ニーデルを除き、一通りのギルド関連の仕事をこなし、
お金もそこそこ増えてきたので、鍛冶屋に引きこもります。

スタッフ(プロディアス鍛冶屋上のショップで購入)→マジックスタッフ
 最大Lvを15、魔力+14。完成です。

クロー(プロディアス鍛冶屋上のショップで購入)
 最大Lv15。改造費が高いので、ここまでが限界。

デスクリムゾン
 ATKを5回強化(ATK19)、アイテムLvを10くらいで状態異常を5つ付与。
 ただ、使い始めて後悔したのですが、毒と混乱は邪魔に思えます。
 毒は勝手に倒れるし、混乱は行動が予測出来ないので、纏めて倒す際に邪魔。
 モンスターゲーム用には有用だけど、本編ではパレットを使った方が良さ気。
 パレット、改造費めちゃくちゃ高いんだよな。。


フォーレス============================================================

リーザの家で戦闘があります。つまり、骸をもう1個入手できます。
が、既に1個持っている為、一角獣の角等で粘らずに、
モンスターゲームで増殖しちゃいます。


ギーア寺院は特殊能力が使える前半と、使えない後半に分けます。
前半の敵のLvはやや低めなので、ヂークを入れ、
後半はLvが高いのでヂークは下げて攻略すると良い。


最上階(教皇戦)でのフロアアイテムはきぬのおび。こちらも骸と同じ理由で増殖。
あればあるだけ良いのですが、ネックレス以外のアイテムは
本編攻略上で実際に入手出来る個数以上は増殖しません。


特記事項
フロアアイテム「グランドカード」
 ギーア寺院突入前のミイラが9体くらい入るフロアです。
 チャンスは1回。狙いません。

フロアアイテム「地のローブ」
 ギーア寺院のフロアアイテム。攻略後、入れないのでレアアイテム。
 狙いません。


…チョイスするシーン間違えた。。リーザをおじいちゃんがかばったところ。


ギーア寺院攻略後、ギルド関連の仕事を消化。
マザークレアに挨拶するのもよいでしょう。


狙ってないけど。期間限定のレアアイテム!使わないけど。。


ブラキア==============================================================

自分は封印の遺跡を後回しにしたんですが、EXPを効率良く稼ぐ場合は
封印の遺跡を先に攻略するのが良さそうです。
封印の遺跡ではモンスターゲーム用にATKが高い、PA-200を仲間にしようとしたのですが、
1/128とシンドイ為、SA-200に妥協。Lvは64以上を捕獲した方がちょいステータス上。
内部値は同じなので、クラスチェンジしてPA-***にすれば問題なし。
ちなみに、敵のLvが結構高いので、ヂークはブラキアでは不要な存在かも。


名シーン。


バンザ山に入る前に、ギルドで手配書を確認しておいた方が良いです。
全て火山内に出てくるのですが、トロッコが絡むルートに出てくるモンスターは
出てこなかったら火山に入りなおさないと戦えない為、序盤から機会を作った方が良いです。
また、火山に出てくる敵は、ほとんどが密集して出てくるので、
特殊能力等で纏めて倒してLv上げすると良いです。


レイガルにデスで瞬殺されました。。男らしい倒れっぷり。


ブラキアは本編攻略後からが本番です。
ギルド関連の仕事で何回か火山を攻略する必要があり、結構面倒。
仕事をこなすのではなく、Lv上げという考えでやると気がまぎれるかも。
本編攻略後、入り口の左側が開通されていますが、このルートはLvが高いので、
まずは上のルートが絡む仕事を行った後に、左に行くと良さ気。


手配モンスター「ギャロップ」
 マッドビルダーを盗めるので忘れずに。使わないけど。

手配モンスター「ダバノ」
 ダークストリームが手に入ります。
 初期性能がファイバースティックより上でLvを上げる必要がない。


ニーデル==============================================================

敵のLvが高く、保留にしていたギルド関連の仕事をこなします。
ブラキアで大分Lvが上がっているので、逆にLvが低くなってる敵も少しいるので、
そこはヂークの出番。


手配モンスター「ジグムント」
 ジグムント自体は特に用はないのですが、闘技場受付場のフロアアイテムが
 うににゃんのきばです。鍛えれば魔力が48も上がるので、一角獣の角で狙ってください。

手配モンスター「クェーガー」
 しまった。。アララトス遺跡に出てくるモンスターだったようです。
 でも、5回くらい入りなおしても出てこなかったので、
 アミーグ攻略後に出現するそうです。なので、問題なし。


 特殊能力のLv3で倒したら1回目で手に入りました。
 敵が3体しかいなかったので、相当数のリセットを覚悟していたので助かりました。