これは備忘録。途中愚痴ぐちなのでスルーしていただいても。

この日は父の循環器の検査の日。
いつもより遠くの病院への送迎だったので朝早くに出発。
病院はいつもより混んでいて待ちましたが、検査結果はいつも通りで、気になっていたコルセットを着用してからの下腹の不調の件も安心の結果と診断をいただきました。
この病院で順番待ち中に、旦那から電話が入り、義父の容態が急変したので、急遽帰宅できる人は実家へ急行とのことでΣ(゚д゚;)

看護士さんも直行して下さったのですが、意識が混沌としていて危険ということで、救急車で搬送。
いろいろな状況を想定してはいましたが、このタイミングでは私は父の通院を済ませてから自宅にもどるだけでも3時間以上かかるため、落ち着いて行動するということで。
父を実家に送って、シャワーの見守りして。とにかくお昼食べて帰宅。

娘は週末に大きな演奏会をいただいているので、この話はせずに練習を続けるようにして・・・と。
帰宅してから娘に状況を伝えました。


この日は私も低気圧なのか、頭痛もひどかったけれど、3時間の運転があったので、濃いコーヒーとドリンク剤を飲んで帰宅まで薬は我慢。

夜8時くらいに義父も容態が少し落ち着きました。予断を許さない状況ではありますがとりあえず
よかったわ。
もうこれからは緩和ケアは病院になります。

しかし・・・義母がね、認知がかなり進んでいるので、とにかく夜は旦那兄弟がずっと泊まりになるでしょう。
というわけで、これからは今まで以上にほとんど娘と猫との生活。なので、娘とのケンカなどはほとんどなく(私が怒ることはありますが)、けっこう穏やか。


介護ってそれぞれのおうちでの状況があるので、何が良くて、何が悪いかなんて、本当にわかりませんね。
今の状況ではこの状態が、義父母家の可能なスタイルのようです。
ま、我が家が崩壊しているわけではないので(ご安心を(;^_^Aというか・・・
旦那の泊まりはちっとも気にならないのですが。
何よりも義母をゃんとヘルパーさんに様子を見にきてもらえるよう手続きしてもらわないと、外でのお教室の仕事をやめて5年ちょっとのわたくし、身内では家にいるのは私だけなわけで・・・
義父の病院、義母にご飯届けるのも、体一つしかないから(と、時々キャパを超えてしまう・・・まだまだ人間ができてませんな・・・)。
父の方も心配だし、そちらは弟一人に面倒をかけるわけにはいかないので。

娘も持病があるし・・・これも激烈症状がたまにあるわけで。
旦那、わかってるのかな・・・時間的に限界の日があるのだよ・・・
この話になるともめるし。
義母はいつもご飯持っていくと「ありがとう」って優しく笑ってるんだけど、5分もたたないうちに「これ、どうしたんだっけ?」ってなっちゃう。
なので、せめて私が行けない日は熱中症も心配だし、ご飯食べたかも定かではないし、ヘルパーさんの安全確認の手続きだけはしてほしい今日この頃です。
これじゃ、家は崩壊しませんが私も10月を待たずして入院だよ・・・(見た目すっごく元気だし、自分も元気だと思ってるし、主治医の先生がマズイぞ・・と一人で言っている。ぷぷぷ)

これはみなさんが通る道だし、自分だけが動き回っているのではないのにね・・・
こんなことでは心が狭いなぁとこれまた人並みに落ち込みます。
暑さのせいか、マイナス思考・・・いかんいかん。
愚痴愚痴とすみませんでした・・・

今週は娘にとっても重要な週。
とにかくがんばってきたので2日とも弾かせてあげたい。
しかもプログラムが多く、時間も長く弾けるのでとても嬉しそうなので。
みんな踏ん張りどころの週になりそうです。

この状況でも、ちょっといいこともあるのです。
それは次回に(*^ー^)ノ
てか、何で字の色が変わってんの?