いささつと、あみあみ。 -18ページ目

いささつと、あみあみ。

年子の姉弟ママが、趣味の編み物について書いています。

先週、山へ行って雪を見てきたら・・
去年の出来事を思い出したらしく、急に「てぶくろ あみあみして~」と言うようになった娘。

今度ね、と言っていたんだけど
外に出るたびに「さむいなぁ~ てぶくろ ほしいなぁ~」なんて言われるので、急いで作りました(*゚ー゚*)


$いささつと、あみあみ。
気に入ってもらえたようで、なにより^^

ポーズもリクエストしたら答えてくれて、モデルとしても成長してきたかな( *´艸`)


玉編みの隙間から指がはみ出しちゃうし、風も通って寒そうなので・・
真冬に向けてもう少し暖かいデザインのものも編みたいな~。


*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

↓応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ
子供たちのクリスマスプレゼントは何が良いかな・・

と、毎日悩んでます(;´Д`)


娘は初孫なので・・あまり物には困ってなくて^^;
新しく買っても良いかな~って物は、息子にはまだ早いかな、なんてものばかりで。


せっかくなので、喧嘩の元にならないものを買いたい!!


ので、色違いでお揃いで二人とも楽しめるもの(で、低予算)


色違いでボールとか良いな、と思ったんだけど。
ピンクのボールと、いぼいぼボールがもうあるからいいよな・・(´ω`;)





なーんて考えていると

ふっ、とある考えが・・・・



今年は何かと頑張ったし、自分にクリスマスプレゼント買っちゃっても良いんじゃない!?



ってことで、買っちゃいました←

ずーっと 新調したかった かぎ針。


エティモかアミュレか 悩んだんだけど。

クローバーのかぎ針を今まで使っていたので、アミュレに!

あとは、ケースはいらないから少しでも安いのが良かった・・( *´艸`)

かぎ針 アミュレセット 43-321クロバー

かぎ針 アミュレセット 43-321クロバー
価格:4,032円(税込、送料別)


今ならポイント10倍。
楽天底値でした。

届いたら使用感書きたいな。

右の中指がずっと痛いのが 改善されますように!




っていうか、子供のプレゼントは~!?

まだ決まりませーん。゚(PД`q*)゚。
昨日のうちに完成していた ゆきだるま2号。

またまた娘に喜んでもらえた^^


で、飾る、と言えばこの場所(娘の工作を飾っている壁)らしく

今回も「かじゃろ~ね~」と言って飾ってくれました。

$いささつと、あみあみ。

二人並んでぶら下がっているのを見て

いっくん(息子)と さっちゃん(娘)みたいだね~

と言ってました(*'ω'*)



うんうん


叩いたり、つねったりもするけど・・

最近はじっとテレビを見ている息子の隣に並んで座ってみたり
おやつを半分あげたり
危ないところへ行こうとしたら引きずって連れ戻したり←

お姉ちゃんらしくなってきた娘。


とりあえず、ぱぱだるまと ままだるまも 作らなくちゃ!と思いました(`・д・´)



今日は全く編んでないんだけどね^^;(もう飽きてきた)
モチーフでも、編みぐるみでも、小物でも・・

輪の作り目から編み始めて、ぐるぐる編むのは良いんだけど

段の終わりの引き抜き編みがなかなか綺麗にできなくって。


立ち上がりの鎖編みの表を2本すくったり、1本にしてみたり
いろいろとやってみたけど改善されず・・


基礎本に書いてあるかも!?と読んで見たら、書いてありました!!


珍しいやり方な気がするので、写真まで撮って書いてみます(笑)


↓細編みを指定目数 編み終わったところ。
いささつと、あみあみ。

次が引き抜き。
針を一目めの細編みに入れて引き抜きます。
前段の引き抜きの目と立ち上がりの鎖編みは飛ばします。
2目飛ばすことになる。


↓ブレてるけど、刺したところ(笑)
いささつと、あみあみ。


↓引き抜きしたところ
いささつと、あみあみ。


↓立ち上がりの鎖を編んだところ
いささつと、あみあみ。

次の細編みは、さっき引き抜きで針を入れた目にまた入れて編みます。
青↓の目じゃないよ。
ちょっと狭いけど、オジャマシマースって感じで。


↓細編みひと目編んだところ
いささつと、あみあみ。


↓で、仕上がりはこんな感じ。
いささつと、あみあみ。

すごーく綺麗・・ってわけではないけど^^;

あとは、引き抜くときになるべく糸を引くと綺麗にできるよね。


もし良かったら試して見てください(*゚ー゚*)



↓載っていた本はコチラ


色つきの図が載っているから、本のほうが分かりやすいと思います!!!(`・д・´)
昨日から少しずつ編んで、こんなのが出来ました♪

いささつと、あみあみ。
改良版ゆきだるま!

前作のピーナッツと比べるとかなり それっぽい。

ちょっと首元が気に入らないので、次回からはまた改良してみるけどね。



で、お昼寝タイムに2時間くらいかけて パーツをつけたよ!

いささつと、あみあみ。
こんにちわ! ゆきだるまくんです!

顔は全部刺繍で。
ふと思うと、編みぐるみに市販のパーツをつけたことって、ないや・・
息子がかじって取ってしまいそうだからしばらく刺繍で良いけど、いつか可愛い目とかつけてみたいな(*゚ー゚*)


無事完成して撮影会してたら 寝起きの悪い娘が起床。

ほんっと寝起き悪いのよね・・毎日30分くらい抱っこしてないといけない^^;


・・んだけども

完成したゆきだるまくんを見せたら、いきなりご機嫌に( *´艸`)

また隠される前に「飾っておこうね~」と言って
一緒に壁に飾りました♪


理想は10個くらい・・ 目標は5個くらい・・
実際は3個くらいかな・・

はたしていくつ作れるでしょうか!?



*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*:.,.:*

↓応援ぽち☆ よろしくです(・∀・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ かぎ針編みへ