ワーママきこ小1男子育児日記 -26ページ目

ワーママきこ小1男子育児日記

マイペース小1男子と気の長い夫と3人暮らし。地方でのんびりやってます。中受せず高受の予定。

こんばんは。






息子は2y7m22d。







アサガオの栽培を始めました照れ

(知り合いに苗をいただいたので…)








パパがホームセンターで鉢や支柱?買ってきて植え替えてくれました。




赤いジョウロは息子さん専用ジョウロ。






降園後の毎日の水やりが日課になってますニコニコ





綺麗なアサガオが咲くのが楽しみです。








金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚








ひらがなはほぼ読める息子さん。




最近はカタカナにも興味を持っている…とは思っていたのですが。









「ト、ミ、カ、って書いてあるね〜」



とトミカのロゴをさして読んでいましたキョロキョロ




そのあとも、


リンデロン


アルメタ


ヒルドイド



を指差して読み始める。

(言葉のチョイス…笑 病院でもらっているステロイドおよび保湿剤たち…)




とはいえル、ド、ヒ、ン、ロは読めなかった。でもね、デは読めた!濁点ついてるのにポーン









教えているわけではないのですが、ひらがなが読めるようになって、ひらがな表に小さく書かれているカタカナも徐々に読めるように…。










すごいね〜。











金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚金魚






学習面では順調なのですが、日常面というか手先の器用さはイマイチな息子さん。



上着の着替えがうまくできなかったり…

(特訓中です。)




スプーンがいまだに握り持ちだったり…

(こども園では鉛筆持ちをちょっとずつ練習中。お家では練習断固拒否。)



↑だからまだ鉛筆使ったワークなどは早いかなと思っている。鉛筆が正しくもてないので。







関係あるのか分からないけれど、手先の器用さをもっと鍛えよう!と思いまして…



くもんのパズルを購入してみました!








STEP1は1歳半〜。息子の年齢だと2のほうなんだけど、簡単なほうから始めるのがオススメ!とレビューに書いてあったのと、息子さんは諦め早くて投げ出しちゃうタイプなので、こっちにしました。





パズルでほとんど遊んだことがない息子さん。

(持っているけど、息子にとっては難しく遊ばない。)









くもんのパズルでちょっとずつ達成感を味わいながらステップアップしていけたらいいな〜ニコニコ





このシリーズ電車、乗り物好きな息子が喜びそう新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前