Sonja Kröger
ソーニャ・クレーガー
beauty transgender actress

 

海外には、性別を変えてカミングアウトして活躍するLGBTの芸能人が・・・
多数います。男性俳優から女優にカミングアウトする方の中には
「より多くの人たちが自分らしく、自由に暮らせる社会への・・・
一歩として自分も性別を変えた方もいらっしゃいます。

 

 

今回は、男性俳優から女優に転身した、異色の経歴を持つドイツ人の・・・
有名な性転換女優である。彼女は、ドイツ北部の都市ブレーメン出身で・・・
お名前は、ソーニャ・クレーガーさんです。

 


 

私は、男性の体で生まれましたが、私がトランスジェンダーであることに
気づいたのは、子供の頃から何かが「おかしい」と感じていたにも・・・・
かかわらず、人生の後半になってからでした。

 

 

ソーニャさんは、物心ついたときから自身の性に違和感があったと語って

おり、彼女は、幼少期から内心女性的な彼は、多くの疑問に苦しめられて

いたが、自然に従うことが最善だと思っていた。
私は、男性として生きてきました。ブレーメン大学で演劇を勉強して、・・
数年間は、脇役俳優として彼は、ドラマ・映画・舞台などでさまざまな
役柄を演じてきました。

 


 

そんな彼は、俳優としてその間に培った演技力が評価され・・・・
映画関係者から突然、新作映画「Blue Beetle 」の女役に挑戦して、・・・

みないかと依頼を受けた。ソーニャさんは、私はプロの役者として、演技では

どんな役柄でも、演じられると承知しました。

 

 

実はソーニャさんは、実のところ、私の心の奥底に潜む、秘められた・・・・

真実がありました。実際自分がゲイであるという自覚がありました。

私は、性自認は男性ですが、学生時代から密かに、男が愛する女役を

演じてみたいと、考えていたことから、女の役柄に憧れがあり、

本当の女性になれる歓びがあり、“女優“としての演技なら俳優として

存在感を発揮できると思った。

 


 

今では「女らしさ」「男らしさ」に縛られず、「自分らしく」・・・
生きる為に女優としてまたLGBTに関する様々な活動を行っています。

 


 

ソーニャさんは、恐れていた。初めて、女性メイクをして・・・・
私は鏡を見て改めて感動しました。私は最終的に身も心も「女性」なって

満たされる。
 

 

鏡に写しだされた私はの容姿は紛れもなく"女優"としての風貌と雰囲気を

持っていた。私は思わず目頭が熱くなってしまいました。
これが私の本当の自己を認識します。

 


 

ソーニャさんが、女優としてデビューした映画「Blue Beetle 」のポスターです。

 

 

そして、これからは、私は女性になりたいと思う様になりました。
私の人生の中で長い間、男性としての否定の段階を経て、自分自身の精神的な

性自認の戦いを繰り広げ、年月が経つにつれて新しい受容の段階を経て、・・・

最終的に自分がトランスジェンダーであることを受け入れるまで、

長い時間を要しました。

 


 

その後、ソーニャさんは、男性俳優から女優業に転身して・・・・・
私は、女優としての人生を生きる為に女性名を「ソーニャ」に改名しました。

女優「ソーニャ」はたちまちマスコミの注目を浴びることとなった。

 

 

自分がトランスジェンダーとしての性自認をめぐる内なる戦いがようやく
終わりました。トランスジェンダーであるという自覚を受け入れ、・・・・
ありのままの自分を愛することを学びました。ようやく本当の自分に
気づいた。次に何をすべきですか? 次のステップはどうあるべきか?

 

 

次のステップです。トランスジェンダー女性であることをカミングアウト
して、移行を進め、女性としてずっと夢見ていた人生を生きると決めました。
私の「自分探し」は、女性として生きて行かなければ、ならないと決めた
内なる旅であり、私の人生における決定的なマイルストーン(重大な経路)
となっています。

 

 

本当の自分を暗闇に長く閉じ込めておくのは公平ではありません。
もし、まだ実生活でカミングアウトしておらず、その一歩を踏み出せる
ようになるまでには時間がかかるかもしれませんが、・・・・・
女性になりたいと思った人生の最初の瞬間から経験してきたことを
すべて共有するために、努力しなければならない。

 


 

私は自分の頭の中の混乱を和らげるために、また、性自認と同じような
状況にあるかもしれない他の魂に手を差し伸べる方法として、・・・
そしておそらく私が女性に憧れて自分の旅の道を進むために何らかの
形で外に出る機会を自分自身に与えているのです。

 

 

私は30代後半で、ホルモン治療を開始。翌年に性別適合手術を受けた。
ソーニャさんは、性別適合手術を受ける前から、自認する性別である・・・
女性に容姿を近づけるべく、また、周囲から自然に女性に見られるよう、
努力を続けてきた。女性ホルモンの注射を毎月打ち、全身の脱毛もした。

 


 

  2021年6月現在、 彼は、ドイツで主に映画&舞台女優として活動しています。

本国のドイツでも決して知名度は高いとは言えない女優さんですが、・・・

一時は年間5~7本も脇役女優として出演しています。