妖精の村ではかんさいイルカと戦闘になります。
リュウ、ニーナ、モモの強制戦闘です。
リュウとニーナは異常耐性の注射と装飾で耐性をつけます。
モモは戦闘不能にするので不要です。


VS かんさいイルカ
固くて反撃率が高い。
3ターン毎につなみを使ってくるのでラーニングします。
このスキルを使ってくるのは他にはアンモナイトのみなので、覚え損ねたら2度と習得できません。
つなみは異常攻撃なので、リュウとニーナには無効です。
つまり、異常耐性さえしっかりしていれば、3ターン目は攻撃を受けない安全なターンになります。

 


リュウは良い感じに前衛キャラに育っているので、ワントップにしてダブルヒット。
ワントップにしても攻撃は3回は耐えれるので安全。
ニーナは弱点のババルで削っていきます。
…ババルを使えるニーナは必須だと思っていましたが、育成さえしっかりしていればリュウ1人だけでも倒せそうです。


ズブロ火山
ここはリュウ、ニーナ、ガーランドで攻略。
火属性攻撃を多用する敵が多い為、火耐性の注射をしたいところですが、対ボス戦用に全員異常耐性。
ラメラーアーマー、ぐれんのゆびわ、ワンダージーンは必ず回収。


VS ギシャボルゴとその仲間たち
もしかしたら危険かも知れませんが、ガーランドのワントップ。
炎のかべもガーランドに集中してくると思うので、ラメラーアーマーを装備させて無効化します。
ニーナはHPが低いので、ぐれんのゆびわとひかりのうでわを装備させて守ります。
リュウとガーランドはけんこうサンダルを2足履かせます。
リュウは火属性に無防備ですが、HPが多いので耐えてくれます。

もちろん、炎のかべはラーニングしておきます。

 


危険なような効率的なようなあばれるでの攻撃。
あばれるで減ったHPはリュウがすかさず回復します。
回復が間に合わなければ、ニーナとガーランドも回復に回せば安全です。
綺麗に3体同時に倒せたのは気持ちが良かったです。
竜変身ありならば、フレイム+アイス+サンダーでトライゴンに変身し、アイスブレスで攻撃すると良いです。

 


ジャンク村
ガーランドの武器、ギガンテスを買います。
固定キャラのリュウにバルバロッサを買っても良いのですが、後に宝箱で拾うことと、雷属性の武器を買うとニーナ唯一の見せ場?が霞むので止めておきます。
後のボス戦対策に、リュウとガーランドに異常耐性の注射を施します(芸がない)。


ウルカン・タパ
非常にどうでも良いですが、長老の前の岩、右に動かすか左に動かすかの2択で、動かした位置はそのまま固定されます。
デュランダールのスキルを回収しているので、ホンダラに弟子入りできますが、急いで回収する程のスキルではないのでスルー。


釣り
天使の塔近くの釣り場で、ランタンキャットを3匹釣り上げます。
これですずの首輪のトレード条件を全て整いました。
ここからウールオル地方まで交換しに戻るのはシンドイので、青年期ので交換で問題ないです。


天使の塔
ここをクリアすると一時的に弟子入りできる師匠が限られてしまうので注意。
攻略キャラはリュウ、ガーランド、モモでほぼ固定。
モモは隠し部屋に入る為に必要です。


敵からは逃げるか、ガーランドでそうどりして倒します。

 

 

ワースを使ってくるソウルハンターが怖いです。



最深部のガーランドはフレアソード以外の武器でダブルヒット。