雲一つない、青空ですね♡ 百合が咲きました。

 

 

今日は、以前の田んぼ・・だったところ

の草刈して来ました 飛び出すハート

なんせ、山。段々田んぼです。昔の人のご苦労が偲ばれるわ。

今は、車で行けますが、昔は、歩きですもんね

スーパーじぃの祖父は、四角四面の方だった?

種を植えてて、一つでも足りないと家まで、取りに帰るお人だったって

語り草です。ちょっとずらせばいいじゃんねー(笑)

気に入らないと、ちゃぶ台返し💦💦・・

年金もないのに、タクシー使うので、

ジー様、バー様、苦労したらしい。ネガティブ

 

 猿 猿 猿 猿 猿

 

8月1日 朔日 は、諏訪大社お舟祭り目がハート

御霊代を春宮から秋宮に移す遷座祭。 

 

お祭り大好きなんで、楽しみにしてます。

親類、友達~ 寄ってって~

◆まだ、お座敷が片付かず💦

スーパーじぃの、あれこれが・・

まぁ、やる気スイッチ入るまではしゃーないっちゃ歩く

 

これは、数年前の風景です。

コロナで、お舟が無かった期間もあり

昨年から、復活してます。

 

 

 

御霊代に続いて翁媼人形を乗せた柴舟が曳行されることから「お舟祭り」と呼ばれています。

御頭郷と呼ばれる祭りの担当の氏子数百人が、長さ10メートル、重さ5トンという巨大なお舟を御柱祭さながらに力を合わせて曳行します。

前夜の宵祭りは、長持や神輿などのパレードが華やかに行われます。

 

その、お舟作りが先日ありました。

これが、お舟。

祭りの象徴である巨大な木舟。

 

 

お舟の曳行は、10年に一回まわってくる輪番の「御頭郷」が担当します。今年は、岡谷市の「湊・川岸」です。

 

 

以前は。反社・・の方々が、乗ろうといざこざがありました。

末娘が何歳だったか?「降りろー」って叫び、母はびっくら仰天。

そしたら、見物客らが、一斉にコールして、下ろさせたことがありました。

😅 娘の武勇伝の一コマです。飛び出すハート飛び出すハート