《今回はバイクネタではないです》


行きつけの大将の呼びかけで、

常連たけのこ掘り。

日曜日の朝8時、近所の農家待ち合わせ。

坊と二人で参戦。

ハイエース、ヴェルファイア、ジャガー、ハーレー、スーフォアなどでそれぞれ集合。我が家は徒歩!


ジモトモツーリングの時もだけど、

お日様の出てる時間にシラフで会うのが新鮮なメンツ。まあ、みんな昨夜もたけのこ掘り談義でお楽しみだったらしく、まだお酒残ってるわいっつうコンディション。楽しい仲間。


総勢14名で農家を営むK藤さんの竹林へ移動。



地元の住宅地の裏に、こんな長閑な里山風景が広がっているとは感激。ウグイスなど野鳥のさえずりを聞きながら山に分入る。


K藤さんによるたけのこ掘り講座。


いざ、たけのこ掘り!


私も5本くらい見つけて掘ったよ✨

薮が暗いから、多少大きくなってても問題ないらしく、見つけやすい。


坊もいろんなおじさんに声をかけてもらい、竹林を駆け回ってお手伝い。


大漁!!


撤収!!


我が家も5本ほどもらって帰りました。自宅に持って帰る人が選んだ残りは、料理屋2軒でそれぞれお持ち帰り。大将のところでは、明日常連のK田さんが鯛を釣りに行くので、うまくいけば火曜日あたりおいしい筍と鯛の炊き込みご飯がいただける予定。みんな期待している責任重大の釣り!「イサキじゃだめ〜?」とK田さん少し弱気になってたけど、応援してるぞ、がんばれ!


さて、我が家もこれから下ごしらえしなくちゃ〜。

たけのこ大好き💕