前に骨密度の検査してから、カルシウム摂らなきゃなーと思ってて、

なにかいい食べ物ないかな~ってずっと探してたんですよね。



そんな時、スーパーで出会いましたラブラブ



それは・・・



ri-maこちらの材料を使います



「いかなご」ですうお座

淡路産なので、淡路島辺りから我が家へ。
はるばるようこそ~って感じ(笑)



そう、「いかなごのくぎ煮」に挑戦してみようと!

作るの初めてなんで緊張でしたが・・・



サゲサゲ↓とりあえず、1kgを炊いたらこんな感じ。


サゲサゲ↓お上品に盛り付けるとこんな感じ。


なかなか美味しくできましたよ~好


食べる時はごはんの上にドバーッと乗せちゃいますから、

この写真はある意味貴重(笑)
パクパク食べちゃうので、こんなお上品な量じゃ足りない!

でも、食べ過ぎないよう気をつけてます!


旬のものって栄養豊富っていいますよね。

スーパーの魚屋さん曰く、いかなごはカルシウムもたっぷりだそうです。


さすがに1kgはすぐには食べきれないので冷凍保存しましたよグッド!


でもね、実は今日も炊いちゃう予定(笑)


前回は生姜入りだったけど、今回は山椒を入れてみます。

これをまた冷凍しておけば1年中食べられそうですむふ~