こんばんわ、ぷーママですニコニコ


先週末は、なんとか風邪が治ったので予定していたいちご狩りに行ってきました飛び出すハート

が、あいにくの雨でした。

でもいちご狩りはビニールハウス内なので、気にせず楽しめましたニコニコ




朝の6時に出発し車、山梨県の勝沼方面へ

雨だからか、道路が思ってたより空いていたので予定より早く着いたため、9時から空いているシャトー勝沼へ

主人はワイン🍷試飲、私と子供はぶどうジュースを試飲しました!!

(ちなみに、私が運転です)




その後、いちご狩りスタート!30分食べ放題ラブラブ

スタッフの方も優しく、食べごろのものを教えてくださいました。

大きなものは写真で見栄えはいいけど、小ぶりなものの方が、濃厚で甘酸っぱいと教えてくれたのですが、ホントその通り目がハート飛び出すハート

今までいくつかのいちご狩り行きましたが、今までで1番良かったです。




子供も、しばらくは苺買わなくていいよー!というくらいたくさん食べていましたよだれ

私も息子に負けず相当食べましたひらめき



食べ終わった後は、JRの勝沼ぶどう郷駅へ




どこも桜も満開に近く、勝沼の町から笛吹方面は桃の木もピンクの花をつけていてドライブも楽しかったです。




次の目的地は、、、

雨でなければフルーツ公園で遊ぶ予定でしたが、雨なので山梨県立科学館へ車




いちご狩りの場所からは車で30分ほどでしたが、、、駐車場入るまで渋滞で45分ぐらい待ってから中に入ることできましたネガティブ

みな雨だと考えることは皆一緒ねアセアセアセアセ



とても人がたくさん来館してると言っていましたが、中はとても広いのでさほど気になりませんでした。


スペースシャトルの運転体験

着陸失敗してた泣き笑い



有料オプションのプログラミングも体験しました。



初めての来館だったのですが、目新しいものがたくさんあり、息子は大興奮で楽しんでいました!

サイエンスショーもあり、一つ参加したのですが、ナレーションの方も上手で子供たちも楽しそうだし、私もとっても勉強になりすごくよかったですびっくりマーク

サイエンスショーは無料で誰でも見れるので、かなりおすすめです!


お昼は、イチゴ狩りでお腹が空いてなかったので科学館の中の軽食を食べました。

チンした簡単なもの的なもので、ここはあまり、、、味はおすすめはできないかな不安



閉館時間いっぱいまで遊んで、帰りは渋滞回避のため、ゆっくりと石和温泉に浸かって食事して、子供はいつ寝てもいいようにパジャマ、歯磨きをすませ出発。



21:30頃に家に到着大あくび



とても楽しい1日でした。



山梨県立科学館が思ってたよりもとっても良かったので、また山梨に行く時は検討するプランの一つにしたいと思いますグー