まだまだジブリ美術館の話題は続きますよ~。



私は初めてジブリ美術館に行くって決まった時、
お土産に絶対に買いたい!!って
決めていたものがあるんです。



でも、その時は売り切れで。。。


ジブリ美術館のお土産屋さん「マンマユート」の
店員さんにもちゃんと聞いたんですよ。
でも、売り切れって言われて。

その時のがっかり具合ったら、もう。ねぇ。



2回目の時は、他にも買いたい物が
たくさんあって、
無事に持って帰れる自信がなかったから断念。
(玄関の置時計とか、他にも大きなものを購入したので。)


その欲しかったものが、
どんぐり共和国のそらのうえ店で発売になりました!

そして、やっと我が家に来てくれました。



こちら♪









トトロの12ヵ月プレートです。



ジブリ美術館のカフェ「麦わら帽子」でも
こちらのお皿を使用されています。

だからなのか、入っていた箱に、







麦わら帽子のシールが貼ってありました。


こちらのお皿、食器メーカーの「ノリタケ」さんが
作られてるんですよ。

ジブリの食器は「ノリタケ」さんが
作られてるものが多いですよね。



ちなみに、
この12ヵ月の絵柄のマグカップもあるんですよ。
もちろん、12種類。



お皿をアップにして、デザインを確認してみます。











マグカップには絵柄の1つがデザインされていて、

どれを買おうか、いや、全部買おうか、

と絶対に迷ってしまうので、

私にはお皿が良かったんです!!!
(そんなに収納できる家に住んでません。)



お皿の裏にも、麦わら帽子が。







私は他にもいくつかトトロの食器を愛用中です。


いつかこちらのブログで紹介したいと思います♪



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


『となりのトトロ』


三鷹の森ジブリ美術館

●ジブリ美術館 オリジナル27.5cmプレート
    12ヵ月トトロ
    4800円+税