GBA版のブレス2が手に入ったのと、
キャプチャ環境が整った(整っていた)ので、
プレイしていこうと思います。


ブレス2はエンカウント率の高さで有名です。
GBA版では取得EXPが2倍、
ゼニーは3倍に補正されているので、
レベル上げやお金稼ぎをする必要が
少なくなりそうなので、
苦にはならない…と予想しています^^;


プレイする前に予め決めた事は
共同体と山猫亭での選択。


共同体の建築には3種類あって、解釈すると以下。
自分は普通の家を選択する予定。


普通の家
調理で以下のようなアイテムを生成でき、
調理でしか手に入らないアイテムもある。
戦闘を有利にするアイテム
 知恵の玉(AP100回復)
 月の雫(パーティーのHP全回復、状態異常回復)
 たこ焼き(全員にギガート)
 ハード煎餅(リフレストとミカテクト)
お金を稼げるアイテム
 黄金糖(売値が6000ゼニー)


アラビア
ブレス3同様にタンスを調べた回数等の
プレイデータを見る事ができる。
パーティーの調子をバリバリだぜ!にする事が
できるけど、これはお金さえかければ
ビッアで代用できるので、メリットではない。


ログハウス
ビルメダルでしか手に入らない
レアアイテムがある。
戦闘中に使用すると、以下のような効果があり、
中盤以降の攻略が楽になる。
 バイガーソード(アプリフ)
 ライダトンファ(ババル)
 ※ライダトンファは時間が
  かかりそうだけど、ベレッタから購入可能。
ちなみに、メダルと交換…という訳ではなく、
ランダムに置かれるメダルで欲しいアイテムを
挟んで手に入れるオセロ形式です。
メダルの数が限られているので、
全部手に入れる場合、リセットゲームになります。


個人的には、
アラビアのプレイデータに惹かれたりしますが、
完全に自己満足する為の建築で、
プレイ上でのメリットがないので対象外とします。


普通の家とログハウスはどちらを選んでも、
結局のところアイテムのコンプリートは不可なので、
完全に好みで選びます。


過去にプレイした時は、
ログハウスを選択しましたが、
アイテムに使用効果がある事は知らなかったので、
ログハウスのメリットを最大限に活かすことが
できていませんでした。
リベンジする為に、ログハウス…とも思いましたが、
普通の家で進めてみようと思います。
理由は、調理が便利そうだから。
目玉は黄金糖でお金稼ぎができるところ。
たしか、ブレス2は装備をしっかり整える場合、
お金がスゴイ必要だったような記憶があるので、
ちょっと邪道っぽいですが、活用してみます。
制限しますが、ドーピングアイテムを
しれっと作成できるのもスゴイところ。


普通の家(ログハウスにしない)に
することでのメリットとして、
カペタン村のイベントで、
レイから教わる魔法をリバルではなく、
アプリフを選択できます。
リバルは使用効果がイマイチだし、
リバルを使うなら、
気つけ薬で蘇生した方が良いので、
断然アプリフの方が良いです。


…あと、GBA版ではバグがあって、
砂浜がない場所に上陸することができ、
一軒家の武器屋に訪れる事ができるようです。
(お金があれば、強力な装備を揃えられる
 そのお金は、調理の黄金糖で!)


次に共同体に招き入れる人ですが、
アイテムを限りなくコンプに近づけるには、
ほぼ武器屋等で構成する必要があります。
ただ、アイテムコンプができない以上、
割り切っちゃいます。


建物1
ヘッケラー一択。


建物2
ウインかレミントンの2択。
レミントンからしか手に入らない
装備がありますが、割り切ります。
ここは、遊び心をくすぐられる
ウインドウの色を変えれるウインを選択。

※追記
ちぬとたいの釣りポイントを教えてくれる
マクリーンも調理をするなら選択肢に入れるべき。
お好み焼きにはちぬは欠かせない。
…でも、個人的にはウインの方が良いです。

建物3
ベレッタ一択。
戦闘回数によって品物が変化するようなので、
早めに招き入れる必要があります。


建物4
バロウズかカラシニコフの2択。
戦闘の幅を広げる事ができるバロウズの方が
メリットは大きいと思うので、バロウズを選択。
とりあえず、アスパーにドメガを。
レミントンからしか手に入らない装備があったり、
キングオブダガー(カテクト)があったりと、
色々惹かれる要素はありますが、割り切ります。
…建物の色を変えれる
ラッカーも面白いとは思います。


建物5
ハンズかヨウゾウの2択。
ヨウゾウは、1人のAPを+16。
リンプーのAPを増やせば面白いかも。
ハンズが売る品物には、
調理で使用できるビッアと特効薬があります。
ただ、マニーロの店からも手に入ります。
ちょっと面倒ですが、
釣りをして買い貯めすれば代用可。
ネックはコインが足りるのか。
※追記
リンプーのLvを70くらいまで上げると、
バルハラーを使えるAPが確保できるようなので、
長い目で見ると、ヨウゾウはいらない。
ここはハンズ。

建物6
ダイエかサマナーの2択。
調理をするならダイエを選択。
サマナーのサウンドテストは結構惹かれる。
ただ、プレイに直接影響がある訳ではない…。
でも、やっぱり惹かれる。
セーブデータを1個潰して、
サウンドテスト用にしよう!
…各キャラの銅像を作るサルバドルも面白そう。
普通の家じゃなければ選んでたかも。

 


山猫亭の千切り or パーティーのHP+16について。
千切りはライダトンファが手に入れば、
不要な特技になるので、
パーティーのHP+16の方が有用。
ただ、環境さえ整える事ができれば、
通信機能を生かしてHPとAPは強化可能なので、
レア特技の千切りを選択。
素早さが高いキャラに覚えさせた方が、
何かと都合が良いので、
ステンに覚えさせるのが定石かと思います。
が、自分はキャラの個性を大切にして、
料理が得意なタペタに覚えさせます。
序盤の火力不足も補えるので、うってつけ。


あとはやり始めてから。
ちなみに、ディースは仲間にはしますが、
強いので封印します。