
1月2日 13:57
3244gの男の子を出産しました!
本陣痛は夜の二時から。
でも明るくなった8時頃遠退いてしまい…
娘の時は自然なお産を、とのことで何度も遠退きながら24時間かけて産んだけど、今回は誘発剤を飲んで12時間のお産でした。
陣痛は長かったけど分娩はあっという間で、子宮口が八割開いたってところで破水、すぐ全開、数回いきんでご対面。
産まれてきた赤ちゃんはすごく愛しく感じて、縫合とかしなくていいから抱かせて!って思いました 笑
今回も立ち会いした旦那は二回目だしと何の準備もしなかったら、呼吸方とかマッサージとか全部忘れてて前回よりスキルダウンしてた;
とりあえず陣痛中のマッサージは「ゆっくり」が基本です。あとは上からしたにさすったほうがリラックスして楽になります。
そんなこんなで、無事出産できました。
産後も順調、母乳も復活してばっちり。
あとは退院して娘と息子と私の三人の生活がどんなもんか…
あさっての退院まではのんびりゴロゴロ過ごします♪