ちょい長め。

 

■シェド
わらしべ:まあまあのお宝(2/10)


■パーウッズの森
ラーニング
ナッツファイター:ダブルヒット
  アースラ加入後のコンボ稼ぎで使用。


VSちゅんサン
HP:600  早さ:50  EXP:250 or 0  お金:100 or 0
盗(落):鳥のフン  落:たけざお
倒さずに10ターン耐えたらEXP0で終われる。
しかもたけざおももらえる。
えづけで混乱になると怖いので、ダイアのうでわを装備。

 


スキルの整理
リュウ:お立ちだい、シャドウウォーク、やすむ
サイアス:気合ため


伝承師の整理
リュウ:ラウルフ→ストル
他:ラウルフ


■フーレンの里
VSカーン(2回目)
HP:3500  早さ:40  EXP:2000  お金:0
盗:-  落:特効薬
リュウがLv11に(EXP551+2000)
1ターン目、サイアスは気合ため、他2人は防御(内1人はリュウ)。
2ターン目、サイアスは後衛、リュウはトランス、2人は回復。
以降、任意のタイミングで適当な体術→残光剣のコンボ。
カーンの残HPを調整して、リュウだけで倒す。
物理攻撃はダメージが通らないのでお立ちだいを使用。


伝承師:ウナ
認可条件:コンボダメージが1000以上
この後一時的にお世話になります。


■パーウッズの森(妖精の村)
ここでのボス戦のExpもリュウに被せます。
Lv11から12、13、13から15の3回Lvアップします。
13はAPが育たないのでウナで育成し、
13から15はストルに戻して育成します。
必然的にキャンプを張る為に外に出る手間が発生しますが、
その間のエンカウントは無駄なく移動すれば1回、
ちょっと移動にミスって2回だけなので、まぁ我慢できる。


VSボクタ
HP:1500  早さ:40  EXP:300  お金:60
盗:-  落:命のかけら
VSチコム
HP:1600  早さ:45  EXP:320  お金:50
盗:-  落:魔法のかけら
VSンマゴ
HP:1700  早さ:20  EXP:340  お金:40
盗:-  落:命のかけら
VSキョ
HP:1800  早さ:55  EXP:360  お金:30
盗:-  落:魔法のかけら
VSウダイ
HP:1900  早さ:48  EXP:380  お金:20
盗:-  落:命のかけら
攻撃魔法しか効かない。


リリフ系でダメージを与えることができるので、
ウダイ以外はニーナ、サイアスのリリフコンボの後、
間引いてアプリフ(リュウのオーラ)で終了。
ウダイはお立ちだいを使って倒す。
なお、ドロップアイテムは高確率で落とすのであって、必ずではない。

 

本攻略では不要だけど、どれか一匹(ウダイ推奨)だけなら
サイアスと2人で倒してExpを分配する戦い方もある。


VSムンマ
HP:5000  早さ:45  EXP:5000 or 4000  お金:1800
盗:-  落:魔法のかけら
10ターン?経過するとEXPは5000から4000に下がる。
低Lv維持には嬉しい配慮。
上記とまとめてリュウがLv15に(EXP2551+1700+4000)
通常攻撃で大きくなり、魔法攻撃で小さくなる。
体が大きいと物理、魔法でのダメージを与えづらくなるけど、
同時にムンマからのダメージもさほど痛くない。
体が小さいと物理、魔法でのダメージを与えやすいけど、
ムンマからのダメージが結構痛い。
取得Expを下げれる旨味もあるし、
通常攻撃で体を大きくして地道にダメージを与えて戦うのが安全。
残光剣やシャドウウォークもあるので楽勝。


■ルディア
わらしべ:プレイ方針で書いた通り、ここではスルーです。


VSルディア兵x2
HP:600  早さ:0  EXP:1000  お金:600  ※2人分
リュウはLv15のまま(EXP8251+476)
サイアスもLv13のまま(EXP5000+524)
1Fと3Fのルディア兵が対象。1.5Fのルディア兵は後述。
こいつらは1ターンで倒さないといけない。
ここを低Lv維持で突破するなら、
下準備として城内で通常エンカウントする。
その後、ニーナ、マスター、サイアスを戦闘不能にして逃走。
回復せずにそのままルディア兵と戦闘。
サイアスは残光剣を使うとターン始めに羅刹が発動する。
初期装備(防具の装備は必須)でも十分な火力になり、
わきざしの2回攻撃の内、1回でも当たれば倒せる。
ここまで低Lvを維持しているニーナとマスターは
それぞれ自滅してもらい、サイアスは斬光剣。
全員の攻撃が命中すればリュウとサイアス生存で倒せる。
ニーナとマスターが戦闘不能にならずに勝ったらリセット。
失敗(倒せなかった場合)しても何回でも挑める。
・1度倒したルディア兵は復活しない。
・宿屋?に戻れば休めるので小まめなセーブが可能。


アイテム:ジゲンハット
  1.5Fのルディア兵はクレイ再加入後であれば、
  警備に疲れて寝ているので、戦わずにジゲンハットが手に入ります。
  アースラの命中率を補強する為の必需品です。


■鍛冶職人の家
クレイのかあちゃんに会った後に行くと、
マスターの鎧を作ってもらえます。
第一章の砂船の谷で集めた鉄くずx3でヘヴィメタルを作ってもらう。


■ターボの神殿
レバーのマップは、黄→緑→宝箱→赤→緑→赤→宝箱。


アイテム:光のうでわ
わらしべ:そこそこのお宝(3/10)


■アムの沼
板→ヘビ→板→ヘビ→板→宝箱→板x4→ヘビ→
板x3→ヘビ→板x3→宝箱→板→ヘビ→板→次のマップ。

 

ラーニング
ヘッドクラッカー:のうけずり
  アースラ加入後のコンボ稼ぎで使用。

  かみつき、ネバネバがあれば必須ではない。


■妖精ンジョモの家
伝承師:妖精ンジョモ
認可条件:妖精の村に家を1軒以上建設
リュウとサイアスのLv上げ解禁となる伝承師。
認可条件を満たすまでお預けです。
アイテム:けんこうの果物


ウインディアに向かう途中で妖精の村が解禁。
妖精の村については細かいところまでは調べてませんが、
ノーマルの性格以外は1人入れば十分でしょう。
最終的にはノーマル17人、各性格で3人の計20人。
とりあえず、狩り2人、土木1人で
ンジョモの認可条件である家1軒建築を目指します。
ちゃんとメモしていなかったけど、土地開拓で15回、
家建築に30回?の計45回で達成できたハズ。
次のボス戦までに認可してもらえれば良いので、
風の塔までは普通に進めて、足りない分を後でこなします。


■ウインディア
伝承師:モモ
認可条件:なし

 


次元を超える実験…やっぱりモモ先生はハンパねぇッス。
しかし、悲しいことにお世話になることはないのです。

(教わるスキルの性能は未確認ですが)


■ウインディア城
アイテム:風のゆびわ、かえるどの
  今回も属性吸収効果。ちょいちょい出番ありです。
わらしべ:ナルホドのお宝(4/10)


■カスクの森
入り口の川を挟んだ先の魚人から釣り場を教えてもらう。
巫女さんに話しかけて森を出るとサイアスは離脱します。
確か、装備も一時的にそのまま持っていくので
光のうでわだけは装備させないように。
ラーニング
ビルボア:はいすいの陣
  1ターン目が勝負。
  複数出てきた場合、逃走に失敗すると危険。
  急ぎじゃないので後回しでも可。


■川の釣り場2(カスクの森の魚人に教えてもらった場所)
さて、ここで本攻略での初釣りです。
ここでのノルマは


スニークシューズ(シェド)
  レインボーx3、ブラウンx6


とびまるのさお(リプの村)
  ジャケx2、ドラードx2、火星だこx2
  の、ジャケx2です。


プレイ方針で書いたラメラーアーマー3着を買う場合は、
ルビーセプターの為にヤマメを10匹釣っておく。
売ってお金にする為です。
ただし、ストルに有り金全部差し出した後に
一切買い物をしていない場合の話です。


たけざおxペンシルで頑張って釣ります。
ヒットして、赤いゲージが明らかに短い場合は、
何もせずに魚が逃げるのを待ちます。
余計なファイトを避けて効率よく釣らないと時間がかかります。
また、Tec.4はできるようにしておかないとやはり時間がかかります。。

 


自分はここらへんで全部釣りました。
魚は大きければ大きい程、トレードした時のポイント、
敷いてはスタンプカードへ反映されますが、
ピンポイントの交換なので、サイズは無視します。


■シェド
マニーロ屋でスニークシューズ、ルビーセプターを入手。
スニークシューズの効果はエンカウントダウンです。
ンジョモの認可条件を満たす際には邪魔なアイテムですが、
ンジョモの認可条件を満たしても他のキャラの
伝承師はまだ先なので、戦闘で勝利する際は
そのキャラは戦闘不能にしないといけないので手間です。
なので、全員の伝承師が揃うまでは結局Lv上げはしないので、
エンカウントを減らした方が効率が良いと判断しました。
なお、このエンカウント系のアイテムは移動時のキャラ人の内、
誰かが装備していないと効果が発揮されないので注意が必要です。


■ウインディア城地下
スニークシューズは装備しない。


ウインディア城地下クリア後、まだ妖精の村で家が
建築されていなければ頑張って戦闘回数をこなす。
もちろん逃走。
家が建築されたら、リュウはンジョモに弟子入りする。
リュウ、サイアスは最適な伝承師に弟子入りできるので、
今後のExpの流れは省略します。


■風の塔

最初の強風のマップは見えている宝箱から600zを回収、

宝箱と同じ高さの出口から一旦出て、

階段を回り込んだ先から次のマップへ移動。

次の強風のマップはそのまま強風に乗って次のマップへ。

途中の宝箱からけんぽうぎを回収し、さらに上へ。

先に進むとボス戦だが、一旦下りると

先ほど上ってきたところとは違う場所に下りる。

更に一度下りた場所からパワーフードx2。

強風に乗って頂上に戻るとスムーズ。


VSゴロスキ―x3
EXP:2600  お金:500  ※3人分
その後、再度
VSゴロスキ―x3
EXP:2600  お金:500  ※3人分
状態異常攻撃が怖いのでリュウに光のうでわを装備させる。
不安ならンジョモの家で拾ったけんこうの果物を使って完全耐性に。
リュウは1,2ターンにゴロスキーCにシャドウウォークを使って倒す。
リュウが戦闘不能になったらほぼ終了なので、
他はカテクト、王家の剣、回復等で全力でリュウをサポートする。
次にゴロスキーAも同様にシャドウウォークで倒す。
炎のおまもりを装備するとゴロスキーBのパダムとパダーマを
無効化できるので、次戦に備えてやすむでAPを回復する。
2戦目、炎のおまもりを装備していた場合は、

光のうでわに装備し直すこと。
1ターン目、サイアスは残光剣でゴロスキーAを攻撃するので、
それに合わせてシャドウウォークを使用すればほぼ倒せる。
あとはゴロスキーC→ゴロスキーBの順で倒す。
サイアスがいるので心強い。


■大雪山
アイテム:ひょうがのかけら
  低Lvではひょうがのかけらは重要になるかも。


伝承師の整理
リュウ、マスター、サイアス:ンジョモ
他:ラウルフ


チェクの村に入るとマスターは一時離脱。
強制戦闘でExp635取得した後に再加入なので、
チェクの村に入る前に必ずンジョモに弟子入りさせておく。
APが育たないLv帯なので、普通に考えたらウナの方が
メリットはあるのだけど、ここは育成方針やら
キャラの使い方によって分かれるところです。

 

■チェクの村

ラメラーアーマーは期間限定の売り物。


■チェクの村(夢)
VSウーマダープ、アゼウス、アギエル、イエルブ
盗(落):火薬玉  落:炎のおまもり
盗(落):神風玉  落:風のおまもり
盗(落):みず玉  落:水のおまもり
盗(落):地雷玉  落:土のおまもり
HP:1200  早さ:35  EXP:10000  お金:0  ※4体分
リュウとサイアスはLv上げ解禁なので、両者生存で勝利。
自然回復を消失させる為に、倒す順番が重要だったりするけど、
シャドウウォークを覚えているので力押しでいける。
リュウはトランスかつ特効薬を1つ使えば、
シャドウウォーク1回でどれでも倒せる。
サイアスは気合ため2の残光剣で同様に倒せる。
試していないけど数値上は羅刹+残光剣でもいけそう。
1ターンはトランス、特効薬、気合ため
2ターンにシャドウウォークで1体、サイアスは後衛
サイアスがダメージを受けているなら、
他2人で回復、もしくは王家の剣で補助。
3ターンに2体倒し、あとは間引いて4体目を片付ける。
風のゆびわを装備したら風属性の攻撃は吸収できるので、
サイアスに装備させ、アゼウス(風)は最後に倒す。


>フォウル
VSパパン
HP:13000  早さ:205  EXP:10000  お金:750
盗(落):リンゴ  落:知力の実
シャドウウォーク使い放題。


>リュウ

 

今作でもディース様は良い味を出している。


■?(チェクの村とアルカイの神殿の間)
ラーニング
ポップンクローラ:エアレイド
  少し活躍の場がある。


■アルカイの神殿
ラーニング
ポチキャスバル:自爆
  重属魔法で攻撃した3ターン後に使用。
  条件が面倒?だしすぐには使わないので、
  後のめだまタンクで覚えた方が楽。
アイテム:ソウルリング
  カイザー延命の為に出番あり。


>フォウル
■ソン村
一度、ヨギ火山に向かった後に戻ってマミさんに話しかけると
1500回復できるおにぎりを貰える。なくなったらまた貰える。


■ヨギ火山
フォウルは火属性に弱いので、炎のおまもりを装備しておく。
リュウのLvを上げれるので敵は倒してOK。
というか逃走に失敗した時のダメージが痛いので、倒した方が楽。
逆に低Lv維持の場合はなかなかハード。


ラーニング
グミブラック:黒の炎
  リュウのLvが50以上なら使用してくる。
  リュウ=フォウルなのでここで習得するのが一番。
他にカインからマジックボール、ビルバオからあばれるを
ラーニングできるけど、それぞれ伝承師から伝授できるし、
戦闘不能のリスクもあるので、ここではスルー。


VSカイン
HP:16000  早さ:170  EXP:20000  お金:1550
盗(落):知力の実  落:超元気玉
アンドリュー  EXP:1500
ベルウッド  EXP:1000
シャドウウォークシャドウウォーク。

 

 

トラウマへの伏線。。

 


>リュウ
■アルカイの神殿
竜召喚:風竜ラーウィ(1/7)


■チェクの村
VSキュウヘイ、ソウヘイ
早さ:13  EXP:255  お金:60  ※2人分
ヘヴィメタル装備なので、結構耐えれる。
あかマント装備して防御してたら勝てる。
攻めと回復のタイミングを間違わなければ楽勝。
薬草があるなら、防御→薬草→防御→薬草→…で良い。
面倒ならひょうがのかけらを使うのも良い。


VSキュウヘイ、ソウヘイx2
早さ:13  EXP:380  お金:90  ※3人分
マスターがLv8に(EXP40+635)
前のダメージを引きずっていると思うので、
1ターン目はとりあえず薬草から。
敵の数が増えているけど、Lvが上がっているので楽勝。


■捨てられた村
VSアイトー
HP:2999  早さ:1  EXP:3600  お金:0
盗(落):メタル  落:火炎剣
本攻略ではイベント戦。
リュウ低Lv攻略する場合はちょっと大変。
盾を吹き飛ばした後、リュウに再度戦闘不能に
なってもらわないとリュウのLvが一気に上がってしまう。
せいれい石フル活用しないと厳しい。

 

他のトラウマイベントが強烈なので印象に薄いけど、

ここでのイベントもなかなかエグイ。

見た目が子どもというのがなかなか頂けないんだよなぁ。

 


第二章 完

12/30