■ソン村
わらしべ:さいこうのお宝(9/10)
アイテム:土のゆびわ
  本編ではあまり使わない。
  ペイルライダー戦で必要。


■ヨギ火山
寄る必要はないけど、アイテムがいくつかある。
特にめぼしいものはないので、本編ではスルー。
というか、対フォウル用のパラメータなのか、
敵が強いのでLvが高くないと厳しいかも。
特にビルバオのあばれるがやばい。


■帝都
武器屋のミストアーマーとディアナのドレスは
状態異常の耐性があるので優秀。
個人的には最強装備なので、それぞれ1着ずつ購入。
ミストアーマーはこの先のダンジョンで1着手に入ります。
買わないけど、めぐみの杖は装備していると
回復系の効果が増加します。
やすむのAP回復量も増えるので、場合によっては役立つ。


VSアーター
HP:43000  早さ:105  EXP:50000  お金:0
盗(落):つきのしずく  落:スピリットリング
パラメータ的にはオンクーより強いけど、
行動パターンはオンクーとほとんど一緒なので、
特別苦戦することはないハズ。


【アーターの行動】
ホワイトブレス
4Hitの水属性のブレス攻撃。
アーター戦の時は防具とオプション合わせて対策していましたが、
防具はハウリング対策の装備とする為、
水のおまもり、水のゆびわのみで対策します。


通常攻撃(痛恨込み)
行動パターンも含め、オンクーと一緒。
今回はチョパムプレートを装備しているので、
オンクー戦よりも安全。


ハウリング
全体混乱。
オンクーのネムリィと違って、マスターが混乱になっても
後衛に下げられることはないので脅威にはならない。
他のキャラはミストアーマーとディアナのドレスで対策。


マグナ
全体土風属性攻撃。
HPを保っていたら特に問題なし。


結界・大防御
脅威とはならない。


オンクーの時に厄介だったネムリィがハウリングに
なったおかげで、戦いやすくなっています。
物理攻撃もダメージを与えやすくなっているので、
目立ちすぎのマスターがいるなら、
リュウ、サイアス、アースラあたりではいすいの陣を
使用して特攻するのもありです。


直前の宝箱でリッチマードを入手しているので、
自分はここで使用しました。
アーターのExpは50000でExpの上限は65535。
ちょっと勿体ない気もするけど、1個の使用で
ここまでExpが増える敵は他にはいないので有効活用。
クリア後は釣りでリッチマードをたくさん入手できるし、
そもそもあまり使用することがなさそう?


■皇城
VSドラゴニュート
HP:30000  早さ:105  EXP:60000  お金:3000
盗(落):デスおじや  落:つきのしずく
パーツ破壊しないと毎ターン15000回復する。
火属性攻撃やブレスで手っ取り早く破壊する。
カイザーのブレスを3コンボ目に持ってきたらあっさり破壊できる。

 


全体即死のフェードブラックにさえ気を付ければ雑魚。


ドラゴニュートの近辺にあおい破魔のフダが浮いているので入手。
視点が悪いので見落とさないように。


あかい破魔のフダまで入手したら、
1F休憩所の横階段からB1Fに下りてドラゴンブレードを回収。
期待していた程のダメージではなかったですが、
ラスボス特攻武器です。


あかい破魔のフダを入手し、B3Fから下に向かい、
さらに階段を下るとラスボスです。
北と南にある部屋から超元気玉と知力の実を回収したら、
ラスボス戦の準備をすべく、一旦外に出ます。
ラスボス直前につきのしずくがありますが、
クリア後のセーブで反映されるので、ここでは回収しなくてOK。

 


ラスボス対策
3連戦あるので対策します。
ラスボスは倒してもExpは0なので、
ブラインドパラメータ重視の伝承師を選択します。
ここで候補にあがるのは以下の2択。
  チェクの長老:魔法攻撃のダメージ軽減
  リタ:回復系の効果が倍


もともと、全ての魔法攻撃に耐えれるならリタ、
そうでなければチェク  といった考え方で良いです。


<伝承師・装備・スキル>
リュウ
伝承師:チェクの長老
装備:王家の剣、ミストアーマー、スピリットリング
スキル:逆転撃、ヤプリフ


ニーナ
伝承師:リタ
装備:ゴウマ杖、ディアナのドレス、ハーモニクス
スキル:マジックボール、ほむらばしら、魔法ため


マスター
伝承師:リタ
装備:チョパムプレート、クイックシルバー、ソリッドガード
スキル:やすむ、タクレマ、みんなげんき、大防御、烈風撃
  クイックシルバーのグーの火山の鍛冶職人に
  ガラスのはへんとまがったネジ、任意の属性素材を渡して作成します。
  低Lvではないので、補助魔法とかは使用したくなかったけど、
  安定しないのでハサートだけは妥協します。


  みんなげんきを最大限活かす為に妖精の村の配置変更。
  普通にプレイしていたら20人になっているハズなので、
  音楽家2人、傭兵18人。
  これでHP全回復近く回復するハズです。


クレイ
伝承師:チェクの長老
装備:無
スキル:無


サイアス
伝承師:チェクの長老
装備:太刀、ミストアーマー、ハーモニクス
スキル:気合ため


アースラ
伝承師:チェクの長老
装備:連発銃、ディアナのドレス、ハーモニクス
スキル:シャドウウォーク、はいすいの陣


その他:はやてのふく(ハサート)、いだてんのたび


1戦目:フォウル
盗:竜のなみだ  落:-

 


二刀流でカッコよく攻撃してくる。
5ターン目のエバーホワイトを耐えれば終了。
エバーホワイトは魔法攻撃なので、
チェクの長老で軽減できる。
次戦では全回復しているので、
ダメージを受けたらヤプリフで回復。
余裕があれば竜のなみだを盗むと良い。

 

流れからトランスをしない方がカッコよいですが、

厳しいならオーラあたりにトランスする。

※戦闘終了後にトランス対象のHPも

  回復されるかは未確認。


2戦目:VSタイラント
HP:60000  早さ:110~115  EXP:0  お金:0  ※推測
盗:皇帝のよろい  落:アンブローシア
物理攻撃はダメージを与えづらいので、
魔法攻撃メインで攻撃する。


【タイラントの行動】
1ターン目はダークパニッシュで確定。
その後はエレメンタルチェンジで属性を
土→水→風→水→土→風→…と変更する。
なので、この属性変更を逆手にとり、
風→火→土→火→風→土→…で魔法攻撃する。


ダークパニッシュ
無属性の16ヒット攻撃。
例の如く、1人目は6ヒットする。
無属性なので対策不可。
HPを減らしてダメージを軽減させるしかない。


属性に応じた竜言語魔法
牙流風、波水牙、波土破。
全部全体攻撃。
チェクの長老で軽減。


通常攻撃
痛いけどマスターがいるので問題なし。


ダイアボリカル・結界
ダイアボリカルは毒、盲目、混乱。
マスターが混乱しても前衛のままなので、大丈夫。
状態異常の装備しているから、
そうそう危機的状況にはならないはず。
今回はハサートを使用するので、結界をされたら
次ターンにはやてのふくでかけ直し。


【キャラ毎の役割】
戦闘システムをフル活用するので楽しいです。


リュウ
1ターン目にカイザーにトランス。
ダークパニッシュ後のダメージを受けた後に
トランスするのが理想なので、1人目はクレイ。
その後は弱点に応じた竜言語魔法で攻撃。
次のスピリチュアル戦でも1ターン目にカイザーに
トランスするので、その分のAPを維持して
タイラント戦を終わらせたいので、
前衛と後衛をバランスよく使用。
火と風で攻撃するときは、リュウ不在でも火力は出せるが、
土で攻撃する時は少し火力が弱いので入れておきたい。


ニーナ
ほむらばしらとシェザーガを使用できるので、
火と風で攻撃する時に入れる。
他ではリフラルでの回復。
単発では全回復は見込めないけど、
マスターのやすむからのコンボだと1000近い回復量。


マスター
まず、クイックシルバーを装備させてハサートを発動。
1ターン目は勿論目立ちすぎ。
2ターン目はクイックシルバーからチョパムプレートに
装備を変更し、攻撃と回復の両方を兼任。
パドラーム、ガダブレダを使えるので、
火と土で攻撃する時はコンボに組み込む。
Lvを上げればシェザーガも使用できるけど、
今回は覚えてなかったので、代用として烈風撃。
烈風撃→シェーザ→シェザーガのコンボ目的。
ニーナとサイアスがいるので、タイラント戦では
あまり回復をすることはないと思うけど、
ヤバイ時はみんなげんきで立て直す。
APが少なくなって来たらやすむを使用すると良い。
ここでリタの補正が活きる。
なお、やすむ→リフラルだと全体のAPも回復出来てお得。


クレイ
1ターン目に先に攻撃させる為に起用。
ダークパニッシュ後はマスターもダメージを受けているので、
元気玉で回復しておく(マスターのHPが1200以上になればOK)。
他では結界を使用されてマスターのハサートの効果が
なくなった場合にはやてのふくの使用係りとして起用。
ただし、クレイを入れると良くも悪くも行動順が乱れるので、
無理してクレイを使用する必要はない。


サイアス
タイラント戦では回復役に徹する。
マスターとニーナはリタに弟子入りしている為、
サイアスのアプリフでも全回復まで持っていけます。
リフラルは単発でも、2コンボ目でも全回復は見込めない。
スピリチュアル戦では残光剣を多用するので、
あまりAPを使いすぎるのは良くない。


アースラ
パドラーム、シェーザを使用できるので
火と風で攻撃するときに入れる。
ブーレイも使用できるので場合によっては。
サイアス同様、アースラもスピリチュアル戦で
シャドウウォークでAPを使用するのでAPの使い過ぎに注意。


まとめ

 

1ターン目はマスターにクイックシルバーを装備させて、
1人目:クレイがマスターに元気玉
2人目:リュウがカイザーにトランス
3人目:マスターが目立ちすぎ
2ターン目はマスターにチョパムプレートを装備させて、
1人目:マスターが烈風撃(理想はシェザーガ)
2人目:アースラがシェーザ
3人目:ニーナがシェザーガ
ここまではほぼ固定で、あとは上記役割に応じて行動。


ハーモニクスを装備しているのはニーナとサイアス、アースラ。
このことと素早さを考慮してコンボを組む。
各属性で攻撃する場合の一例。
  風:烈風撃→シェーザ→シェザーガ
  土:波土破→ブーレイ(ア)→ガダブレダ(マ)
  火:パドラーム(マ)→パドラーム(ア)→パドラーム(ニ)
  実際は回復したりするので、あまり機会は多くない。


今の属性と攻撃すべき属性を把握したり、
どう行動するか考えないといけないので、ちょっと混乱します。
実際に自分も攻撃すべき属性を間違ってしまいました。


皇帝のよろいを盗む場合は
おまじない→ぶんどり→ぬすむ等のコンボを活用しないと、
時間がかかってシンドイです(次戦も同様)。

 


3戦目:VSスピリチュアル
HP:60000  早さ:115  ※推測だけど、きっと合ってる
盗:皇帝の剣  落:-
初見、ネットの情報なしで戦ったら1時間以上戦わされた。
でも、情報集めたらかなり短縮できた。
こいつの行動パターンの概要。
A:戦闘不能者が出ない行動
B:戦闘不能者が出る行動
A→B→B→のループです。
アブソリュート1はAに分類されます。


【スピリチュアルの行動】
アブソリュート1
前衛のHPを1にします。
1ターン目はアブソリュート1で確定。
これを見越して回復するか、
確実に先制できるようにして回復しないと壊滅的に。
HPが1になるということはあの逆転撃が活きますので、
有効活用します。


パワーフラックス・テラブレイク・カタストロフ
全部魔法攻撃。
チェクの長老に弟子入りしていないと辛い。
地味にテラブレイクの追加効果のスタンが危険。


通常攻撃・ダイアボリカル・結界
タイラント戦と同様。


【キャラ毎の役割】
リュウ
1ターン目、スピリチュアルより先制して
カイザーにトランスする為、最速装備。
オプションはいだてんのたび。
2ターン目にはドラゴンブレード、
スピリットリングを装備(防具は不要)。
カイザーのATK補正に加え、ドラゴンブレードの特攻、
そして逆転撃の3倍攻撃にロマンを求めます。
補助なしで約2500ダメージ。
もうちょい出ると思ったけど、
単発では十分な火力なので採用。
トランス状態なのでリフラル等で回復を受け付けないので、
逆転撃との相性は良いです。
ただし、必然的にAの行動パターンの時しか出せません。


ニーナ
回復役。回復する必要がなければ、
ほむらばしらやマジックボールで攻撃。
基本的にはBの行動パターンの時に出す。
サイアスの羅刹が発動していなかったり、
気合ためが行えなかったりして火力不足の時は
代わりにAの行動パターンでマジックボールを使用。
他にも魔法ため→気合ためのコンボも狙える。


マスター
確実に先制できるように、クイックシルバーは必須。
タイラント戦では攻撃にも参加していたけど、
今回は回復役での出番が多い。
マスターのAPがなくなると危うくなるので、
AP管理はしっかりしないとダメ。
Aの行動パターンの時は後衛に回すので、
かならずAPを回復をすることができるけど、
消費が激しければやすむも積極的に使用。
攻撃する場合、スピリチュアルに弱点はないので、
単純に威力の高いパドラームがオススメ。


クレイ
アイテム係りだったり身代わりだったり。
まさかの時用の保険。


サイアス
羅刹 + 気合ため + 残光剣で高火力を狙う。
ただし、羅刹は1戦闘に1度しか発動しない為、
結界を使用されたら一気に弱体します。
羅刹が発動しているのなら、
Bの行動パターンの時でもダメージを与えていきます。


アースラ
はいすいの陣 + シャドウウォークで攻撃。
コンボの為にハーモニクスを装備しているので、
命中率は低いですが、2ヒット武器なので期待値は高い。
羅刹が発動中は安定してダメージを与えられるサイアスで

Bの時に攻撃させますが、結界で打ち消されたら、
代わりにアースラのシャドウウォークで攻撃します。

狙えるようならBの時でもシャドウウォーク→残光剣。


まとめ

 

1ターン目はマスターにクイックシルバーを装備させて、
1人目:リュウがカイザーにトランス
2人目:クレイがマスターに元気玉(理想は純元気玉)
3人目:マスターが目立ちすぎ
2ターン目はリュウにドラゴンブレード、スピリットリング、

マスターにチョパムプレートを装備させて、
上記役割に応じて行動。


Aの行動パターンの時に攻撃を行うのがオススメ。
A:リュウ、サイアス、アースラで攻撃
B:攻撃・回復のいずれか
B:攻撃・回復・Aの為の準備のいずれか

 


上手くいけば1ターンで5分の1のダメージを与えれます。

…クレイがこの中に割り込めるとは思えない。

 

この戦闘に限った訳ではないですが、

行動順(各キャラの早さ)は非常に重要です。

 

挑んだ時の状態

 

リュウはドラゴンブレードを装備して

カイザーにトランスすると早さは224。

マスターはハサート(1回)後の

チョパムプレート装備で138。

 

数値的にはクレイ以外はラスボス2種より

上なので、ほぼ先制することが可能です。

しかし、敵には早さに補正がかかる為、

上記数値でもまれに先制されることがあります。

アースラを前衛に出すと、先制される確率を

高くしてしまうリスクがあったり。

 

 

ということでクリアまで追いかけて投稿。

 

クリア情報

 

妖精の宿屋情報

エンカウント数359
宿屋にとまった回数16
キャンプの回数32
今まで稼いだゼニー178,541
タンスを調べた数40
宝回収156

釣り

 

7

 

第四章 完

1/3