Trace Lysette
トレース・リセット
Transgender actress

 

皆さんは、アメリカの女優で、トレース・リセットをご存知でしょうか?
Trace Lysetteという名前を知らないなら、そろそろ親しんでください.
彼女は、テレビシリーズ『トランスペアレント』のシェイ役や、・・・
長編映画『ハスラーズ』のトレイシー役などに出演して有名です。
また、彼女はトランスジェンダーの女優として、Netflixのドキュメンタリー

である「ディスクロージャー」にも本人役で出演していました。

 

 

トレース・リセットは、米国ケンタッキー州レキシントンで生まれ、
オハイオ州デイトンとその周辺で育ちました。
彼は10代後半まで、男の子として陸上競技選手でもありました。

 


 

トレース・リセットは、高校時代は、陸上競技選手でした。

 

 

高校卒業後は、趣味の女装が講じて、オハイオ州デイトンやコロンバスのバーや

クラブでドラァグクイーンとして活躍した。その後、・・・・・
彼は、チャンスを求めてニューヨークに移り住んだ。彼はかねてから願望で・・・

あった女性になる事を夢見ていました。リセットは両親に女性になりたいと、

カミングアウトをしたが、両親は激怒し猛反対された。
リゼットは実の家族と疎遠になりました。

 


 

リセットは、2002年に性別移行を始めました。
性別移行のために経済的に苦労していたため、若い頃からメンバーである・・・

ニューヨークのアンダーグラウンドボールカルチャーシーンに受け入れられる

ことを求めていました。

 


 

リセットはニューヨーク市で俳優としての訓練を開始し、2007年から・・・
さまざまな演技スタジオで学びました。テレビデビューは、2013年に
『Law & Order: Special Victims Unit』のエピソードにライラ役で
ゲスト出演し、アメリカのゴールデンタイムのテレビでシスジェンダーの
発言役を演じた最初のトランスジェンダーの一人となった。

 

 

その後、リセットは普通の俳優として、いろんな役柄を演じていました。

 

 

私自身が、女性にカミングアウトをする際に、一番大変だったことは・・・・
何ですか? とよく質問されますが・・・・・?
私は「女の子」として、合格できないのが怖かったのは確かです。
トランスジェンダーの人なら誰でも、そのことを心配していると思います。

 


 

そして、リセットは、ひそかに性転換手術を受けて、女性になった。・・・
リセットは2014年に女優としてデビューした。Amazonシリーズの・・
「トランスペアレント」のシェイ役を通じて、トランスジェンダーである

ことを公にカミングアウトしました。

 

 

リゼットはもともと「トランスペアレント」では、ダヴィーナ役の・・・
オーディションを受けた。『トランスペアレント』の第3シーズンには、
シアがシスジェンダーの異性愛者男性と恋愛関係になるストーリーがあり、
これは「トランスジェンダーのキャラクターにとって画期的なテレビの瞬間」

と呼ばれている。

 


 

彼女は、2015年の映画『The Danish Girl』の無給コンサルタントだった。
それが、功を奏してリゼットは2019年にジェニファー・ロペスや・・・・
コンスタンス・ウーらと共演し、興行的に高い評価を得た『ハスラーズ』で
長編デビューを果たしました。

 


 

2017年、リゼットを含むトランスジェンダーの俳優や女優たちが・・
ジェン・リチャーズがハリウッドに宛てた手紙の撮影に参加し、・・・
トランスジェンダーの人びとにさらなる役割と改善を求めた。

 


 

リゼットは、2022年に完成し、2023年に公開された映画「モニカ」で・・・
タイトルキャラクターを演じました。彼女は彼女の役割のための・・・
ベストリードパフォーマンスインディペンデントスピリット賞にノミネート

された。

 

 

私は、アメリカ社会における今の現状について、・・・・・
トランスジェンダー女性について、私たちの状況は良くなっていると
思います。トランスジェンダーの認知度は高まっています。

 

 

私生活では、彼女はウィメンズ・マーチ・ラスベガスやフィラデルフィアの
アウト&イコールなど、全米のさまざまなイベントや大学で、・・・・・
トランスジェンダー・コミュニティのメンバーが直面している不公平を・・・
浮き彫りにしたいと思い、自身の経験について講演してきました。

 

 

その後もリゼットには、トランスジェンダーの役柄の出演依頼が多く・・・
舞い込んできました。彼女はトランスジェンダーの俳優の機会はすでに限られ

ていると述べた。彼女は最終的にその役割から身を引いた。

 



リゼットは女性に移行して、一時期家族と疎遠になっていたが、後に・・
母親は彼女に協力的になった。彼女は、それ以来、母親が娘である事を
認知してくれて、今では彼女を娘として完全に受け入れ、・・・・
「母親は私の最大の応援団の一員である」と公に述べています。

 



「私はただの女優です。どんな女性の役でも演じるべきだと思います。」
「私のキャスティング」は、流行のようなものであってはなりません。