昨日初登校でした。

学校は8時20分から教室に入れるとのことで
ゆとりをもって5分前に学校いくと

ごった返す学校前滝汗


少し早くても学校には入れてくれて
玄関で上級生が出迎え


チャリ男はランドセルの重みでひっくり返り亀状態になるも

「大丈夫かい?」

と颯爽と上級生のお兄さんが起こしてくれて笑い泣き


それだけで母泣きそうなのに


母の心配をよそにさっさと登校していく息子


親が思うより子供は強いのか



帰宅すると
「学校楽しかったよ!」
と本を読んでもらったこと
トイレの使い方を教えてもらったこと
教科書は使わなかったこと
お友達が先生にこちょこちょしてて面白かったこと
隣の席の子とは静かにしなきゃいけない時間だからお話できなかったこと

などなど教えてくれました照れ


夜は一緒に明日の準備して
朝は元気に学校へ


少しずつ手が離れていくんだなぁひらめき


いつから1人登校させるかはまだ迷っているけど
えーん



そして毎日毎日学校から電話がきます笑い泣き

1つ目は
書類提出したときに追記されてるなぁと思ったらその内容が分からなかったらしく確認電話

2つ目は
PTA役員立候補したから確認

3つ目は
チャリ男くん学童来てません

へ?

あ、もしかして

11日集団下校に変更してほしいと書いたつもりが
10日って書いたかもゲロー


学校やら学童やら連絡し
帰宅直前のチャリ男を捕獲してもらって無事学童へ滝汗


きっ肝が冷えた滝汗


上司と10日、11日どっちか勤務変更でやり取り繰り返してたからうっかり間違えたかもしれん滝汗


学童にも学校にも謝り倒してゲロー



私のバカっ
バカぁ笑い泣き