こんにちは。
一宮市 M&Berry Minori です。



以前、スーパーの入り口で思わず買って
しまったフランネルフラワー・・・
そういえば知らない間に枯らして
しまいました。


そして、先日苗屋さんでフランネルフラワーを
見つけてやっぱりほしくなって買っちゃいました。
かわいーのです。
強い日差しが好きなようで、お天気が
いい日は本当に太陽に向かって咲いて
いるように見えます。




 



今度は育て方をちゃんとお店の方に
聞いてきました。


日差しは好きだけと、湿気には弱いよう
なので、根腐れしないように水やりは土が乾いたら
たっぷりあげるればいいようです。


肥料は花が咲いている時期、お花が小さく
なってきたら肥料が足りなくなってきている証拠。
そして葉っぱがもともとの白さより
もっと白くなってきたら肥料不足のサイン。


8月に入ったら切戻しをするそうです。先端から
5センチほどのところでカットすると、
新芽や脇芽が伸びて株が成長するそうです。


私も是非今度こそは、夏を越し、
来年も元気なお花を咲かせたいな~。



それから・・・
ドライフラワー好きな方!!!
フランネルフラワーはドライフラワーにも
なります。
私も今日、少し乾かしてみました。
次から次へとお花が咲いてくれるので
カットしても全く問題なしです。
ドライになった時にはまた
お知らせさせてください。



今日も読んでいただき、
ありがとうございました。