こんにちはひらめき

わが家の子供はあと数年間は、学生の身です。学費と通学費は親が持ち、それ以外の費用は本人がアルバイトしてやっています。
数年後、子が無事に社会人になり、親としての務めを終えたら第二の人生だわ。夢があるんだ。アイハヴァドゥリーム!

景色のいい田舎で小屋に住み、四季の移り変わりを楽しみつつ少し働きに出て半分自給自足のスローライフを送る。愛猫と暮らすんだ。
あぁ、理想郷はいづこ。

この夢に向かって今から少しずつ調べたりしています。
新しいことを始めるのに年齢は関係ない。とはいえ、若くないので失敗も出来ないから慎重になります。長く収入を得られるようにスタートをきる必要性にも迫られているので先ずは動くっきゃない。


で、も、さ、

ここへ来て個人の努力や責任に託される老後って。。。
確かに元気なうちは働いていたい。ボケ防止や健康増進にもいいし、社会と繋がっていられるとハリがあって良い!ただね、生活のために働くのは違う。高齢になったら少しペースダウンしながらの暮らしでないとね。
やっぱりさ、ベーシック・インカムだな。人によって金額まちまちの年金よりも平等だし、何と言ってもシンプルだもの。申請しなきゃ貰えない給付金だの、支給要件云々だの結構煩雑なものが多く、知られていない(※知らされていない)制度も多い。役所の皆さんだって仕事多くて大変そう。いっその事、支給される手当を全撤廃して、これの一本化しちゃえばいい。
よく分からず、知らず知らずのうちにもらい損なって損していたり。。。知ってる人だけが得したりなんてさ、年をとったらそんなことを自分で調べるのも面倒だろうし。。
シンプルかつ平等が結局誰から見ても一番便利なんじゃないかと思うわけ。

最初は試験的にご高齢の世代から始めてみたらどうかね。
年金たくさん貰ってる人は減ってしまうのでちょっと気の毒だけど贅沢は貯金からで頼むわ。

さて財源はどこから?
これ以上消費税上げる?
ムリよね、生きていけなくなる人続出。でも贅沢品にならもっと税率高くしても良いでしょ。
相続税と贈与税は?ここはもっと増税してもいい?財産を守り継承する「家」に縛られた身内かわいさの考えってのはもう古いし。マインド・リセットが必要。
成功なさった方は、頑張ったご自身へのご褒美として、できるだけ消費に回してもらおう。先ずは遺せる資産に制限を。
そうなると一気に富裕層が海外に住所を移すでしょう。シンガポールとかね。これを富裕層流出現象と言います。今、命名しました。未来に投資できる成熟した富裕層は残ってくれるでしょう。

うっかり相続したものの、後から借金発覚ってパターンもある。負の遺産ほど迷惑なものはない。人生台無しにされたくないもの。やっぱり相続そのものを無くすのがゆくゆくは1番なんだと思う。ベーシックインカムになれば余裕はなくとも何とか生きていけるから、遺産?そんなもの要らなくなる。
生きてるうちにたくさんの時間を自分のために使い、大切な人と過ごし、お金じゃないプライスレスな豊かな思い出をたくさん遺そう。マインド・リセットよ。

ベーシックインカム、もし本格導入されるとなったら?
対象は成人でしょうね。
理由は、確実に本人の手に渡るから。本人の管理下で、本人が使いみちを決めることができるから。進学や一人暮らし、起業、結婚など、様々な道が「本人の意志のみ!」で広がる。
何より、若人が平等に夢をもてる。スタート地点が一緒ならあとは自由競争。各々の夢に向かって進めば良い。恨みっこ無し。
親にとっても、将来の教育資金のためにベビちゃんを預けてフルタイムで共稼ぎというハードな生活におサラバすることも可能。両親共に子育てを楽しむことができる。肩身の狭い思いをしているであろう専業主婦の人も収入があることで自信が持てる。

あと、年金制度を支えるために、子育て支援で人口を増やそうって政策もありますね。子育て中のご家庭とこれから出産を控えているご家庭にはかなり助かりますが。今後も出生数は減ると思う。将来が不安だから。
目の前に人参ぶら下げて走れ〜
よりも、北風と太陽の法則で見ていこう。
これから社会はAIが活躍するということは事実らしい。ならば、AIにどんどん働いてもらう想定で考えてみる。AIを優能な人材と同じ扱いにすれば1台で有能な人材10人分の仕事と納税までをするロボット!との共存社会が生まれる。ワ〜オ。
生産性は上げてくれるわ人間の労働時間は削減してくれるわ。
週休3日で6時間労働っていう夢の未来が来る。いいんじゃな〜い?。
更にベーシックインカムとなれば、心に余裕が生まれて、出生率は次第に上がっていくんじゃないかな。

結婚感の変化もあります。
家に縛られない自由なパートナーシップカップルが増えそう。
そうなると墓問題も関連してくるな。これも変わらざるを得ないでしょう。ご先祖様を大事に思う気持ちは当然誰しもある、だけどお墓というのは重荷になってきてない?共同墓地が人気なのわかります。お骨をどうしたらいいかなんですよね。
海に散骨してほしい派の方も多いです。ただ、少しであって基本は納骨または家で保管するしかないです。
因みに私は土に帰りたいです。
今のところそれは許されてないのでお墓に収まるしかない。暗くて狭いとこに保管されるの、いやだなぁ。
カルシウム剤とかに再利用してくれないかなぁ。畑にまいてほしいけどな。鳥の餌になっても良い。
公共の美術館とか図書館とか学校とか、粉砕した遺骨から作られたコンクリートでビル型の共同墓地兼公共施設なんてのは?。サステナビリティよ。強度が疑問だけど道路や橋の補修にだって私はいいと思う。
肉は微生物処理とかで肥料に変えて畑にまいてくれたらサイコーなんだけどなぁ。飼料化して家畜の餌って手もある。キモい?
火葬しなきゃCO2も出さないし。変なガスは出るかもしれないけど。リニア計画頓挫したら、作っちゃったトンネル使ってやったらどう?←どうしても土に還りたい私
キモい?

もうひとつ、世界的に見れば人口増加がもたらす食料危機問題もあります。
これまでは経済力のあるジャパンはお金で他国から食糧を買えてきたけれど。。。。。。円安インフレの先にあるものは。。。。。
いざとなればコオロギ食も案外美味しそう?(イナゴは見た目でノーサンキューだったけど粉末化すりゃあ何でも食べられるか)
とにかく食べることは生きることだ。目指せ食糧自給率フランス並み。目標は高く100%!

ふぅ〜、
今回はゴールデンウィーク。こどもの日ってことで、想像力全開で未来を勝手に妄想してみました。暴走気味で失礼てへぺろ
実現はそう簡単にいかないわよね。政治家の皆さん日々国民のためお仕事お疲れ様です。ひらめき今後も宜しくです。
そして上手く世代交代が進むといいですね。

トーストサンドかじりながらでした~。ウインク
ぱかっ
旨っ

それじゃ、またね~愛飛び出すハート