アララトス============================================================

封印の遺跡を攻略します。
敵のLvも49~53と、こちらより高くなっているので、ヂークは控えめで。
グルガもブラキアで強制参加がある?ので、そろそろ温存しておく。

現時点で入手出来る強いパワーユニットはここまで。

アゼンダ高地で、ラムールギルドの手配モンスター「ガウクロウ」を
ハントしていなかったら、忘れずに。フロアアイテムのフレイムニードルは
狙いません。フレイムニードルを狙って、サラマンダーを合成するのが
一般的だと思うのですが、にわかコレクターなので、
スケールレッグを手放したくありません。。
他にも何かと理由つけるとしたら、

・アストラルポールと同じく、鍛冶屋で鍛える事を考えると、
 サラマンダーとフレイムニードルの最終的なATKは同じなので、
 サラマンダーを合成する必要はない。
 初期性能には惹かれますがね。
・鞭は装備の特殊効果がない。短剣は効果が多彩で、
 ミスティックナイフの魔力+4が魅力的。一応最終武器候補。
・一応、モンスターゲームでも手に入ります。


ロマリア==============================================================

ギルド関連の仕事をこなしていきます。
シュウでスルーしたものも含めて、全部。

クズ鉄の大穴に出てくる敵は皆Lvが低いので、ヂークで倒していきます。
ただし、敵の数が多いのでMP配分は計画的に。

ギルドの仕事「モンスターがあふれでてくる!?」
 依頼達成後、再度クズ鉄の大穴にの最深部に行くと
 パワーユニット「Pホールドフロント」。入手するのが手間なのですが、
 この段階で入手すると弱いです。コレクター根性ですね。

手配モンスター「グラヴィス」
 ドロウンアックスを落とします。倉庫行き。


そろそろスロット2のアイテム倉庫も一杯になってきたので、整理。

スロット2(現状)
 データ1 白い家攻略前
 データ2 主要メンバー揃って、チョンガラの店の宝箱未着手
 データ3 主要メンバー揃って、チョンガラの店の宝箱未着手

今まではデータ1に集中してアイテムを詰め込んでいたのですが、整理して、
データ1には石より前にあるアイテム(パワーユニットとかパラメータアップ系等)を、
データ2、3には石より後ろにある武器・防具を詰め込むようにします。

ちなみに最終的には以下を目指してます。
 データ1 モンスターゲーム5PTクリア後で、闘技場の宝箱未着手(ロマリア城突入前)
 データ2 主要メンバー揃って、チョンガラの店の宝箱未着手
 データ3 モンスターゲーム3PTクリア後で、闘技場の宝箱未着手

何かとやり直す事ができるような構成。特にモンスター育成時。


クレニア==============================================================

クズ鉄の町ギルドの手配モンスター「ドラロシュ」をハントしに無人の館へ。
ちなみに、敵のLvは58~60と、この後控えている本編攻略のフォーレスより高いです。
なんか勿体無い気がしたので、ハント時はヂークでほとんど倒しました。

また、無人の館のフロアアイテムはデスクリムゾンという強力な状態異常銃なので、
入手します。フロアアイテムを狙う際も、ヘモジーを活用するのが楽です。

ヘモジー
エルク(必要に応じて疾風のバンダナ。メロディキャップがあれば…)
サニア
※残りの2枠は何もしません。入れなくても良いし、
 エルクがマイトマインドを使用するので、経験値稼ぎに入れると良いです。

行動内容は以下。
ヘモジー マジックローブ、ロマンシグストーン装備で爆撃Lv2
エルク  ヘモジー(と周辺メンバー)にマイトマインドLv2
サニア  ヘモジーにトランスファー
ヘモジー 一角獣の角、ロマンシグストーン装備で爆撃Lv2

ロマンシングストーンを装備しているのは回転数を上げる為。
宿屋で休む事前提なら、一角獣の角、マジックローブ常時装備でも問題ないかと。


敵の数も多かったので、2回目で手に入りました。


アリバーシャ=========================================================

ギルド関連の仕事をこなしていきます。
手配モンスターは一部のみしかハントできないので、それらは後回し。

ギルドの仕事「砂漠の盗賊団を撃退してくれ」


 ハンターって怖いと思った瞬間。


ギルドの仕事「続・砂漠の盗賊団」
 ボーナスステージ?
 敵が13体もいますが、纏めて倒してくれと言わんばかりに固まっています。
 Lvも低かったので、ヂークで望みどおり倒してあげました。


 ヘモジーで爆撃Lv2(マジックローブと幻の指輪)で全員瀕死
 ヂークで手前3匹にサンダーブレスLv1
 トランスファーでヂーク再動、サンダーブレスLv3で残りを掃除


 127,760もEXP頂きました^^



 シュール。



ヂークにマイトマインド使って、ブレス吐いたんですが、ダメージが上がっていない?
ここまできて初めて気づいたんですが、ブレス系の攻撃ってATK依存?
ありのすさんのサイトではATK依存と載ってたから、そういう事だと思いますが、
自分でもちゃんと確認しよう。
魔力重視のモンスターにブレス覚えさせようと企んでいるので、影響大。


イシュマの岩場でキメラをラヴィッシュで捕獲しておく。
ケルベロスと同じ系統なので、攻撃力が高く、光属性。
メズマライズブレスというなかなかの特殊能力があるので強い。
モンスターゲーム用に育てる手間が少なくて済むのが理由です。
素の成功率は1/64で、ラヴィッシュLv2を使うので、1/32かと。
ロマンシングストーンを装備して、気長に捕獲します。

…クレニアの鍛錬の岩場で野生ヘモジーを仲間にするの忘れたので、
捕獲しに戻りました。当然モンスターゲーム用。
結構良いとこがいっぱいあります。

・剣を装備できる(骸でATKを強化できる)
・槍を装備できる(反撃ダメージ増加)
・Lv上がるの早い
・キュアを追加できる


…フロアアイテム。
装備するとクリティカルが発生するフレイル。
…フレイル装備する予定のキャラいない…。


ニーデルでのギルド関連の仕事が残っていますが、一旦保留にしておきます。
この後攻略するフォーレスとブラキアより敵のLvが高いので(取得EXPを考えて)。