実母は味方でいて欲しい。 | ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

2歳差3人子育てに
奮闘している
元保育士ぷーにーと
7歳4歳男の子子育て中の兼業主婦みーやの
気ままなブログです☆
You Tube、夫、子育て、仕事、家事、手芸、DIY、義母·実母トラブルなど…
いいね!コメント、フォロー、ブックマークも是非是非してくださいね

こんにちは✨😃

ぷーにーですニコニコ

 

ご訪問、いいね

ありがとうございます( ´∀`)

嬉しいです😍

合わせて読んで欲しい記事です↓


 

 

 
'唐突ですが…
 
 
身内やったら
味方でいてよ!
 
と心から思ったお話を1つ。
いや、この前ね
3人連れてコミュティセンター
みたいな所に行ったんですよ。
 
1歳半ぐらいの男の子と
お母さんと
お母さんの母
(話し方からたぶん義母じゃなくて実母)
もいらっしゃって
 
『3人大変よねぇ~』
 
って話し掛けられたんです。
 
 
『まぁーそうですねー』
 
 
なんて愛想笑いしていたら
 
 
 
『私も年子で2人と
2年空いて1人育てたからねー!
大変やったから分かるわぁ』
 
 
 
………嫌な予感ニコ
 
 
 
『この子なんてまだ1人しかおらんのに
寝られへんとか
しんどいとか
大変やとか言って
もう先が思いやられるのよぉ
私、年子やったからねー
この子ぐらいの時にはもうお腹大きかったしねー
旦那なんて使い物にならんし
家事も育児も全部してたのよー1人しか育ててないのにねー。
今は一人っ子も多いじゃない?
それなのに
しんどいだの
大変だの
ほんまに弱いわぁー
 
 
……………
 
 
 
いやいや
お母さんそうは言ってもね?
こどもが
泣いてるのが当たり前の環境
泣き声に
気を遣わないといけない環境
だと心持ちも違いますしね?
それに
こどもだって
性質が違いますよね?
こども1人しかいない
ってことは
適度な抜き方もわからない訳
ですから
一生懸命向き合ってるからこそ
大変なんじゃないですか?
子育ての大変さに
人数関係ない無いでしょ?
昔はさほど
気にしなかった事
現代では気にしないと
いけないんですよ。
歯磨きだって
歯がはえ始めたら
すぐ始まるし
離乳食だって
こうしてください!
っていう
決まりがある。
ガチガチに
固められてるんですよ。
言ってはなんですが
昔の子育てのような
適度な適当さ
今の子育てでは
許されない風潮
があるんですよ。
色々と科学的に
解明されてきて。
親の責任を
昔以上に
強く責められる様になって
しまっているんですよ。
サザエさんの時代の
子育てみてください。
気にいらんことがあったら
怒鳴って
押し入れや物置きに
閉じ込めてますよね
今それしたら
すぐさま虐待認定で
警察呼ばれますよ?
幼稚園入園前の
たらちゃんが
1人で近所に勝手に
お出掛けしてても
誰も何も思わないんですよ。
当たり前の光景なので。
今それしてたらどうでしょう?
車もバイクも増えて
絶対に出来ないですよね?
今の子育ては
今、子育てしてる人しか
わからない大変さ
があるんですよ。
それを
お母さんが否定するのは
駄目なんじゃないですか?
応援するべき
なんじゃないですか?
駄目な親って
身内が言って
どうするんですか?
自信無くさせて
何がしたいんですか?
追い詰めてどうするんですか?
貴女は貴女で
大変だったんでしょう。
それをこどもに
認めて欲しいんですか?
今、
子育て大変
って言ってるこどもにですか?
もしも自分が
年子で5人育てた人に
え?
3人で大変とか言ってるの?
弱いわー
って言われたらどうです思いますか?
貴女のお母さんに
は?
3人で大変とか何甘えてるの?
私の時代は
洗濯機も無かったのよ?
釜戸でご飯炊いてたのよ?
駄目な親やね。
って言われたどうですか?
もし
自分も言われた!
って言うなら
その時どう思いましたか?
それを糧にしたんですか?
でも、それは
貴女にとっては
いいかも知れませんが
貴女のお子さんにとって
良いとは限りませんよ?
味方でいてあげて下さいよ。
せめて
お子さんの前で
他人に言うのは
辞めた方が良いのでは
無いですか?
 
 
って言いたかったんですけど
 
苦笑いしか出来ず…
 
『まぁ…こどもの特性とかもありますしね…』
 
と言ってそっと
その場を離れましたショボーン

赤ちゃんのお母さんは

また言ってる…

みたいな感じで
うつむいてて… 
一番味方でいて欲しい実母。
でも、実母だからこそ
遠慮も何もないんですよね。
家もそうです。
家の実母はちょっと…なので
言われても
誰が言ってんねん。
って思えますけど
実母を偉大に思っている人程
実母に自分の子育て否定されると
辛いですよねショボーンショボーン
 
義母に言われても
あーその方法であの素晴らしい夫が
育ったんですねー★
是非とも真似したいですねー★
って思えますけどねー★
え?思ってるくせにー!やだぁー!もぉー!
 
 キョロキョロ

こどもにアドバイスしたいなら
応援する形のアドバイスだけで大丈夫です。
出来そうに無いなら
距離置いて下さい。
貴女の言葉が
こどもの育児の自信を
剥ぎ取ってます!
先輩だからこそ!
大変な時代を子育てで生き抜いたからこそ!
力になって下さい!
適度な適当さを
もっと伝授してください!
そして
大丈夫よ!
適当さがあったって
貴女はこうやって
立派に育ったんだから!
私の自慢の娘よ!
って言ってあげてください照れ
かつて
自分が言って欲しかった言葉を
娘さんに是非とも
投げ掛けてくださいおねがい
 
 
 
 
最後までお付き合い
ありがとうございます( ´∀`)☆
 

 

ここまで見てくださってありがとうございました!

 

フォローしてね

下のランキングをポチポチしてくださると、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ にほんブログ村 育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

子育てやオリジナル絵本のYouTube動画やっています。是非見てね↓