12月 | ぼちぼちと。

12月

約2か月ぶりの受診日

2016.12.1→血小板数94.2

前回減ってたのに戻ってた。
どういう理由で増えたり減ったりするのかな?


脳梗塞とか心筋梗塞とかのリスクが高いって言われてるのに、薬も飲まずに経過観察っていうのは結構不安。

特に自覚症状もないから大丈夫なのかな…。

そのうち何かしら具合いが悪くなったりするのかなぁ…と思い、同じ病気のコミュニティとか検索していたら、視覚異常?を伴う頭痛の症状がよくあるみたいだった。

閃輝暗転というらしい。
初めて聞いた言葉だったので調べてみた。
今のところこんなの起こったことないなぁ。



その数日後、仕事終わってからスーパーで晩ごはんの買い物をしていたら、何だか目がチカチカしてきた。レジで会計する頃には視界が半分妨げられるほどになっていた。

あれ?ギザギザしたものがチカチカしていて下の方で弧を描くようなものが見える。

こないだ検索した時に見た閃輝暗転の絵と全く同じものが見えた。
確かこの後、吐き気を伴う頭痛が起こるって書いてあった!

急いで帰って、吐いてもいい準備をして待った。40分くらいでチカチカは止まった。
いよいよ頭痛か!?と身構えていたが、結局頭痛は起きなかった。

頭痛が起こらない時は脳梗塞の危険ありって書いてあるんですけどっ!?


めちゃくちゃパニクった。
ちょうど帰宅してきた夫も巻き込み、2人でパニクった。