いささつと、あみあみ。 -21ページ目

いささつと、あみあみ。

年子の姉弟ママが、趣味の編み物について書いています。

なかなか編み物の時間が作れなくて・・
5分でもいいから毎日編もうって決めてたんだけど そんな余裕も無くって
そんな日が何日か続いたら、毎日編まなくて平気になってきちゃいました(´ω`;)

昨日は少しまとまった時間が取れたので、形になってきましたよー 

$いささつと、あみあみ。

影をつけるとかのこ編みがわかりやすいかな?

糸変えも4段、2段ごとなので ダラダラ編みにならず
編んでいて楽しい!

私みたいな飽きっぽい人には 色変えや模様入りの方が良いのかも・・・((´∀`*))


このベストが完成したら、段ごとの模様や色変えじゃなくて
何か可愛い柄や模様の作品に挑戦してみたいな~



以前編んだ息子のベストは、ボタン収集家の母に ちょうど良いボタンを見繕って~
と渡したら、なにやらバージョンアップ中だそうで。

仕上がりは届いてからのお楽しみ!で、わくわく♪


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

↓応援ポチ お願いします( *´艸`)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
最近娘のものを編んでいなかったので・・
ベストを編んであげることにしました。

まだ始めたばかりだけど・・
ピンクと白で、可愛くなる予定。

いささつと、あみあみ。

↓模様アップ
いささつと、あみあみ。

分かりにくいよね~
色変えのときに、かのこ編みが2段だけ入ってるの。

本の写真も分かりにくいんだけど 逆にそれがおしゃれ!?な感じ。

編み図は前ボタンだけど 編むのもボタン探すのもアレなので
かぶりのベストにしちゃおうかな、と思ってます。

たぶん着たときもそのほうがゴワゴワしなくて良いんじゃないかな。



編み針は、唯一自分で買ったプラスチックの棒針。
母には 竹のほうが馴染むし編みやすくない?と言われたけど
私は力が強いので・・竹だとすぐ変形してしまって、こっちのほうが編みやすいです。

糸のすべりも良いし、多少 しなるのも良い感じ。

娘も青い見た目が気に入ったみたいで、油断していると棚から針だけ持っていこうとするので危険。
(物理的にも危ないけど、編みかけの糸を抜かれそうで怖い^^;

*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

↓参加してます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
二目ゴム編みのニット帽 完成しました(*゚ー゚*)

いささつと、あみあみ。

編み方がきついのかな、平置きだと裏編みがまったく見えません。
ので小さく見えるけど・・

引っ張って伸ばすとこの倍になる・・パソコンのモニターより大きいよ!笑


高さも、深くかぶれば目が隠れるくらい。


実は予想外に大きくなってしまったんだけど
このブカブカ帽子、無事に旦那に気に入ってもらえました♪


▼使用糸


廃盤糸で、ネットでも2件しか出てこなかったよ^^;

捻っていない糸で、とてもふわふわで暖かい。
普通の糸よりは編みづらいけど、気にならない程度かな。

他の色もすっごく気になる・・!
自分用なら203か204かな?


↓トップはお星様の形(笑)
いささつと、あみあみ。
減らし目が足りないとこうなるんだよね??きっと。

適当に編むからいつもお星様になります(;゚∀゚)

今回は旦那からOKが出たのでこのままだけど(糸がなくなったの;;)
次回帽子を編むときは、お星様にならないように気をつけたいな。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

↓完成おめでとう!ぽち☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ
週末に熱を出して、人生初めて 寝込んだ娘。

$いささつと、あみあみ。

もうすっかり元気になりました(*゚ー゚*)



でも、それ以来 反抗期真っ盛りで。゚(PД`q*)゚。


お出かけするよ~

・・・・


お風呂入るよ~

・・・・


好きなこと、嫌いなことに関わらず、本人の気分やタイミングに合わないとシカトされます(ノ∀;`)

素直に聞いてくれるのはおやつのときだけかな;;



一番困っているのは、歯磨き。

お風呂やお出かけは 待っていれば始まったり、私が先に行動してしまえばついてくることもあるんだけど。

歯磨きしようっか>

・・・・

じゃあママのお膝で仕上げ磨きしようっか

いや!じぶん!

で、歯ブラシを持たせると・・3分後にはおもちゃ遊びに変わってます(;´・ω・)


一時的なことだろうと信じて、何とかやりすごしたいな。


何を言っても聞いてもらえないし一人で遊んでるから、と放置すると
ママ~」ってやってきて かまってアピール^^;

あとは暇ができると、
でぃぶいでぃー(DVD)みる!
って始まるのが・・・ヽ(´ー`)ノ


2歳児の頭の中ってどうなってるんでしょ(;-ω-)ゞ

子育ては修行ですな。
去年はかぎ針でいろいろ帽子を作ったんだけど・・頭のデカイ旦那のためにw

全部気に入らないと却下され、サイズ調整して私や娘の帽子になりました。


話を聞くとどうも、棒針のニットのがお好みのようで・・
なかなか 良し、と言ってもらえないと意地でもOKしてほしくなるのが私。

今年の冬は棒針をやる、と決めたのもこのニット帽のため!

前作の息子用ベストもこれの練習!←

そんな熱い思いのこもったニット帽です(笑)
$いささつと、あみあみ。

なかなか良いんじゃない?(*゚ー゚*)


最近なんだかゴタゴタしていてあまり編めていないけど

少しずつ編んで順調に育っております♪


旦那にも お、いいじゃん。コレ俺のね!と言わせたし(`・ω・´)


あーでもなんだか、上の発言を聞いたらやる気がシュルシュル~としぼんで・・・・・^^;

今月中には完成させたいな!



編み図は去年もお世話になったニット男子から。
【送料無料】ニット男子

【送料無料】ニット男子
価格:1,260円(税込、送料別)



去年は表紙のベレー帽編んだの。
今年は自分の帽子編む余裕なさそうだから、今年も使うかな。

←のカテゴリから見れるので良かったら見てやってくださいな(*ノェノ)


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

↓いつもポチありがとうございます(*´∀`*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 棒針編みへ