スメリア編

■エルクの夢
骸が手に入ったので、今までLvを上げずに温存していたエルクのLvを上げていきます。
エルクの装備は当然以下で育てます。
 骸
 強化果実+
 王様の像(任意)

自分は骸を鍛えていなかったので、武器Lvが最大に達しないように、
特殊攻撃をメインに敵を倒していきました(1桁の被ダメで弱いですが)。
炎の剣はモンスターゲームで手に入るので、スルーします。


■パレンシア
ギルドで手配モンスターを確認しておく。
ディロス(ガーゴイル)は必ず確認しておく。


■フリーのバトルエリア
パレンシア城でイベントを進めたらエルク1人になってしまうので、
ヂークを活用してエルクのLvを上げます。反撃Lv2くらいまで上げたら十分かと。
この段階までくるとヂークも厳しいので、回復は小まめに。
ラウス野の手配モンスター「ラギ」くらいは倒せるかと。
敵とのLv差が大きいので、エルクで敵を倒しづらかったら、必中の特殊攻撃か
ぬるぬる→カタナ等の武器を投げつけて倒す方法もあり。


■パレンシア城
ポコ加入
以降の戦闘は、ポコとヂークで敵のHPを削って、エルクで止めを。


■トウヴィル→パレンシア
パレンシアの上の屋店でローブを売ってます。画面切り替えたらいなくなるので注意。
強力なマジックローブの素材ですが、後々ローブ+1が手に入るので、そんなに重要ではない。
でも、にわかコレクターなので、1個だけ購入。


■パレンシアタワー
★注意点★
攻略後訪れる事が出来ないので、アイテムは全て回収する事。
 …訪れるけど、地下はいけるのかな?
 マジックキャンセラーは見逃しがち?

フロアアイテム「ストロンガー」
 狙いません。


■坑道
★注意点★
フロアアイテム「グランドロッド」
 狙いません。


■トウヴィル
王様の像等の有用な装備は外しておきましょう。



=======================================================================


ロマリア編

■クズ鉄の町
路上での戦闘

★注意点★

フロアアイテム「トライシューター」
 なんですが、モンスターゲームの賞品にあるのでスルー。
 なくてもスルーしますが。合成できる靴がありますが、
 靴をメインに使うキャラはいない予定。ちょこは赤い靴あるし。


■鉄クズ置き場
トッシュ戦
 自分は以下の装備でトッシュの背後から攻撃した1発KOでした。
 スケールレッグ
 魔法のりんご → ターン回ってきたら王様の像
 復活の薬


■クズ鉄の町
時期限定のギルドの仕事をこなしておく。
「クズ鉄の大穴の恐怖のガス」は、この時点でも攻略は出来るのですが、
以下の理由から現時点ではスルー
・2人だけなので時間が掛かる
 必然、トッシュのEXPが地味に増えていく。
 次のフロアアイテム、エルブンブーツを狙っている事、
 ネックレス入手までLvをあげたくない。
・敵のLvが高くないので、こちらのLvの方が高くなりがち。
 という事は取得出来るEXPも少なくなります。
 なので、ヂークがいる時に効率よくEXP稼ぎして攻略したい。
・仕事が消滅するのはまだ先
・パワーユニット手に入るけど、ヂークの強化は急ぎじゃない。

★注意点★
ギルドの仕事
「鉄クズ置き場でのクズ鉄拾いの警護」
 時期限定の仕事なので、必ず依頼をこなしておく。

SA-200SPの手配書を必ず確認しておく事。

回復果実もそこそこあると良いかも。


■ロマリアトンネル
Lv60の敵キャラがいるので、シュウは攻撃を当てづらい。
乱れ撃ちで攻撃するのもありです。
ここでもフロアアイテムのエルブンブーツ手に入るのかな。


■クズ鉄の町

★注意点★
手配モンスター「SA-200SP」
 パラライザーを必ず盗んでおく。レアアイテム。


■ロマリアトンネル
トッシュの出番
トッシュがカッコいいと思うイベント。
シュウが育っていれば、6ターンあればよいです。
なので、右に逃げていくだけで、交戦しなくても稼げそう。
が、自分はエルブンブーツが欲しかったので、逆に左に突っ込んで行きました。
ブリザードとかアイテム投げがうざい。


★注意点★
フロアアイテム「エルブンブーツ」
 移動力が1上がるなかなかのレアアイテム。

紅蓮
 武器のLvが上がっていきます。最大Lvに達しそうなら、装備変えた方が良いかも。
 自分は最初からフランベルジュで挑んでました。


Lvが上がらないように、EXPを80%程稼いだらリセットしてブーツを狙いました。
しかし…
1回リセット 「まぁ、そんなにあまくないよねー」
2回リセット 「うんうん」
3回リセット 「あれ?エルブンブーツってそんなに必要かな?」
4回リセット 「バイオレットレーサーがあるよなー」
5回リセット 「2つ付けたら、全キャラ7にはなるからいらなくね?」

という事で、スルーする事にしました^^;意思が弱い…。


シュウの出番
毎ターン装置を調べて敵を攻撃してたら余裕。


★注意点★
イベント後、進入するのは今しかない!的な事をいいますが、
セーブをするのが今しかないので、流れに逆らってでもクズ鉄の町に戻ってセーブしましょう。
この後、人にもよりますが、1~2時間…フロアアイテムを狙う人や、
Lv上げをする人はもっとセーブ出来ないです。