空を移動できるようになったので、
できることが増えました。


まずは、祈りの宿で匠の竿を手に入れる。
祈りの宿はウインディアから北に向かい、
左かわに高台の陸地が見えるので、
中央付近にある小屋が祈りの宿。
北にあるのは大教会のあるエブライ。
こっちにはまだ行かない。


匠の竿が手に入ったので釣り。
重要なのは、大鳥でしか着地できない
共同体南東の釣り場。


BOF2_皇帝の剣 

最強の武器である皇帝の剣があります。
ストーリーが進むと
大鳥で移動できなくなるので、早めに。


次、ゲイト村北西(ウインディア南西)
にある釣り場。
…ただ、敵が強い。
マンモはワースが有効。


BOF2_命の鎧 

ここには命の鎧。
重たいけど固い。


次、ファマ村南西の釣り場。


BOF2_マルスの盾 

この釣り場は島でエンカウントしても
出現しないっぽい。
右側の大陸で弱い敵とのエンカウントで出現。
(マンモとか強い敵だと出現しないっぽい)
マニーロの武器屋で欲しいのはマルスの盾。
使用するとギガートの効果があるので、
装備用と使用する分は欲しい。
ちなみに、BOF2でのギガートは攻撃力2倍。
皇帝の剣を装備したリュウに使用すると、
火力がヤバい。


一軒家の武器屋に正規のルートで
訪れる事ができるようになったので、買い物。
…マルスの盾でお金がないので、
太陽の仮面くらい。


本編に戻ります。


エブライ
中央の屋敷にいるクラリスに話しかけて、
外に出る…が、出られない状況になる。
再度クラリスに話しかけてトイレの中へ。
BOF2はトイレが好きだ。
抜け道の先は祈りの宿。
タンスからビルメダルを回収。
ファマ村南のコットの砦へ。


コットの砦
リンプーがいないと中に入れない。
ティガに会うと、スポンサー探しの為に
ハイランド城南の盗人の墓へ。


盗人の墓
敵の大半はキリエが有効。
少々トラップがあるけど、
悩むものはないので、
最深部で盗人の証を手に入れる。
ただ、ここでやることは他にもある。
変な顔のパネルでエンカウントし、
まれにスターブリンガーを手に入る。


BOF2_スターブリンガー 

むしろ、こっちがメインかも…。
別に手に入れなくても良いけど、
これがあるとラストダンジョンがだいぶ楽。
敵はすぐに倒せるので、
少しくらい粘っても良いと思う。


コットの砦に戻ると、
流れでティガと戦闘。

BOF2_ティガ 

イベント戦で勝つことはできないので、
突撃でさっさと玉砕する。
リンプーが一時離脱して、
南のバンドオ教会に向かう。


バンドオ教会
ここに出てくる敵はゴースト系がほとんど。
なので、スターブリンガーが有効。
多少時間かかるけど、マルスの盾を
リュウに使えば、1ターン1体は必ず倒せます。
ハサートを使えば、
攻撃を受ける前に倒せるので安全。


パネルを踏んで道を作るマップがある。
ここには隠し部屋があり、
右の矢印のパネルを4回踏んだあと、
さらにパネル上で3分程待機していると入れる。
隠し部屋は6つあり、
中には星の盾やクリムゾンカーブ、
聖のシャーマンのセイニィがいる。
エンカウント率が高いので、
ボスを倒した後に探索するのが良いかも。


★ネクロマンサー
 VSリュウ36、アスパー30、ステン32、ニーナ33
BOF2_ネクロマンサー 

見た目に反して…弱かった。
いや、スターブリンガーとギガートを使ったからか。
ゾンビにならないように気を付けさえすれば、
何も怖くない。でも、ワースも使ってくるかも?


コットの砦に強制送還。
エバの教えについて勉強しろとか言われるけど、
勉強しても無意味なので適当にあしらう。
再度、大教会のあるエブライへ向かう。