こんにちは。

横山美紀(みのり)です。

 

 

体験レッスンに来ていただける方の目的は

皆それぞれです。

 

 

 

リースが作りたい方、

ドライフラワーが好きな方、

それプラス、コース受講のための下見などなど・・・

 

 

どんな目的でも大歓迎です。

そのための体験レッスンですから〜♡

 

 

1月の体験レッスンは、なんとなく皆さん

ドライフラワーは習いたい、

でも資格まで必要かな・・・

資格も欲しいけど、その後が心配・・・

 

 

そんな方々だったので、

質問をたくさんしていただきました。

 

 

 

 

 

 

今日はその1つをシェアしたいと思います。

 

 

Q、マルシェなどに出していくためには

資格は必要ですか?

 

 

これに関して一言でお答えするなら、

資格は必要ありません。

マルシェで販売するときに、お客様から

「資格持っていますか?」なんて聞かれることも

おそらくないでしょうし、違反でもありません。

(食べ物は別です)

 

 

また、教室などをするにも、資格は必要な

訳ではありません。

 

 

じゃあどうして資格取得コースを設けたかですが・・・

 

 

まず、独学でひたすら勉強していても

ここまでやったら自信がつくという物が

得られにくい。

 

 

試験を受け、合格するという1つの区切りがあると

一通り勉強し、試験に受かったことで

1つ自信になります。

試験というのは、なんだかんだ緊張します。

その緊張感の中、リースを1つ作り上げ、

合格という判断をしてもらうことで自信に

なることは間違いないです!!!

 

 

そして、認定証が発行される。

 

 

これはずしっと重みがある訳です。

 

 

頑張った自分の証ですから。

 

 

誰でも持っている訳じゃないから。。。

 

 

コース受講を決め、1年間(12回)通い続け、

試験を受け、合格した方のみなんです。

 

 

 

 

image

 

 

 

 

そうすると、どうにかそれを生かしたい!と

思うものです。

 

私も生かして欲しいと思いながらレッスンを

しています。

 

 

その後が心配なのは誰でも同じです。

 

 

なぜ心配か・・・

 

 

それはまだやりたいことが決まって

いないからです。

 

 

コースを受講していただいている間に

そのやりたい方向が決まる方も多いです。

 

 

12回一緒にいれば、その人の何が得意なのか

何が好きなのかわかって来ます。

私も会話の中でこういうのが向いているかも、

と感じることがあればお伝えしています。

 

 

その中で自分がこれだ!と思うことが

定まれば、あとはやるだけ!なんです。

 

 

教室が開きたいならば、もちろん私にあれこれ

聞いていただければいい、

 

 

販売をしていくなら私が知っていることは

お伝えするし、もしそれ以上のことに

なれば誰かを紹介することもできる、

 

 

同じドライフラワーを生かしたお仕事にすると

言っても方向は教室と販売だけでなく、本当に

たくさんあるんです。

 

 

 

・・・・と熱く語りましたが、

基本は資格をとる、とらないに関わらず、

ドライフラワーをとりいれて日々の

ライフスタイルが今よりも素敵なものに

なること。

 

 

 

 

 

 

 

そうなっていただけたらな・・・という思いで

私は教室をやっています♡

 

 

 

体験レッスンにご参加の方から

リースのご注文をいただきました♡

 

 

 

 

 

 

 

 

そういうことです!

 

 

自分の暮らしを豊か(金銭面ではなく、気持ちの部分で)

にすること♡ドライフラワーにはその力があると

思っています♪

 

 

仕事にするとはそのドライフラワーの力を

自分だけでなく他の方にも伝えること。

 

 

 

 

 

 

 

 

1つの質問で熱くなりすぎました(笑)。

お付き合い、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 
ドライフラワー M&Berry

 

2018年1月の予定

 

●体験レッスン●

2月6日(火) 10時から

詳しくはこちら→★★★

お申し込み→★★★

 

 

●資格取得コーススタート日●

1月17日(水)10時から 残2名

詳しくはこちら→★★★

お申し込み→★★★

 

●資格取得コース・通信講座●

 

3月スタート希望の方の締め切り

→1月31日(水)まで

 

詳しくはこちら→★★★

お申し込み→★★★

(何月から希望かメッセージ欄にお書きください)

 

 

●三日月リース作り●

2月27日(火) 10時から 残1名です

資格取得コース修了・受講中の方対象

詳しくはこちら→★★★