ガーデンに戻ったらひたすらカードゲーム。
X-ATM092を倒すには強力な魔法を
ジャンクションして戦う必要があります。
敵からドローして集める方法もあるけど、
サイファー1人で何時間も
戦わないといけないので却下。
カードゲームも時間はかかるけどネ。


欲しいカードは以下のいずれか5枚。
アビスウォーム(トルネド)
ブリッツ(サンダガ)
ゴージュシール(ブリザガ)
どれか5枚手に入ったらカードゲームは終了。
トレードルールをフルにしているので、
効率よく回収していきます。


さらに効率よく集めるには強いカードが必要。
ガーデン内にはコモーグリとキスティスの
カードを持っているキャラがいるので、
まずはこれらのカードを順に奪っていく。
コモーグリはガーデン内を走り回っている
青い服の少年が持っています。
イフリートのカードを持っているとはいえ、
それ以外はゴミなので、最初はドローも多々あるかと。
相手の持っているカードが見えるので、
ひっくり返されないように置けば勝てる。


キスティスのカードは、食堂内の右側のテーブル、
奥でダレてる黒人が持っている。
こいつはLvの高いカードを持っているので、
ちょっと苦戦するかもだけど、
イフリートとコモーグリをうまく使えば勝てる。


コモーグリとキスティスのカードがあれば、
余程のミスをしない限り負けることはない。


手広くカードを集めたいなら、
保健室にいるカドワキ先生がおススメだけど、
先生から欲しいカードを5枚手に入れるのは
なかなか時間がかかりそう。
個人的には2Fのこの子がおススメ。


FF8_02_01狙うはこの子 


カードはLv1,3,4を使用。
欲しいカードのLvは3,4だし、
Lv1のカードは結構有用なものばかり。


…30分程カードを奪い続けた結果。

FF8_02_02集めたカード 
FF8_02_03集めたカード 
FF8_02_04集めたカード 
FF8_02_05集めたカード 
FF8_02_06集めたカード 

一番強いアビスウォームが5枚手に入ったので終了。


自室で制服に着替えて実地試験へ。


ドールについたら、キスティス先生の助言通り、
ジャンクションを見直す。
サイファーは敵を一撃で倒せるように、
攻撃力を上げたいのでイフリート。
スコールはケツァクウァトル、ゼルはシヴァ。
あと、メニューのコンフィグで
カーソル位置を記憶させておく。
魔法をドローする時は必須の設定。


この実地試験中は、主要キャラ以外に話しかけると、
減点されるので注意する事。


最初のガルバディア兵との戦いはちょっと忙しい。
2人いるので1人はサクッと倒す(サイファーで)。
次に、サイファーの攻撃力を上げる為に、
サンダーあたりの魔法を3人でドローする。
3人の合計で100個集まったらOK。
最後に、スコールとゼルを戦闘不能にして敵を倒す。
これでスコールとゼルはLv上がらなくて済む。
サイファーはこの実地試験限定のキャラで、
Lvが上がっても何も不都合がないので、
X-ATM092を倒す為に必要なAP稼ぎもします。


ドローした魔法をサイファーに集めて力を強化。
R1でクリティカルを出せば、
ガルバディア兵は一撃で倒せる。
敵が1人なら通常攻撃、複数なら雑魚ちらしで殲滅。


AP稼ぎして覚えたいアビリティは、
ケツァクウァトルのカード変化と雷魔法精製。
全部サイファーだけで覚えても良いけど、
結構面倒なので、ちょっと考えた。
この後のボス戦で貰えるAPは
ビッグス&ウェッジ&エルヴィオレで計18AP。
雷魔法精製は12APまで稼いで、
エルヴィオレ戦後に覚えると、
気持ちが少しだけ楽…少しだけ。
あと、X-ATM092で50x2の100AP手に入るので、
APは以下のように無駄なく取り入れるように。


シヴァ
冷気魔法精製→力J→体力J→属性攻撃J
イフリート
HPJ→力+20%→力+40%


AP稼ぎは橋の上が良いかも。十字キーを小刻みに
押さなくて済むし、3人同時に出現する時もあるので。
山道ではヘッジヴァイパーが4APも
持っているので美味しいっちゃ、美味しいけど、
この実地試験で敵を倒した数は結構重要。
理由は2つあって、1つは試験の評価対象であり、
75体以上倒して満点を得られること。
もう1つはSEEDになって初めての給与支給時に、
倒した敵の数がSEEDランクに反映されること。
SEEDになった後は、給与支給毎に
倒した敵の数が-10されるので、
敵を倒してのランクは上げづらいけど、
この実地試験ではそれがないので、上げやすい。
100人倒せばSEEDランクも1上がる。


橋の上はガルバディア兵しか出てこないので、
1人1AP、アビリティを覚える頃には100人は
倒しているので、ちょっと美味しい。


て事で、サイファー1人で戦い続ける。
回復は忘れずに。