最近、うちの近所では 

放置💩

がやたら増えてるんです。


で、あるお家の壁に

「ここで糞尿をした人の写真を〇月〇日に公開します」

と貼り出してました。


でも、コレって逆に相手への名誉毀損で罰金か懲役になるらしい。


で、最近は 

イエローチョーク

を使って放置💩を無くしていこうって活動があるようです。


やり方は簡単。


💩の周りをチョークで囲い、傍に「持ち帰ってください」と書くというものです。


チョークは、自治体で配ってる所もあるみたいです。

(まぁ、買っても安い)


これで、少しでも放置💩が減るといいんですが。


ともかく、放置💩は人を不快にさせるし きちんと持ち帰ってる人にも迷惑を掛けています。

持ち帰りは、最低限のマナーです。


更に、💩は健康のバロメーター。


下痢でも、きちんと持ち帰ってください。(全部はとりきれないから、あとはきちんと水かけて流してくださいね)

病院では、💩持参は当たり前ですよね。

💩には、いろんな情報が詰まってます。

その辺は、犬飼さんとして責任もってきちんとしてもらいたいです。


💩、持ち帰ってね