こんなにもまた更新に、間があいてしまいましたアセアセ


色んな色んな色んな事が

あり続けてる  ぷここ家でして。。。

1日が過ぎ去っていく速さは、

あっとゆう間で、みなさまに

お伝えしたい事が山ほど…



少しづつお伝えさせて下さい。


その中でも今、1番私が悩んでいる事を

書きたいと思います。




ダブルキャリアのクロスケ

ダブルキャリアの子は、私初めての子でした。

我が家に来て1年半。

今でもダブルキャリアはクロスケだけ。


でも、本当にダブルキャリアなの?

と、疑うくらいにモリモリご飯を食べ、

大きな身体で元気に走り回っていました。

とってもユニークな子で、個性豊かな

可愛いオッサンのようなクロスケ。


そのクロスケが、GWに入って

歩き方が変な事に気付きました。

触ると怒り、他の子が近づいても怒り

あまりにいつものクロスケと違う。

早速病院へ連れて行き、

エコー、レントゲン、触診、

検査結果は、

大腿骨 骨折

なんで?どこか高い所から落ちたの?

と、素人考えでドクターに言うと、



ドクター「もしかしたらそうかもしれない。

でも、普通は家猫さんが、大腿骨骨折なんて

あまり無い事です。

外の子で交通事故等ではある事ですが…」


ぷここ「じゃ、なんでこんな箇所を骨折してしまったの?」



ドクター「クロスケは、ダブルキャリアですよね。

もしかしたら、この部分に腫瘍ができて、骨折してしまったのかもしれないです。

普通の骨折なら手術をすれば、元通りに歩けるようにはなります。

でも、腫瘍ができての骨折なら、この箇所だとおそらく骨盤にもできてる可能性が高く、

骨盤にできていれば、骨盤を削る事が出来ないので、

手術をしても腫瘍全てを取り除く事が出来ないんです。

この箇所じゃなければ、皮膚の上から細胞を取り、腫瘍なのか何なのか、病理に出せば結果がわかるのですが、

この部分は皮膚の上から細胞を取る事ができません。

細胞を取るにしても切開して取らないと取れないのです。

んー、、、とても難しい判断になりますが、

このまま手術をしなければ、足はプランとしたままになります。

手術をしてももし腫瘍であれば、正直、

腫瘍全てが取れないので、本人に負担をかけるだけの手術となってしまいます。

とても悩む決断をしないといけなくなりますが、

GW明けくらいまでに、判断しておいて下さい。」

と、ドクターから告げられ、考えました。

すっごくすごっく考えました。

保護主さんにも伝えて、2人で悩みました。

保護仲間先輩からもアドバイスを頂きました。


でも、でも、でも、

答えが出ません。


FIP(猫伝染性腹膜炎)や、白血病は、

身体にメスを入れる事で、発症してしまう

可能性がある事。

でも、

手術をしなければ、クロスケ本人は、

物凄い痛みから解放されない。

ビッコ引きながらでも、普通に過ごせていけるなら、

手術をしない方向で決めようかと

一旦は思いましたが、


症状が、

歩き方が変
     ↓
ビッコ引きながら歩く
     ↓
足の裏が見える状態で歩く
     ↓
腰が立たなくなり下半身不随のように歩く
     ↓
トイレに行けなくなる
     ↓
オシッコもウンピもその場でしてしまう。


と、日に日に状態が悪くなって行ってます。




そんなクロスケの姿に、せめてせめて、

痛みだけでもなんとか取り除いてあげたいと、

そう思う気持ちが強くなっていますが、

手術をする事で、白血病発症の引き金に

なるかもしれない事と、

意味の無い手術になってしまうかもしれない事と、

術後しばらくはゲージの中で絶対安静にしないといけない事に、クロスケが耐えられるのか。

そんな事を思うと、手術をするという決断も
出来ないでいます。


人間が大腿骨骨折すると、あまりの痛さに
吐き気がする程の激痛だそうですね。

クロスケも本当はそーとーそーとー
痛いんだろうと思います。


(見てわかりますか?お腹の筋肉がずっとピクピクなってるのが。
おそらく痛みで筋肉がピクピクなってるんだと思うんです)




ネコさん、基本痛みを隠す動物と言われています。

だからなのか、一日中泣きわめいたりはなくて、

あんなに元気いっぱいだったクロスケが

ほぼジッとしています。



でも、、、


そんな痛みの中、トイレに行こうとしても、

トイレに後ろ足が入らなくて、

もがいて泣いてるクロスケ。


私が部屋に入ると、嬉しくて立たない腰を

引きづりながら、私に寄り添って来ようとするクロスケ。



もう、見てる私の方が泣きそうになるくらい

健気で愛おしくてたまらなくなります。



こんな事になってしまったクロスケに、

どの選択が正解なのか、

クロスケにとって、1番良い選択はどれなのか、

考えて考えて、悩んで悩んでいますが、

未だに決断が出来ずにいます。



みなさま、

もし、みなさまのお家の愛猫さんが、

このような事態になったら、

どの選択を決断しますか?


もう、考えても考えても決断出来ません。


みなさま、もし良かったら、コメント、メッセージより、何かアドバイスを頂けないでしょうか。。。


本当に悩んでます。


宜しくお願い致しますm(._.)m





追伸、、、

最近の記事にコメントして下さった皆様、
お返事が出来てないままで、本当に申し訳ございません。
(facebookの方にもコメント下さった皆様も)


体調不良の子が増え、コメントは読ませて頂いているのですが、お一人お一人に、お返事を書く時間が作れずでいました。


ですが、
温かなお気持ちに、心より感謝しております。
本当に本当にありがとうございます。

出来るだけ時間を作り、コメントのお返事もこれからはきちんとお返事をして行こうと思っております。

こんな自分勝手な私で本当に申し訳ございませんが、

これからもどうか

宜しくお願い致しますm(._.)m







ぷここ