まだ夜勤?と言われながら夜勤中笑い泣き




チャリ男妊娠中は徒歩5分の通勤だったけど、今はマンション買って徒歩とバスか地下鉄で30分弱の通勤の現在


マタニティマークって


ほぼ誰も見てないよね。

一度嬉しかったのはデパートの商品券売り場にて
店員さんが私を座ったまま接客できるように配慮してくれたのが伝わってきてめちゃくちゃありがたかったおねだり

親切にされたのはそれっきり…

親切にされたいとか特別扱いされたいとかじゃないけど


みんな他人に無関心過ぎない?

なんかスマホばかりみて周りを気にしないことが怖いと思わないのかな?
私はイヤホンで音楽聞いてても必ず方耳はつけないで周りの音に反応できるようにしてるし
周りの人を観察するし
道路だって周りの車の動きみてから渡ってる



先日地下鉄に乗った時
仕事おわりでお腹も張ってて専用席に座ってたら
(札幌の地下鉄は優先ではなく専用席)

次の駅で松葉杖のお兄さんがきて
私よりも素早く普通の席のおばあさんがお兄さんに席譲ってて

おばあさんふらついても怖いなと思ったのですぐに席を譲り

その後杖のおじいさんがきて
ヘルプマークのお姉さんが譲り

松葉杖のお兄さんが隣空いたよと私に席を知らせてくれ座らせてもらった



専用席を利用する人たちはこんなにも譲り合ってるのに
他の席は知らんぷり滝汗


こんな世の中で良いのだろうか




とある日息子と地下鉄乗ってた時に腰の曲がったおばあさんが来たので席を譲ったことがあり

チャリ男は
「初めてどうぞした!」
と嬉しそうで

おばあさんはお礼にチョコをくれたニコニコ
おばあさんの気持ちだと思って受け取ることにしたニコニコ


息子には周りを見る力、関心を持つことの大切さを教えてやらねば…
思いやりだけではなく防犯にもなるから…



 

 義母に送ったお菓子おねがい




 

 母に送ったトマト

甘かったらしいラブ




 

 



 

 



 

 


次は父の日だね笑い泣き