我が子たちは
2人とも通信制高校に通ってます(ました)
通うことになった理由は
それぞれ違います。


上の子の問題は
高2の秋に起こりました。
その問題事には相手がいます。


小さい頃から
自分のことを話したがらない子でしたし
今回も会話をするのは難しかったのですが…


本人は
担任にすべて話してあるから
 先生から聞いて

と私たち親に伝えてくれたので

その事も担任の先生には伝えたんです。
すべて話したと言ってますが…何かあります   か?

先生から特別な話は
一切、何もなかった!!のですが…

通信制高校に転学して
しばらくしてから
自分から
いじめの事を話し出しました。


夏休み前から
様子の変化を
何となく感じていましたが…


先生方からは
そんな話は全く聞かされてませんでした。
もちろん…
本人が親に話さなかった事では…あります。


大人なら
大人じゃなくても
秋に起きた事は意図的だったことは
わかります。
相手の『間違ってしまった🙏』
だけの話ではなかった…と。


その相手が認めなかった
そして、証言が得られなかった…
のかも、しれませんが。

どうして
上の子が
今でも感謝しているとはっきり言う
担任は
教えてくれなかったのだろう…。


過ぎたことでも
悔しさ、悲しさ、怒り…
次々とわいてきました。


今朝は
その前籍校の事が
頭に浮かんだので…。