Tuong Vi
トゥオン・ヴィ
Transgender Model

 

 

最近、ベトナムで話題になっている男の子、いや彼女は、・・・・・

完全トランスジェンダーではないサイゴンの男の子は「可愛い女の子」として、

負けず劣らず美しい。リー・タン・ダン(Ly Tan Dang)という23歳の男性は、

後に女性の名前を選び、完全な女の子になるという夢を抱いていました。

 

 

 

ベトナムの大学ファッションデザイン学科の学生であるリー・タン・ダンは
1999年、ベトナムのダクノン省生まれ。彼は女性らしい、その美しく容姿の
外見を賞賛されました。彼は、ホルモン投与の治療中の最中なので声は・・・
未だにガラガラ声のハスキーな声をしていますが、完全に性別を変えた
わけではありませんが、中性的な女の子らしさが残っています。

 

 

LGBTの世界の多くの若者とは異なり、リー・タン・ダンは自分自身に気づく

のがかなり遅かった。小学11年生になっても、彼女はまだ自分がまっすぐな

男の子だと信じていましたが、女の子の繊細な心を持って、ドレスや・・・・

化粧をしたいと思う瞬間がまだたくさんありました。

 

 

リー・タン・ダンは、自分がゲイだと思っていた時期もあれば、・・・
自分が抱えている男性とまったく同じように生きたいと思っていた時期も

ありました。それは、自分が何者で、どのような人間になりたいかを決める

ためのイデオロギー闘争の全過程です。そして、その混乱が、自分をあえて

表現しようとしない臆病な自分自身を生み出した。

 

 

高校の終わりに、グエン・チー・タンは完全な女の子になることを熱望し、

徐々に外見から魂に変化を与えました。
「ある日、私は友人と二人で「将来女の子になったらどんな名前を・・・・
選ぶの? 私は青が大好きで、少しリベラルなので、青い空に向かって

自由を切望するという意味を込めて「トゥオン・ヴィ」という名前を

選びました」と彼女は言いました。

 

 

彼女は母親に、大学で勉強している、ファッションデザイン専攻にふさわしい

ロマンチックな外観にするために、髪を肩までの長さにしたいと嘘をつきました。

それがリー・タン・ダンにとって初めての女の子としての「トリック」だった。

 

 

その後、彼女は女性移行プロセスでさらに困難に直面しました。髪が長すぎ、

体がまだ男性的で、顔が角張りすぎています。全体的に優雅さと柔らかさが

欠けているためリー・タン・ダンはフェミニンなドレスを着るのは、・・・・

躊躇しています。

 

 

リー・タン・ダンは、外出するたびに、おしゃれなシャツと美しいドレスを

こっそりとバックに忍び入れ、ショッピングセンターや映画館で着替えします。

家に帰る前に、両親に見つからないようにコンビニに行って着替えたり、

化粧を落としたりしなければならなかった。リー・タン・ダンは、実は彼の

両親には、ずっと前から秘密にしていた。

 

 

家族と"カミングアウト"する時間がないんです。みんながずっと漠然と・・・
推測していたから。しかし、私の外見に女性らしさを見せてしまうと、やはり

母には受け入れてもらえません。私と同じように、私は自分のことを娘と・・・

呼べるようになるために、心理的な葛藤の時期を経験しなければなりません

でした。とリー・タン・ダンは語りました。

 

 

彼女は、裕福な女性のような優しくて美しい顔立ちで、穏やかな生活を送って

いると思っていましたが、トゥオン・ヴィがかつてトランスジェンダーになる

つもりで家族に禁じられていたことを知る人はほとんどいませんでした。

 


 

トゥオン・ヴィは、自分の本当の顔を見つけるための旅について、・・・・
子供の頃から女の子になりたいと強く願っていたと語った。
しかし、勇敢に家族に打ち明けた時、両親の支援は受けられなかった。

 


父親の反対を押し切って家出を決意し、バーやメイド喫茶店で生計を
立てるのに十分な仕事を掛け持ちした。当時、美人は1997年に生まれ、
わずか17歳で、今回は名前と姓を変え、母親の姓であるグエンを取り、
グエンファムトゥオンヴィに変更しました。

 



家族の支援もなく、トゥオン・ヴィは家出をし、自分の身を探した。
一度やる余裕がなかったので、彼女は仕事に行き、部品を1つ1つ集めて・・・
手術しました。タイから帰国した彼女は、失血し、治療のために入院をしなけ

ればならなかった。

 

 

年間の努力の後、彼女は完全に美しく魅力的な女の子になりました。
トゥオン・ヴィさんは、自分が経験しなければならなかった痛みについて、

「すべてのトランスジェンダーが経験しなければならない肉体的、精神的な

痛み。大事なのは、今の私が元気な女の子だということです。

私は自分の選択に満足しています。

 


 

当初、トゥオン・ヴィは両親から強く反対された。母親は受け入れな・・・
かったが、それでも子供を愛し、毎月こっそり息子に小遣いを送っていた。
次第に、娘が健康で幸せで、一生懸命働いているのを見て、二人は考えを
変えました。彼女の母親は時々故郷からホーチミン市に来て、彼女の
健康を促進するためにたくさんのおいしい料理を作ります。

 


 

リー・タン・ダンは、自分を変える旅の中で、すべてのトランスジェンダー
の人びとが露出度の高い服装をしたり、言い訳をしたり、冒涜的な言葉を
言ったり、あてもなく生活したり、仕事がなかったりするわけではない・・・
ことを証明しようとしています。彼女は勉強し、働き、経験を積み、
自尊心を高め、他人とどのように振る舞うかを学ぶよう努めています・・・
公平に扱われること。

 

 

リー・タン・ダンは現在、女の子のモデルとして芸名「トゥオン・ヴィ」・・・
として、活動をしています。彼女は、「高価なショー」の写真モデルであり、
ジムに関する会社のコンサルタント兼カスタマーケアスタッフです。
キャットウォークとスポットライトへの情熱は、「トゥオン・ヴィ」が・・・
自信を深め、みんなの前で本当の自分を見せる準備を整えるのに役立っています。

 

 

「トゥオン・ヴィ」は、トランスジェンダーになるために、女性ホルモンを
使っている。彼女はすぐに十分なお金を貯め、完全な女の子になるために・・・
大手術を行うことを望んでいます。

 



「今、一番うれしいのは、母に受け入れてもらえることです。」

お母さんはよく私のことを「最愛の人」「お母さんの娘」と呼んでいます。
私が短い散髪を頼むと、母は一生懸命止めようとしました。母は・・・・
「うちの娘はこんなに綺麗な長い髪なのに、短く刈り込まれてひどいのよ」
と言いました。

 

 

母の目には、私は本当は女の子だったのだとわかりました。
さらに、私には3歳年下の妹がいて、彼女は従順で理解があり、・・・
私が自分のエゴを見つける旅をいつもサポートしてくれています」と
「トゥオン・ヴィ」はは語りました。

 

 

現在の彼女は、ベトナムのファッション業界ではかなり高価な写真モデルと

して活動をしています。今のところ、「トゥオン・ヴィ」は、性転換手術に

関する外科的な手術を一切受けていません。彼女はタイ・タイという芸名を

使い、かつらをかぶり、フェミニスティックな服装でモデルコンテストに

参加した。

 

 

彼女はトランスジェンダーではありませんが、モデルコンテストの・・。
2位の彼女は、大きな丸い目、星のような鼻梁、色白の肌で、・・・
多くの女性が賞賛しなければならない美しい顔立ちを持っています。

 

 

しかし、この時の顔の輪郭はまだかなり荒れており、完全に女の子に切り替わった

ときのように体格が滑らかになることはありません。しかし、「トゥオン・ヴィ」

は依然として強力な出場者と見なされており、コンテスト全体を通して・・・・

好成績を収め、トップ5に入りました。

 


 

トランスジェンダーではなかった当時の彼女は、TGT3のネクスト・トップ・

エンジェル・コンテストに参加し、トップ5入りを果たした美女。・・・・

トランスジェンダー以前のトゥオン・ヴィの美しさは、多くの人々を驚かせた。

特に、彼女の学校のカード写真の外観は、人々を賞賛させました。

 

 

多く努力の末、「トゥオン・ヴィ」はついに両親に認められ、考えを変え

ました。彼女は、女性らしく見せる為に、顎の骨格や目と鼻の美容整形を

受けて、胸の豊胸手術を受けました。今、彼女は、自分の本当の性別に

自信を持ち、LGBTコミュニティの多くの友人からインスピレーションを

得ています。

 

 

「トゥオン・ヴィ」は聴衆から多くの注目を集めました。彼女はトランスジェンダー

モデルとして、LGBTコミュニティの甘さと純粋さの象徴となっています。
私は、トランスジェンダーを公表しているモデルとして、名誉あることだと・・・・
感じているし何よりコミュニティを代表できることを誇りに思います。
また、こうして、私の夢を叶えてくれた人々に感謝します。

 


 

今の私は、本当に女性として、人生を生きる事を幸せを感じる。
「自分の人生を生きる」とは、自分自身が心から喜び、納得し、幸せを

感じられる状態のことです。

 

 

確かに、トランス女性って女性にはない美しさがありますよね。
それは今までの複雑な人生経験の豊富さや、男と女の観点を持っている

からこそ出せる美しさなのでしょうね。