散烈拳を教わり、スタンプカードも99枚に。
しかし、スタンプカードを0にするのに少し気が引けたので、
羅刹覇王剣と交換する前に、
一旦モクヅン、モクジン相手にどこまで
ダメージを与えれるか確認してみました。
挑んだLvとステータス
散烈拳習得で結構Lvが上がっています。
倒すだけならサイアスとアースラしか使用しません。
なお、散烈拳でダメージを増やす為に、
サイアスはババデルに弟子入りした状態です。
バトルソングの上昇量は52%。
VSモクヅン
意外にも余裕で倒せました。
2ターンで倒せれば十分。
1ターン
1人目:ニーナ→バトルソング
2人目:アースラ→はいすいの陣
3人目:サイアス→サイアスに王家の剣
2ターン
1人目:ニーナ→メガホン
2人目:アースラ→逆転撃
3人目:サイアス→散烈拳
VSモクジン
モクジンも一応3ターン目に倒すことが出来ました。
倒せない場合もあるけど、
倒せる頻度の方が多いので6匹同時に倒せたりもします。
1ターン
1人目:ニーナ→バトルソング
2人目:アースラ→サイアスに王家の剣
3人目:サイアス→からぶり等の体術で羅刹発動
2ターン
1人目:ニーナ→魔法ため
2人目:アースラ→はいすいの陣
3人目:サイアス→気合ため
3ターン
1人目:ニーナ→メガホン
2人目:アースラ→逆転撃
3人目:サイアス→散烈拳
注意しないといけないのは、羅刹も行動の1つとみなされる為、
気合ため後に羅刹が発動すると気合ための効果が消えます。
なので、気合ためを行う前に羅刹を発動させないといけない。
ちなみに、羅刹覇王剣で同じ手順を踏んで攻撃すると、
ほぼ確実に倒せます。
ただし、これは羅刹覇王剣の効果というよりも、
単純な攻撃力の差のような気がするので
太刀以上の2ヒット武器なら何でも倒せそう。
羅刹覇王剣なしでもモクジンを倒せることが分かったので、
今交換して持ち続けるのは見送ることにします。
そもそも羅刹覇王剣じゃないと倒せない敵がいないので、
特別交換する必要性もなくなったような気もします。
それはさておき、現段階での羅刹覇王剣の効果を
モクジン相手に調べてみました。
(今回も交換後はセーブせず)
サイアスLv37
ATK123
にゃんにゃんぼう同様に、
ダブルヒット5回中の最小、最大ダメージとの比較です。
①羅刹覇王剣:ATK173
②夢氷剣:ATK173
③しこみドス+ギガート:ATK198
④夢氷剣+ギガート:ATK207
① | ② | ③ | ④ | |
最少 | 574 | 348 | 530 | 590 |
最大 | 703 | 421 | 626 | 700 |
平均 | 638.5 | 384.5 | 578 | 645 |
①と②はATKが同じ為、ここでの差が
羅刹覇王剣の効果ということになります。
結構違いが出ています。
ネットで調べると羅刹覇王剣は戦闘回数20回につき、
ATK+1の効果を持っている為、
今の戦闘回数は517なので、
もともとのATK50 + 25で75となります。
(このゲーム、小数点以下は切り捨てっぽい)
念のため、同じ数値になると考えられる③と比較したところ
まだ羅刹覇王剣の方が強い結果になっています。
羅刹覇王剣は水属性ですが、モクジンの弱点ではありません。
邪推ですが、戦闘回数を15回と考えた場合、
羅刹覇王剣のATKは50 + 34 = 84
これと同じATKとなる④と比較するとほぼ同等。
戦闘回数は20回じゃなくて、15回?
というような気もしますが、現時点では判断できないので、
もうちょっと戦闘回数を増やしてから確認してみます。
単純なATK加算型のダメージ計算じゃない可能性もあり。
そして、これからは育成をメインに進めて行きますが、
育成して面白そうなのはサイアスのみです。
覇王羅刹剣がATK999以上の効果を発揮するのか、
また、散烈拳でどこまでダメージを叩きだせるのか…
といった気になることがあるから。
Lv上げにはモクヅン、モクジンが最適なのですが、
サイアスのLvを上げる時はンジョモじゃないといけないので、
散烈拳の命中率…威力が激減してしまいます。
リュウのカイザーの散烈拳で代用しようと思ったら、
どうやらトランス時はウィルが発動しないみたいです。。
トランスしたらリュウは神様なので、
下々の師事(指示)は聞かないってことなのか。
サイアスにExpをひとりじめさせつつ、
効率よく倒していく方法を模索中。
1/7