい味を求めてスタバへ
多くの人が行く。
それを飲んだ人が感想と写真を、
インスタへ投稿する。
「今回の○○フラッペ、すごい
おいしんだって!!!」
我が家の高2の娘もそう言って
私を誘ってくる(笑)。
同じフラッペが買えるのは
なかなか短い期間・・・
飲みたかったのに、もう終わっちゃった!!!
ということもよくある。
そしてまた次の味が出たときには、
今度こそは!と買いに行く。
うん。すごい!!!
もちろん売り手側の売り上げにも
繋がるけれど、買い手側もいつも楽しみ。
「今は何フラッペかな?」と
スタバの前を通るとき、お店の入り口の
看板を必ず見る。
買わなかったとしても
何だか、「今は、○○味なのね♡」って
楽しくなる。
こういう要素が私たち
「起業」という形をとって仕事をしている
人にも必要。
一人で仕事をして行く上で
難しいこともいっぱいあると思うけれど、
こういう大きな企業から学んで知識として
インプットし、真似できるところから
1つずつやって行くのもいい。
みゆき先生とそんなことも
話した打ち合わせでした。
特に通信講座に関しては、
私一人でなく、みゆき先生と考え、変更し、
修正しながらやって行くことができます。
そう言った面は大手企業も、個人も同じだと
思います。
「起業」という形をとっているなら
考え、修正し、またやってみて、また修正し、
を繰り返してより良いものにしていく。
それが誰かのためになるその過程を
楽しまないと損だな!!!と思います。
資格取得コースを卒業された方の中にも
答えを急いでしまう方がいらっしゃいます。
私もそういうところがあるので
わかります。早く結果が欲しい・・・ってね。
でもそういう過程が全て自分の経験となり
自信にもなって行くので、そこが実は
大切。
これからも、通信講座も、自宅でのレッスンも、
そういう過程を楽しんでいきますよ♡