男の子の育て方・女の子の育て方 | ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

ぷーにー・みーやの☆楽しき日常☆

2歳差3人子育てに
奮闘している
元保育士ぷーにーと
7歳4歳男の子子育て中の兼業主婦みーやの
気ままなブログです☆
You Tube、夫、子育て、仕事、家事、手芸、DIY、義母·実母トラブルなど…
いいね!コメント、フォロー、ブックマークも是非是非してくださいね

 
こんにちは😊
ぷーにーです爆笑
 
突然ですが!
 
女の子2人と男の子を
育てるぷーにーのこどもの事なんですが…
 
①公園でずっと走り回って
転けて膝を擦りむいて
ズボンの膝が破れて…
それでもお昼寝もせずに
家でも暴れまわる。
制作が好きで
好きな事に没頭するし
声を掛けても返事もしない。
玩具はおもちや箱から全部出して
全部使ってる!
と言う。
 
 
②お人形遊びが大好きで
ぬいぐるみを抱きしめて眠る。
お絵かきも大好き。
お外遊びより
お家で遊ぶ方が好きみたい。
お喋りも大好きで
よく話してくれます。
 
さぁ!
この文を読んで
どっちが男の子
どっちが女の子
遊んでいる姿
だと思いますか?
 
 
正解は!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①が
長女
 
②が
次女
 
の遊び方です!
 
 
はい。両方女の子でした~ニヤリ
 
 
 
………すみませんm(_ _)m
 
男の子の育て方
女の子の育て方
 
ってありますよね。
 
男の子は10歳
女の子は8歳
 
育て方を変えなさい!
 
みたいな事も言われていますよね。
 
確かに
脳化学的に
男性脳
女性脳
があるみたいなので
それは参考にするべき。
 
でも、
 
男の子の育て方
 
っていう本読んでも
 
え?それ、女の子でも一緒なんじゃ?
 
って思う事も多々あるのです。
 
うちの娘達はよく当てはまる。笑
 
つまり
何が言いたいかと言うと
 
男の子だから
とか
女の子だから
と言うより
 
自分の
こどもの特性
に合わせた育て方
 
が必要だと思うのです。
 
でも、ここで出てくるのは
 
うちのこ
男の子なのに
お人形が好きだわ…
 
女の子なのに
男の子の育て方が
当てはまってる…
 
なんて思って
心配になる方もいると思います。
 
それは
心配する
必要ない!
 
男の子らしいとか
女の子らしいとか
それは
大人が押し付けた印象
こどもは気にしてない
事なんですよね。
本来は。
 
でも
大人達が
 
男の子なんだからめそめそしないの!
えー男の子なのにお人形~?
ドレスなんて辞めてよぉ~女の子みたーい!
 
とか
 
女の子なんだからもっとおしとやかなにしなさい!
女の子だからお手伝いしなさい!
女の子なのに車好きなの?
 
とか
大人が言うから
こどもが聞いて
 
えーおんなのこなのに?
えーおとこのこなのに?
 
ってなってしまうと思います。
 
大人の関わりって大切ですよね。
 
女の子と男の子
を育てていると
 
やっぱり男の子だなぁ~
やっぱり女の子だなぁ~
 
って思う事もあれば
 
男の子なのに
女の子なのに
 
と思う事もあります。
でも、その時に
 
『女の子(男の子)なんだから
    ○○したら~』
 
と言うか
 
『どっちでも(どれでも)
好きなの選んだら良いよ』
 
と言うかで
こどもの価値観そのものが
変わってくると思うのです。
 
その役割を
 
私たち現代の子育て世代は背負ってる
 
 
私は思って子育てしています。
 
言われます。
 
女の子だから
お手伝いしてもらえていいわねぇ~
 
って。
 
男の子でも
お手伝いして当たり前。
 
そんな世の中になったらいいな。
と思うのです。
 
そしたら
ワンオペ育児
父親無関心育児
なんかで悩む人も少なくなるのに。
と。
イクメンなんて死語にしたい。
 
やって当たり前。
 
ちなみに
 
お人形遊びを多くした男の子は母性が育つ
 
そうですよ( ´∀`)☆
 
 
最後までお付き合い
ありがとうございました( ´∀`)☆
 

 

ここまで見てくださってありがとうございました!

 

フォローしてね

下のランキングをポチポチしてくださると、励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村にほんブログ村 子育てブログ 子育て情報へ にほんブログ村 育児ランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

子育てやオリジナル絵本のYouTube動画やっています。是非見てね↓