jandaiense 

ジャンダイエンセ
Trans woman

 

トランス女性である、ジャンダイエンセさん(24歳)
この世中で同性愛嫌悪とトランスフォビアとしての人生経験で・・・・

トランス女性として生きる事は、ホントに容易ではありませんと語っている。

 


 

ジャンダイエンセさんは、現在、ブラジルの・・・
陸軍総合病院で看護技師として働いている。
私は男の子で生まれたが、私自身は、男性の性別と同一視

されることはなかったと言います。そして・・・・
彼に対する世間の偏見や彼自身の家の中でもありました。


 

常に私自身は、自分が女性であるように感じます。
私が若かったとき、私の家族は私の女性的な感性を持つ

男の子の振る舞いに目を背けていました。
 

 

いつも私のために、そこにいたのは私の母親だけでした。
しかし、父と兄は私を軽蔑し、私に暴力を振るいました。
「その頃の私は、女性になる必要性を感じなかったのです」
と彼は回想する。

 


 

ジャンダイエンセさんは、私の家族や親戚の関係者は・・・・
私がトランスジェンダーとして生きる事を反対して
私に多くのばかげた「愚問」で説得をしてきました。

 

 

「あなたは決して女性にはなれない。あなたは子宮を持っていません」。

親戚の宗教的な人からは私に対して、生きたまま焼かれるだろうと言いました。
私はなぜ自分がそんなに虐殺されたのか理解できませんでしたし、

私自身も誰も傷つけたことがありません。
私はたくさん苦しみましたと彼は言いました。

 



義務教育が終了後、ジャンダイエンセさんは、両親から世間の偏見を

避けるために彼を規律の厳しいブラジル陸軍士官学校に強制的に

入学させられました。
しかし、彼はそれが最悪の経験の一つだったと言います。

ある日、上級生が4~5人のグループで私を襲いました。

私は先生方や学校関係者に助けを求めたところ、誰も助けて

くれませんでした。彼らは私を悪魔、カペータと呼んだ。

ひどいと彼は回想する。
 

 

それから数年後、幼い頃から自身のセクシュアリティに悩み続けた彼が、

「ありのままの自分」を愛せるよう私は女性への願望は一層強くなり、

女装をしたりトランスジェンダーの仲間たちと交流通じて・・
彼女の念願であったホルモン投与を始め女性的な行動で世間に

示したいと思うようになりました。

 


 

また彼女は、女性的なスキルを身につける為にヘアメイク受講し、

街で女の子として認識されるように 容姿などを日々鍛錬し

スキルアップを目指した。

 


 

その頃の私は、看護技術者、看護学士号を取得し、・・・
手術器具のコースを受講しています。私は女性看護師として

陸軍総合病院で働いています。

 


 

私は自分が女性看護師である事を誇りに思っています。
父と兄は私の価値を認め,私の努力を認めくれた。
父親は私を息子ではなくて、娘として。・・・・
兄達も、私を妹のように普通に接してくれていると
彼女は説明します。

 

 

さらに女性らしさを征服するために、・・・・
ジャンダイエンセさんは、長年にわたっていくつかの

審美的および外科的処置を受けてきました。

 

 

「顔の女性化、ホルモン療法、鼻形成術(鼻の手術)をし、
シリコンプロテーゼも入れました。簡単なプロセスではなく
安くもありませんが、自分の外見には満足しています」
と彼女は言います。


 

個人の性的/性器的特徴が変化する外科的処置である・・・
性的再割り当て手術について、ジャンダイエンセさんは
移行意志を持っているが、まだ恐れていると言います。

 


 

なぜなら、「私はこの手術をするために死にかけてるかもしれない

恐怖を持っているからです」と彼は付け加えます。

 

 

それは、我が国では、トランスヴェスタイトやトランスセクシュアルに

対する偏見、暴力、残虐行為です。
NGOのトランスジェンダー調査によると、ブラジルは世界の

トランスジェンダーの人びとを絶対数で殺している国だ。

 


 

さらに、全米LGBT連合のデータによると、ブラジルの・・・・・

トランスジェンダーの平均余命はわずか35歳です。

通常、彼らはその前に殺されます。