次はFF8をやる事に。
今FF8をやるならハードの選択肢が
PSP・PSVita・PCの3つがあるけど…
やっぱりPSPかな。
PSVitaとPCはおでかけチョコボができるのが
大きなメリットだけど、
その為にPSVita買うのはお金が勿体ない。
PC版はさらに公式チートも搭載されていて、
高速モードにすごい惹かれた。
でも、それ以上にBGMが酷くて萎えたので却下。

 


FF8はこちらのLvが敵の強さと連動しているので、
低Lvを維持したまま進めると、
オレつえぇーを堪能できる。
また、アビリティの中には「力ボーナス」といった、
Lvアップ時に補正が入るものがある。
なので、○○ボーナスのアビリティをつけて
Lv上げ(育成)するのも良さそう。
Lvを上げると敵も強くなるけど、
それ以上にこっちが強くなるので問題ないでしょう。


全員育成するのも良いけど、自分は
低Lv組と育成組に分けてプレイしていこうと思います。
低Lv組がいると敵の強さをコントロールできて、
遊べるバリエーションが増えるので。
(トンベリのレベルアップ・ダウンがあるけど気にしない)


次に各キャラを低Lv組と育成組に分けます。
判断基準は特殊技。
ゼルとアーヴァインは、制限時間内の複数回攻撃。
キスティスとセルフィは、回復役、魔力依存の攻撃。
…といったように、同系統の特殊技なので、
被らないようにそれぞれの組に分けます。
なので、必然的にスコールとリノアは別の組になります。


スコールはほぼ固定キャラ。
低Lvにしておきたいので、リノアが育成組。
スコールはLvを上げなくてもエンドオブハートで
9999出せそうなので問題ない。
リノアはもともとLvが高く、
ヴァリーメテオを活用する為に
魔力を上げないといけないし、これで良さそう。


ゼルとアーヴァインはLvの高さで、アーヴァインが育成組。
使いやすさでもアーヴァインを育成する。
仮にゼルを育成したとして、ダメージを稼ぐ為に
超究武神破拳とかするのめんどくさすぎる。。
Lvや力が関係ないメテオストライクがあるので、低Lv安定。


キスティスとセルフィの特殊技は魔力依存だけど、
セルフィのスロットは魔力の恩恵はほぼない。
というか、スロット=フルケアという考えなので、
キスティスが育成組。


まとめると、
低Lv組:スコール、ゼル、セルフィ
育成組:リノア、アーヴァイン、キスティス
結構鉄板のような組み合わせな気がする。


育成について。
キャラアビリティは4つまでしかつけれない。
また、4つつけるにはアビリティ×4が必要。
これは、普通に進めていたらDisc3の後半で
手に入るけど、Disc2でカードゲームを頑張って
ロゼッタ石を手に入れれば、Disc2中盤から育成できる。


HPにはメテオをつけるので、それを考えて
9999になるように育成する。
体力や精神は被ダメ軽減の効果があるので、
常につけておいた方が良い。
体力+60%とかつける物好きはいないと思うので、
育成でしっかり上げていく。


特殊技に影響のある力や魔力は高くしておきたいけど、
力+20~60%等をつけないと、上限の255にするのは難しい。
メテオやアルテマをジャンクションすれば可能だけど、
勿体ないので、+60%をつける前提で考える。
160あれば+60%で255に出来るので、こっち。
160以上上げるのは勿体ないので、
余ったLvは他のステータスの育成に回す。
でも、255に拘らないのであれば、そのまま上げるのも良い。
力+20~60%つけずに、他のキャラアビリティを
つけたりできるので、人それぞれ。


コマンドアビリティのたべるでのステータスアップ、
ドーピングアイテムの生成とかは制限してプレイします。