前回の記事で春休みにもうすぐなると言っていたのに……


もうとっくに新学期が始まりましたね真顔


えっ……早ぁ~不安

皆様どうお過ごしですか?

お久しぶりのプーギーです凝視


春休みは雨が多く結局あまり出掛けられなかったような気がします。

天気が悪いので室内でと思いカラオケデビューしてみたりマイク


これは二人でジャンボリーミッキーを歌っているところキューン

天気に影響がなさそうな水族館へ行ってみたり










していました指差し
天気の良い日は姉が静岡へ遊びに来ていた為、観光をしようと湖上駅に行って来ましたニコニコ

前々日が大雨だった為水が濁っていて少し残念悲しい
私たちは千頭駅からバスで湖上駅まで行ったので、上の写真の鉄橋の上を歩いて駅へ向かいましたひらめき
その鉄橋の上での写真↓↓


そして帰りは湖上駅からこのアプト式の電車に乗って千頭駅まで帰ってきましたバス


車掌さんがお茶子に帽子をかぶせてくれましたキラキラ

途中にある長島ダム指差し
水が出ているところを目の前で見れるように橋がかかっていましたあんぐり
多分橋を渡るとビショビショになります泣き笑い
夏に行ったら楽しそうなのでまた行ってみたいですニコニコ

ちなみに千頭駅から湖上駅はバスで約20分。
アプト式の電車だと約1時間かかります真顔

でも1歳4歳児を連れて電車で1時間って地獄じゃない?
と思いますが、外の景色見たりとか途中の駅で少し長く停まったりとか連結・切り離ししたりとか色々やってるとあっという間に千頭駅到着な上に、人があまりいなかったので車両貸し切り状態で多少騒いでも大丈夫だったので、小さいお子さんを連れていても安心して乗ることができるかと思いますニコニコ

後はいつものお友達とランチして公園へ言行ったりもしましたニコニコ

そして……
0歳の頃から仲良くしていただいているブロ友さんのCloverさんがアメリカから一時帰国と言うことで、遊びに来てくれましたキラキラ

我が家の兄妹長靴姿で恥ずかしい泣き笑い泣き笑い
前回会った時よりも二人の関わり方がだいぶ変化していて、前までは各々遊んだりどちらかが一方的に話しかけていたりしていたのが、お互い会話をしながら一緒に遊ぶようになっていましたおねがい
お互いが赤ちゃんの頃から見ているので感動しますねおねがいおねがい
Cloverさんからたくさんお土産もいただいたのですが、お菓子があまりにも美味しすぎて写真を撮る間もなく食べきってしまいましたよだれ
Cloverさん、また帰ってきたら遊んでくださいね~ニコニコ
楽しい一時をありがとうございましたキラキラ

こうして楽しい春休みも終わり、新学期が始まりましたニコニコ
お茶子の学年は2クラスあり、年少さんの時に仲の良かった子達とはほぼ別のクラスになり泣き笑い泣き笑い(えっ!ってかそんな事ってあるの?泣き笑い)

若干心配しておりましたが、お茶子は全く気にすることなく毎日幼稚園が楽しすぎるようで元気一杯に登園しております泣き笑い
どちらかと言うと私の方がちょっとお疲れ気味で、尿検査で尿を採って家に忘れていったり(今週再検査ネガティブ)、しまいには幼稚園の持ち物を何一つもたずに登園をすると言う奇跡を起こしていたりしています……
この日は持ち物がベレー帽しか無かった為お茶子が
「今日は朝のお支度がなくてラッキー」
と言いながら遊び始めていたそうです笑い泣き
なんとポジティブな(笑)

そうこうしている内に迎えたのが

デクくんのお誕生日キラキラ

デクくんがついに2歳になりました拍手キラキラキラキラ

早い!

感覚的には去年産んだような感覚なのに泣き笑い


お誕生日はお茶子と同じでケーキデビューをしようと思い、シャトレーゼで小さなホールケーキを買いに行ったらショーケースを見てデクくんが


「デクくんこれ食べる!」


とウサギの乗ったイースターのプリンアラモード

に食い付いてしまい、各々にカットケーキを購入して帰ってきました真顔


生クリームは始めてではありませんが、何回も美味しいねほんわか美味しいねほんわかと言いながら完食していました不安

そして進んであげてはいませんがチョコレートも解禁になり(と言うか解禁したとは一言も言ってないけど……)旦那が勝手にアンパンマンチョコを買ってきて一粒食べさせてから毎日

「デクくんアンパンマンチョコ食べるおねがい

と言ってきます真顔

少し前からイヤイヤ期に入ったようで気に入らないことがあると30分位泣いていたりしてオムツ換えも一苦労で魂が抜けるこんな感じになっていて、デクくんの事を心の底から嫌いになりかけていたのですが

一週間くらいしたら少し落ち着いて

「◯◯しようね」

の後の返事は相変わらず
嫌だ!
と言いますが割りと素直に聞いてくれるようになりましたタラー
このまま穏やかにイヤイヤ期が過ぎ去ってくれますようにお願い

断乳は春休み中にぬるっと成功OK
そこまで苦労することなく終わりましたニコニコ

とにかくお兄ちゃんと比べて全てが早く、2歳直前でガラガラの方のうがいを習得不安
お茶子は2歳でブクブクを習得してましたが、逆にデクくんはブクブクは出来なくて、口に水をいれて出すだけになるのに、何故かガラガラが出来るようになりましたタラー
靴下なんかは自分ではけるし、オムツもはいてることがあります。
ご飯は食べなくなったけど、ものによってはですが生野菜のサラダを食べてたりします。
肉は食べなくなりましたガーン
言葉はもう2語文とかそれ何状態で、普通に喋ってます。
おたーたん、上いこうよ!
おたーたん、おきて!
おたーたん、おいでよー!
おたーたんはネネちゃんとジャンボリズンズン(ミッキー)持っていってね!
にぃに、ねんねしてるね!
デクくんもお手伝いする~!
にぃに、お迎えいくよー!

こんな風にベラベラと喋ってます……

歌もさんぽなんかは多分他人が聞いても何歌ってるかわかるレベルで歌ってますポーン
今流行りのBling-Bang-Bang-Bornも歌いますし、アナ雪の歌とか明日はきっと良い日になるとか歌ってます……

2歳のお誕生日を迎えたばかりですが2歳前からこんな調子で今までまだ1歳児だと言うことを忘れそうになるくらいでした不安

パンを食べてる最中に一口頂戴と言うとちぎって分けてくれたりもして言葉の理解力もしっかりしてます。

あと、誰が教えたわけでもないのにキラキラしたものやユメカワ系おすましペガサスの色合いの物が好きなようでお店でアクセサリーとか目にはいると走って見に行きますニコニコ
やっぱりこう言うところが男の子と女の子で小さい頃から違いがあるんだな~と驚きますあんぐり
あとバッグがすごい好きですねカバン
よく家のなかでバッグを4つ位ぶら下げて歩いてます泣き笑い泣き笑い

こんなデクくんですが、ハッキリと好きなものと言うのがあまりわからず……

お誕生日プレゼントは私達からは


 

 

この鉄棒をキラキラ

お茶子の体操教室で結構鉄棒にぶら下がったりしているのと、お茶子が逆上がりの練習が出来るようにと買いました笑い泣き

体操教室でつり輪で回るのもやっているのでこちらのセットがとても良いなと思ったのですが、ブランコが一番喜んでいました泣き笑い

4歳お茶子、多分身長103センチくらいでもギリギリブランコは使えましたひらめき


あとジジババからはこちらを


 

 

 

 


 

 


この3点を買って貰いましたキラキラ

デクくんはお人形あそびが好きなわけでもなく、お人形はフワフワのぬいぐるみの方が好きだったので遊んでくれるかがわからなかったのですが、買ってみると遊ぶもので一緒に寝たり歯を磨いたりしていました拍手

お弁当はネネちゃんよりも私に食べさせていることが多いですが泣き笑い


せっかくなので、早速お揃いのお洋服も作りましたニコニコ


小さいので縫うのがめちゃくちゃ大変だったネガティブ

このネネちゃんはお風呂にいれると髪の毛の色が変わるのですが、お風呂上がりに体の中に入ったお湯をお尻にある穴から出すそうです凝視

そしてそのお尻の穴にお茶子がとても喜んで、我が家のネネちゃんは常にノーパンです真顔


そろそろパンツをはかせてあげないとね爆笑