便秘がひどくずっと整腸剤を使っているのだけど、何種類か使った個人的感想を書きます。※あくまで個人的可能です

 

ファスコン整腸錠プラス

  長年使っていて、安価で効きもよかったのでずっと使い続けるつもりだったけど、Amazonや巷の薬局で入手できなくなり他の  

  薬を探すことに。

 

ビオフェルミンS

  おそらく最も有名な整腸剤。医薬部外品のためかあまり効かず1ビンでヤメ。

 

ザ・ガード

  ファスコンと同じ第3塁医薬品で成分も近そうなので、期待を持って購入するもフタを開けて後悔。臭い!

  とは言え、整腸剤がないと困るので、とりあえず買った分は使うことに。

  便秘には効いていそうだが、しばらくするとある問題が・・・ほぼ毎日、便汁でおパンツが汚れるのだ!!

  それが数日間続き、加齢のせいなのか10年前の痔ろう根治術の後遺症が今になって出ているのか・・・

  などと思ってるときにザ・ガードがなくなって次に整腸剤へ移行した。

  すると便汁汚れがなくなった!

  多少はザ・ガードのせいかもとは思ったけど、やっぱりそうだったか。(解消できる原因でよかった…)

 

ビオスリー

  医薬部外品だし、その割に高いので敬遠していたが、TV-CMとAmazonの推しが気になって調べてみると、

  これは1回2錠なので、じつはそこまで高くないことが判明。(上記の整腸剤は全部1回3錠)

  使ってみると、においもなく効きもよいので、ファスコンの後継はこれに決定!

 

ザ・ガードと便汁の関係は不明ですが、もしかすると同じ問題に悩んでいる人がいるかも、と思いブログに書いてみました。