お久しぶりです、最近資格の勉強やダイエットで忙しくなかなか更新できずにいます悲しい

おかげで体重は2キロ減りました拍手

が、2人目の出産で10キロ近く太ったので、残り8キロ減らさなければなのです不安

まだまだ先は長いな……


最近のデクくんの様子はと言うと、


お喋りはどんどん達者になり最近は一緒にごはんを食べていると


看板持ち「おかーたん、おいしい?」


看板持ち「おいしいよ」


看板持ち「良かったねぇほんわか


とか、私がお弁当袋を作ったときは


看板持ち「これ、お母さんが作ったんだよニコニコ


看板持ち「えっ!おかーたんが作ったの?」


看板持ち「すご~いほんわか


と一言感想を添えてくれるようになりました泣き笑い

そして周囲の人に「これ、おかーたんが作ったんだよ!」と言いふらしていました……泣き笑い


言葉の発音がはっきりしてきて、お母さんはずっと「おたーたん」だったのが「おかーたん」なり、(どうでも良い)単語もどんどん吸収していて、キティちゃんとかドラえもんとかちいかわにすみっコぐらし、何故かクレヨンしんちゃんも覚えていて本当にビックリ不安

どれもアニメはほとんど見たこと無いのにあんぐり


こんな変な言葉は覚えているのに未だにお花は全部葉っぱのまま泣き笑い

動物は象とキリンと犬猫以外は全部キリンさん泣き笑い泣き笑い

野菜は殆ど葉っぱ呼びし、果物はリンゴとイチゴとバナナ以外はわかっていません泣き笑い

色も全くわかりません泣き笑い

最近これはまずいと思って色だけは強調して言うようにしていますが、今のところ全部赤と言いますタラー

私がもっと本を読んであげたりすれば良かったのですが、何か普通に喋ってるから意識してそう言うことをしていなくて、ちょっと反省悲しい


身体的な成長はでんぐり返しが2歳ころに出きるようになったことかな?

ちょっとした段差だったらジャンプして降りれるようになりました拍手

あと、最近ボールを蹴って遊んでいるのを見かけますサッカー


歌とか好きだとは思うのですが、月に2回行っている幼児教室の歌の時間はほぼ逃走……工作やお絵描きは大好きでその時間はお利口にずっと椅子に座って制作をしておりますハサミ

家でも良く何かを描いているのですが、こちらが知らない間に床や壁にも落書きを何回かしていますゲッソリ

お茶子のときは一回もそんなことしなかったのに……ショック……ネガティブ

真似も良くしてくれるので試しに私が丸や三角四角を描いて見せて真似をさせたら、イビツですが描くことができましたびっくり


今日はお茶子が「デクくん、ちょっと待っててよ!」と隣の部屋に隠れに行ったのをみて突然


「1、2、3、6、7……」と数を数え始めて


教えてもないのにかくれんぼを始めていましたあんぐり

私が、もう良いかい?って聞くんだよと言うとちゃんと台詞をいってお茶子が返事をすると探しに行っていて、ルールもわかっているようでした不安


以前お茶子の体操教室でやっていたのでそれを覚えていたのかな?


こちらがもっとやる気を出せばとても伸びてくれそうな気はするのですが……今現在私自身が資格試験の勉強で手一杯で難しい悲しい


本当にデクくんごめんねと言った感じですショボーン


最近のハンドメイド記録









時間がなくてあまり作れていませんが、デクくんに作ったワンピースと同じ形で7月に2人目を出産予定の友達へ赤ちゃんと長女ちゃんへのプレゼントでお揃いのロンパースとワンピースを作りましたキラキラ
喜んでくれると言いな照れ